市場調査レポート
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1836426

D2D(Direct-to-Device)の世界市場:サービスタイプ別、顧客タイプ別、レイテンシクラス別、周波数別、軌道別、地域別 - 予測(~2030年)

Direct-to-Device (D2D) Market by Service Type (Direct to IoT, Direct to Cell), Customer Type (Consumer, Enterprise Network, Government & Defense), Latency Class, Frequency, Orbit and Region-Global Forecast to 2030


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英文 238 Pages
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D2D(Direct-to-Device)の世界市場:サービスタイプ別、顧客タイプ別、レイテンシクラス別、周波数別、軌道別、地域別 - 予測(~2030年)
出版日: 2025年10月06日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 238 Pages
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  • 概要

世界のD2D(Direct-to-Device)の市場規模は、2025年の5億7,000万米ドルから2030年までに26億4,000万米ドルに達すると予測され、CAGRで35.6%の成長が見込まれます。

調査範囲
調査対象年 2021年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2030年
単位 10億米ドル
セグメント サービスタイプ、顧客タイプ、レイテンシクラス、周波数、軌道、地域
対象地域 北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域

ユビキタス接続需要の高まり、IoTの急速な普及、3GPP NTNの標準化、LEOコンステレーションの拡大、レジリエントな通信のニーズがD2D(Direct-to-Device)市場の主要促進要因です。

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「Sバンドが予測期間に最速の成長を記録すると予測されます。」

周波数別では、範囲と容量のバランスが良好なため、SバンドがD2D(Direct-to-Device)市場で最速の成長を記録すると予測されています。2GHzと4GHzの間に位置するSバンドは、高い周波数よりも強い信号浸透力を提供し、遠隔地や障害物の多い環境でのモバイルやIoT用途の信頼性を高めます。これは特に、都市部、農村部、海域を問わずシームレスな接続が求められるDirect-to-CellサービスやDirect-to-IoTサービスにとって重要です。3GPPの下で商業衛星通信とNTN規格の両方が利用可能なこの帯域は、5G NTNの世界的な拡大と一致するため、その採用をさらに加速します。さらに、多くの衛星通信事業者やモバイルネットワーク事業者は、緊急サービス、重要通信、IoTセンサーネットワーク向けにSバンドの展開を優先しており、予測期間の急速な市場拡大を後押ししています。

「L2クラスが予測期間に最速で成長すると予測されます。」

レイテンシクラス別では、Direct-to-Device用途にパフォーマンスとコストの最適なトレードオフを提供することから、L2セグメントがもっとも速い成長を示すと予測されます。超低遅延(L1クラス)は重要なユースケースに不可欠である一方、L2クラスはメッセージング、IoTデータ転送、位置追跡、緊急アラートなどの主流用途に十分な遅延レベルを、高いインフラコストをかけずに提供します。このため、1ミリ秒未満の応答性よりも数百万台のデバイスへのスケーリングが重要なDirect-to-CellサービスとDirect-to-IoTサービスの両方にとって非常に魅力的です。L2レイテンシクラスの採用の拡大は、GEO衛星に比べて根本的にレイテンシを低減するLEO衛星群の進歩によってさらに後押しされており、モバイルブロードバンドの増強や衛星対応IoTなどのサービスがより利用しやすくなっています。バランスの取れたパフォーマンスに対する需要がコンシューマーセグメントとエンタープライズセグメントで高まる中、予測期間はL2クラスが採用動向を独占する見込みです。

「その他の地域が予測期間に最速の成長を記録する見込みです。」

その他の地域(アフリカ・ラテンアメリカ)は、カバー範囲のギャップが大きく、地上インフラが限られているため、信頼性の高い接続性に対するニーズが高まっており、予測期間に最速の成長を記録する見込みです。両地域とも農村部の人口が多くサービスが行き届いていないため、Direct-to-Cell(D2Cell)が、地上ネットワークに多額の投資をすることなく音声、メッセージング、インターネットサービスを拡張する費用対効果の高いソリューションとなっています。Direct-to-IoT(D2IoT)の採用は農業、鉱業、ロジスティクス、環境モニタリングで加速しており、そこでは衛星ベースのIoTソリューションが業務効率と資源管理に不可欠となっています。デジタルインクルージョンを推進する政府の取り組みと、宇宙や通信のパートナーシップに対する民間部門の投資の高まりにより、急速な普及を促す環境が整いつつあります。低価格化が進み、アフリカのスマート農業やラテンアメリカのサプライチェーン可視化など、地域に根ざしたユースケースが普及するにつれて、これらの地域は他地域を凌ぐ成長を遂げ、D2D(Direct-to-Device)市場の世界的拡大に大きく寄与する見通しです。

当レポートでは、世界のD2D(Direct-to-Device)市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、競合情勢、将来の動向などの情報を提供しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要な知見

  • D2D(Direct-to-Device)市場におけるアンメットニーズとホワイトスペース
  • 相互接続された市場と部門横断的な機会
  • ビジネスモデル

第5章 市場の概要

  • イントロダクション
  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題
  • バリューチェーン分析
    • 衛星ネットワークアクセス
    • サービス接続性ハードウェア・インフラ
    • ネットワーク管理・制御層
    • 商業サービス有効化
    • サービス製品化・チャネルデリバリー
    • サービスデリバリーインターフェース
  • エコシステム分析
    • 衛星サービスプロバイダー(コアサービスオペレーター)
    • 通信/MNO
    • 地上セグメント・クラウドサービスプロバイダー
    • エンドユーザー
  • 規制情勢
    • 規制機関、政府機関、その他の組織
    • 規制枠組み
  • 主なステークホルダーと購入基準
  • ケーススタディ分析
  • 主な会議とイベント(2025年~2026年)
  • 価格設定の分析
    • ユーザーあたりの参考収益:サービスタイプ別
    • ユーザーあたりの平均収益動向:地域別(2021年~2024年)
  • 市場シナリオ分析
  • 数量データ
  • マクロ経済の見通し
    • イントロダクション
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋
    • 中東
    • ラテンアメリカ
    • アフリカ
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • SpaceX:詳細な分析
    • 収益の内訳
    • 運用衛星
    • ビジネスモデル
    • 衛星仕様
    • 評価と成長率
    • StarshipとStarlink V3の仕様
    • 開発と予測
  • D2D(Direct-to-Device)市場:採用障壁と内部課題
  • 技術分析
    • 主要技術
    • 補完技術
    • 隣接技術
  • メガトレンドの影響
    • グローバルモバイルエコシステムへの衛星の統合
    • 衛星通信事業者とMNO間のパートナーシップの急増
  • テクノロジーロードマップ
  • 宇宙におけるAIの採用:主要国別
  • 宇宙におけるAIの影響:ユースケース
  • D2D(Direct-to-Device)市場に対するAI/生成AIの影響
    • ネットワーク最適化・トラフィック管理
    • スペクトル・干渉管理
    • ダイナミックビームフォーミング・カバー範囲拡張
    • インテリジェントデバイス統合・ユーザーエクスペリエンス
    • セキュリティ・不正行為検出・データ保護
    • 災害対応・人道的接続性
    • サービスイノベーション・新しいビジネスモデル

第6章 D2D(Direct-to-Device)市場:サービスタイプ別

  • イントロダクション
  • Direct-to-IoT
  • Direct-to-Cell

第7章 D2D(Direct-to-Device)市場:顧客タイプ別

  • イントロダクション
  • コンシューマー
  • エンタープライズネットワーク
  • 政府・防衛

第8章 D2D(Direct-to-Device)市場:周波数別

  • イントロダクション
  • VHF/UHF
  • Lバンド
  • Sバンド

第9章 D2D(Direct-to-Device)市場:軌道別

  • イントロダクション
  • LEO
  • GEO
  • 多軌道

第10章 D2D(Direct-to-Device)市場:レイテンシクラス別

  • イントロダクション
  • L1(150ms未満)
  • L2(150~600ms)
  • L3(600ms~10s)
  • L4(10s超)

第11章 D2D(Direct-to-Device)市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
  • 中東
    • GCC諸国
    • その他の中東
  • その他の地域
    • ラテンアメリカ
    • アフリカ

第12章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 主要参入企業の戦略/強み(2020年~2025年)
  • 上位5社の収益分析(2020年~2024年)
  • 市場シェア分析(2024年)
  • 企業の評価マトリクス:主要企業(2024年)
  • 企業の評価マトリクス:スタートアップ/中小企業(2024年)
  • ブランド/製品の比較
  • 企業の評価と財務指標
  • 競合シナリオ

第13章 企業プロファイル

  • 主要企業
    • IRIDIUM COMMUNICATIONS INC.
    • GLOBALSTAR
    • VIASAT, INC.
    • ORBCOMM
    • SPACEX
    • ECHOSTAR CORPORATION
    • SATELIO IOT SERVICES, SL
    • OQ TECHNOLOGY
    • MYRIOTA
    • AST & SCIENCE, LLC
    • LYNK GLOBAL, INC.
    • ASTROCAST
    • SPACE42 PLC (SPACE42)
    • FLEET SPACE TECHNOLOGIES PTY LTD
    • KINEIS
  • その他の企業
    • FOSSA SYSTEMS S.L.
    • OMNISPACE, LLC
    • LACUNA SPACE LTD.
    • PLAN-S
    • APOGEO SPACE SRL.
    • HUBBLE NETWORKS
    • 1NCE PTE LTD
    • TOTUM
    • TERRESTAR SOLUTIONS INC.
    • HELLO SPACE
  • MNO
    • T-MOBILE USA, INC.
    • AT&T
    • TELEFONICA SA.
    • VERIZON
    • KDDI CORPORATION

第14章 付録