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市場調査レポート
商品コード
1876853

乗用車および小型商用車向けフリートサービスアフターマーケットにおける機会:北米および欧州(2024年~2030年)

Opportunities in the Fleet Services Aftermarket for Passenger Cars and Light Commercial Vehicles, North America and Europe, 2024-2030


出版日
ページ情報
英文 70 Pages
納期
即日から翌営業日
乗用車および小型商用車向けフリートサービスアフターマーケットにおける機会:北米および欧州(2024年~2030年)
出版日: 2025年09月26日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 70 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

北米および欧州におけるデジタル・バリューチェーンの変革が、フリートメンテナンスアフターマーケットにおけるテレマティクス主導の成長を促進

Frost & Sullivanによる当レポートは、北米および欧州における自動車フリートサービスアフターマーケットを分析しております。CASE(コネクティッド、自動化、共有、サービス化)主導の変革的メガトレンド、欧州における地政学的緊張の高まり、バリューチェーン内での競合の激化が、自動車フリートメンテナンスアフターマーケットにおいてテレマティクスおよびコネクテッド技術を通じたデジタル変革を推進しております。本調査では、アフターマーケット戦略を探求するとともに、従来型および新興・先進型アフターマーケットフリート管理セグメントにおける定期サービスと不定期サービスの収益規模を定量化しております。従来型フリートサービスには、予防保全、修理サービス、保証・リコール管理、ロードサイドアシスタンス(RSA)、OEメンテナンス、部品・在庫管理、タイヤ・燃料管理が含まれます。新興または先進フリートサービスには、テレマティクスおよびフリート管理ソフトウェア、ドライバー研修・安全プログラム、環境規制対応、再販・廃棄サービス、診断・モバイルメンテナンスサービス、金融商品、CASEサービスが含まれます。当レポートではさらに、フリートメンテナンス向け自動車アフターマーケットにおける交換需要の収益可能性を定量化しております。北米における乗用車および小型トラック(クラス1-3)、ならびに欧州における多目的車、スポーツ用多目的車、バン、ピックアップトラック(クラスA-F)に焦点を当てております。本調査では、バッテリー、ブレーキ部品、フィルター、ワイパー、エンジンオイル、スターター/オルタネーター、ステアリング・サスペンション、暖房・換気・空調(HVAC)など、複数の交換カテゴリーにおける収益を推定・予測しております。さらに、2030年における交換需要の可能性を数値化しております。当レポートは、自動車フリートメンテナンスアフターマーケットを形作る主要動向、バリューチェーン参加者の様々な戦略、新興ビジネスモデル、収益化の道筋を特定します。

当レポートでは、成長を促進・抑制する要因を検証し、この分野の変化から生まれる機会を特定し、市場参入企業や利害関係者が活用できる可能性を示します。基準年は2024年、予測期間は2030年です。

フリートサービスアフターマーケットに対する主要3戦略的課題の影響

変革をもたらすメガトレンド

理由

コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化(CASE)技術は、運用戦略に影響を与え、効率性を向上させ、新たなビジネスモデルを可能にすることで、フリートメンテナンスアフターマーケットを再構築しています。

Frostの見解

テレマティクス統合、予知保全スケジューリング、メンテナンスの「ウーバー化」、新興車両群向けの進化するサービスパラダイムといった主要因が、フリートメンテナンスアフターマーケットの変化を引き続き推進してまいります。

地政学的混乱

理由

中東および周辺地域における地政学的緊張の高まりは、サプライチェーンの混乱、コストの増加、そして運用戦略の転換を余儀なくさせています。

Frostの見解

自動車アフターマーケットは、脆弱な経済に対応するため、サプライチェーンと流通モデルを再考すると同時に、価格に対する高い意識を維持する必要があります。

競争の激化

理由

フリートメンテナンスアフターマーケットにおける競合は、市場の成長、技術の進歩、コスト圧力に後押しされ、高まっています。プロバイダーは、自らの地位を維持するために、カスタマイズされた費用対効果の高いソリューションを提供することを迫られています。

Frostの見解

サステナビリティの動向を取り入れ、モバイルメンテナンスサービスを拡大する企業は、この変化する環境において競争優位性を獲得する好位置につけるでしょう。

分析範囲

対象地域

  • 北米(米国およびカナダ)
  • 欧州(オーストリア、ベルギー、クロアチア、チェコ共和国、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、英国)
  • 調査期間:2024年~2030年
  • 基準年:2024年
  • 予測期間:2025年~2030年
  • 通貨単位:米ドル。すべての収益はメーカーレベル価格(MLP)で表示されています。

主要競合企業

  • 北米
    • Geotab
    • Verizon Connect
    • FleetNet America
    • Omnitracs
    • MiX Telematics
    • Jiffy Lube Fleet Services
    • Spiffy
    • Trimble
    • Fleet Complete
    • Holman Fleet Services
    • Zonar
    • Corporate Fleet Services
    • Asset Works Inc
    • T-Mobile USA, Inc
    • AFC - Automotive Finance Corp
    • Managed Mobile, Inc
    • L.A. Fleet Care, Inc
    • Wisdom and Authority Title Solutions LLC
    • Wilmar Inc
    • Fleet One, LLC
    • Enterprise Fleet Management
    • Amerit Fleet Solutions
  • 欧州
    • Targa Telematics
    • Arval
    • ALD Automotive
    • LeasePlan
    • Alphabet
    • Athlon
    • Viasat
    • Webfleet Solutions (TomTom)
    • Fleet Complete
    • MiX Telematics
    • Geotab
    • Zonar
    • Fleetcor
    • Ctrack
    • Teletrac Navman
    • TomTom Telematics
    • ProFleet
    • Carglass
    • Fleet Management Solutions
    • Agero
    • Samsara
    • Wheels

成長要因

  • 共有モビリティと商用車利用の拡大:ライドシェアリング、カーシェアリング、レンタルサービスへの需要増加により、フリートの稼働率が大幅に上昇しております。この運用密度の向上は、メンテナンス需要の増加とサービスサイクルの頻度向上につながり、共有モビリティをフリートメンテナンスアフターマーケットにおける最も強力な促進要因の一つとして位置づけております。
  • テレマティクスとコネクテッドカー技術の統合:テレマティクスシステムにより、よりスマートなリアルタイムのフリート診断と予防的なメンテナンスアラートが可能となります。これは一過性のトレンドではなく、予知保全ソリューションや新たなサービスモデルを支える中核的な推進力であり、フリート全体の効率性と稼働率の向上に貢献します。
  • フリートの電動化:電気自動車(EV)への移行は、メンテナンス要件を再構築し、オイル交換などの従来型サービス需要を減少させつつ、新たなサービスカテゴリーを創出しています。フリート運営者はEV対応に向けた投資を着実に進めており、電動化は市場における長期的な構造的推進力となっています。
  • オンデマンド・モバイル整備サービス:ダウンタイム削減と運用柔軟性向上のため、機動力のあるモバイル整備ソリューションへの移行が進んでいます。特に都市部や高稼働環境において、現地対応が可能なサービスプロバイダーへの需要が高まっています。
  • サービスネットワークと戦略的提携の拡大:業務の効率化と広域的なサービス提供範囲の確保のため、フリート運営会社はサードパーティの整備業者、ディーラーネットワーク、独立系整備工場との提携を拡大しています。この協業アプローチにより、サービスの可用性が強化され、市場の効率化が促進されています。

成長の抑制要因

  • 熟練技術者の不足:有資格技術者の慢性的な不足により、人件費が増加し、修理時間が長期化する傾向にあります。
  • 部品・人件費の上昇:インフレとサプライチェーンの混乱がコストを押し上げ、フリート保守予算に負担をかけています。
  • 経済の不確実性:変動するマクロ経済状況により、企業は必須支出のみを優先するため、フリートはメンテナンス支出の延期や制限を余儀なくされています。
  • 多様なフリートにおける整備の複雑性:複数の車種やプラットフォームの整備管理は、スケジュール調整やOEMガイドラインへの準拠を複雑化し、非効率性を生み出しています。
  • 独立系アフターマーケットプロバイダーとの競合:独立系プロバイダーは競争力のある価格設定と柔軟なサービスモデルを提供することで市場シェアを獲得しており、従来のOEMや既存のサービスプロバイダーに課題を突きつけています。

競合環境

  • 競合企業の数
    • バリューチェーンにおける複数の利害関係者からなるエコシステム
  • 競合要因
    • コスト、性能、スケジュール、サポート、技術、信頼性、顧客関係
  • 主要エンドユーザー産業分野
    • 自動車、シェアリング、ラストマイル物流、配送など
  • 主要競合企業
    • LeasePlan、Arval (BNP Paribas Group)、Verizon Connect、Trimble
  • その他の主要競合企業
    • Omnitracs、Alphabet、Geotab、Webfleet Solutionsなど
  • 流通構造
    • OES、IAM、フリートへの直接販売
  • 主な買収・合併事例
    • ALD Automotiveが2023年にLeasePlanを買収;Wheelsが2023年にDonlenおよびLeasePlanUSAと合併;Soleraが2021年にOmnitracsを買収;Bridgestoneが2021年にAzugaを買収

目次

フリートサービスアフターマーケットの変革

  • なぜ成長がますます困難になっているのか
  • 戦略的インペラティブ
  • フリートサービスアフターマーケットにおける3つの戦略的インペラティブの影響

フリートサービスアフターマーケットにおけるエコシステム

  • 分析の範囲
  • フリートサービスアフターマーケットバリューチェーン
  • 主な競合
  • フリートサービスとメンテナンスのアフターマーケットバリューチェーン
  • 主要なアフターマーケットフリート管理サービスの概要
  • この調査成果物が取り組む主要な質問
  • 競合環境

フリートサービスアフターマーケットの成長を牽引する企業

  • 成長の促進要因
  • 成長の抑制要因

フリートサービスアフターマーケットの成長を牽引する企業

  • 主な調査結果- フリートマネジメントサービスアフターマーケット
  • 主な調査結果- 修理・メンテナンスサービスアフターマーケット
  • 乗用車および小型商用車のフリートサービスアフターマーケットにおける主要な機会の概要
  • 乗用車および小型商用車のフリート普及率
  • フリートVIOにおけるアフターマーケットフリートメンテナンスおよび管理サービスの浸透
  • フリートサービスアフターマーケット収益、北米および欧州
  • 北米および欧州の車両メンテナンスおよびサービスアフターマーケットを形成する主要動向、2024年
  • 新たな地域動向
  • フリートマネジメント会社のアフターマーケット戦略
  • フリートサービスアフターマーケットにおけるOEMアフターセールス戦略(2024年)
  • フリートサービスアフターマーケットにおけるOEM収益化戦略(2024年)

フリートサービスアフターマーケットの成長促進要因

  • 従来のアフターマーケットフリート管理サービス
  • 予防保守サービスアフターマーケット
  • フリートメンテナンスアフターマーケットにおける主要な修理方法
  • 北米の車両メンテナンスアフターマーケット、交換部品の収益
  • 欧州の車両メンテナンスアフターマーケット、交換部品の収益
  • 北米の車両における車両1台あたりの交換部品の支出
  • 欧州の車両における車両1台あたりの交換部品の支出
  • 北米および欧州のフリートサービスアフターマーケットにおける保証、ロイヤルティ、および報酬プログラム(2024年)
  • ロードサイドアシスタンスRSAサービスフリートサービスアフターマーケット戦略
  • 北米および欧州のフリートサービスアフターマーケットにおける交換部品および在庫管理会社
  • フリートメンテナンスアフターマーケット向け部品・在庫管理戦略と推奨事項
  • フリートサービスアフターマーケットにおけるOEMチャネルの活動
  • フリートメンテナンスアフターマーケットにおける流通チャネル戦略
  • フリートメンテナンスアフターマーケットにおけるタイヤと燃料管理サービス
  • 北米と欧州における従来型アフターマーケットフリートマネジメントサービスの浸透
  • 従来のアフターマーケットフリート管理サービスからの収益*
  • 北米の従来型アフターマーケットフリートマネジメントサービスの将来
  • 欧州の従来型アフターマーケットフリートマネジメントサービスの将来

フリートサービスアフターマーケットの成長促進要因

  • 新興/先進アフターマーケットフリート管理サービス
  • テレマティクスおよび車両管理ソフトウェア
  • ドライバー研修と安全プログラム
  • 環境コンプライアンス、再販、廃棄サービス
  • 診断およびモバイルメンテナンスサービス
  • 北米および欧州の車両メンテナンスアフターマーケットにおける診断およびモバイルメンテナンスサービス、2024年
  • 車両メンテナンスアフターマーケットにおける金融商品サービス
  • 金融商品別フリートメンテナンスアフターマーケットの機会、北米および欧州、2024年
  • フリートメンテナンスアフターマーケットにおけるコネクテッド、自律走行、シェアリング、電動化のCASEサービス
  • フリートメンテナンスアフターマーケットにおけるCASE戦略
  • 北米と欧州における新興/先進アフターマーケットフリートマネジメントサービスの浸透
  • 新興/先進アフターマーケットフリート管理サービスからの収益*
  • 北米の新興/先進アフターマーケットフリート管理サービスの将来
  • 欧州の新興/先進アフターマーケットフリート管理サービスの将来
  • 3つの大きな予測

成長の機会

  • 成長の機会1:電気自動車EVサービスとメンテナンス
  • 成長の機会2:先進運転支援システム(ADAS)モジュール診断およびキャリブレーション
  • 成長の機会3:データ駆動型メンテナンスソリューション

付録と次のステップ