|
市場調査レポート
商品コード
1885749
インドの乳製品と代替品市場Dairy Products and Alternatives in India |
||||||
|
|||||||
| インドの乳製品と代替品市場 |
|
出版日: 2025年11月25日
発行: Euromonitor International
ページ情報: 英文 70 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
2025年、インドにおける乳製品および代替品は、小売現価ベースで大幅な二桁成長を記録しました。この拡大は主に、同国に根付いた食習慣と、健康志向の食品選択への消費者志向の高まりによって牽引されました。世界最大の牛乳生産国としてのインドの地位は、乳製品の広範な入手可能性と手頃な価格を確保する上で極めて重要な役割を果たしており、それによりインド家庭における高い消費頻度が促進されています。
Euromonitor Internationalの「インドの乳製品と代替品市場」レポートは、国内レベルでの市場に関する深い知見を提供し、他では得られない現地の洞察と理解をもたらします。2020年から2024年までの最新の小売売上高データに加え、主要企業、ブランド、小売店舗を特定し、消費者需要と売上成長の背景にある主要トレンドや人口動態の変化を評価します。健康・ウェルネス、サステナビリティ、パンデミックからの回復といった主要動向が現在市場をどのように形成しているか、また今後5年間の展望を明らかにし、市場の変化予測を示しています。
対象製品:ベビーフード、乳製品、植物性乳製品
データ範囲:市場規模実績(過去実績)、企業シェア、ブランドシェア、流通データ
当レポートを購入する理由
- 乳製品および代替乳製品市場の詳細な全体像を把握
- 成長分野を特定し、変化を牽引する要因を把握
- 競合環境、市場の主要参入企業、主要ブランドを理解
- 5年間の予測を活用し、市場の発展動向を評価
Euromonitor Internationalは、市場調査レポート、ビジネス参考書、オンライン情報システムの出版において50年以上の実績を有しております。ロンドン、シカゴ、シンガポール、上海、ビリニュス、ドバイ、ケープタウン、サンティアゴ、シドニー、東京、バンガロール、サンパウロ、ソウル、香港、デュッセルドルフ、メキシコシティにオフィスを構え、100カ国にアナリストネットワークを有する同社は、多様な市場に対する独自の知見と理解力を活かし、確かな情報資源を開発することで、戦略的計画立案の推進を支援いたします。
目次
目次と表のリスト
エグゼクティブサマリー
- 2025年の乳製品と代替品:全体像
- 2025年の主な動向
競合情勢
- チャネル開発
- 乳製品とその代替品の今後はどうなるのか
市場データ
免責事項
情報源
インドのベビーフード
主なデータ結果
2025年の発展
- ベビーフードブランドはクリーンラベルを優先し、栄養ギャップに対処
- 粉ミルク業界の既存企業は、乾燥ベビーフードの競合が激化する中、存在感を維持
- 薬局は依然として重要な流通チャネルであり、電子商取引は利便性と多様性のおかげで拡大し続けている
展望と機会
- ベビーフードのさらなる成長、課題は残る
- フォーマットの革新が勢いを増す
- ラベル規制と消費者の監視強化は開発に影響を与える
カテゴリーデータ
インドのバターとスプレッド
主なデータ結果
2025年の発展
- 伝統的な食習慣に起因する調理用油脂が依然として主流である
- 新規参入者との競合が激化する中、老舗ブランドが引き続き優位に立っている
- 近代的な小売店や電子商取引が多様性と利便性の向上により成長するなか、小規模な地元の食料品店は依然として重要な存在
展望と機会
- 調理用油脂は今後も着実に成長を続ける
- 健康志向の消費が増えるにつれ、バターは代替品との競合が激化
- 政府の取り組みにより、アクセス性の向上を通じてパッケージ化された調理用油脂への移行がさらに促進される
カテゴリーデータ
インドのチーズ
主なデータ結果
2025年の発展
- 健康意識の高まりからソフトチーズが恩恵を受け、家庭料理のトレンドがプロセスチーズを後押し
- 新世代ブランドの流通範囲の拡大により競合は激化の一途を辿っている
- 現代の小売業者や電子商取引が多様性と利便性の向上の恩恵を受ける中、小規模の地元食料品店は依然として重要な存在
展望と機会
- 消費者の意識向上とイノベーションにより、プロセスチーズが成長を牽引
- ソフトチーズはパッケージ化された形態がさらに増加する
- パッケージチーズの手頃な価格を支援する政府の取り組み
カテゴリーデータ
インドにおける乳製品飲料
主なデータ結果
2025年の発展
- 牛乳は健康効果との関連性から需要が継続
- Amulは、幅広い流通網と多様な製品群によりリーダーシップを維持
- 地元の小規模食料品店が主要な販売チャネル
展望と機会
- 健康意識の高まりにより、フレーバーミルク飲料の需要は堅調に推移する見込み
- 価値提案の向上に伴い、パッケージ牛乳の需要は拡大する
- 伝統的な店舗は日常の買い物に不可欠な存在であり続ける一方、近代的な小売業者とQコマースはプレミアム化を推進する
カテゴリーデータ
インドのヨーグルトと酸っぱい乳製品
主なデータ結果
2025年の発展
- 伝統的な消費パターンと気候条件が2025年の一貫した成長に貢献する
- 競合が激化する中、老舗ブランドが引き続き優位に立っている
- 地元の小規模食料品店が依然として主要な流通チャネル
展望と機会
- ライフスタイルの変化と意識の高まりが力強い上昇を促す
- 入手しやすさと健康意識の向上がフレーバーヨーグルトの需要を促進
- 需要増加を支える好天と経済状況
カテゴリーデータ
インドのその他の乳製品
主なデータ結果
2025年の発展
- 利便性とお祝いの機会が他の乳製品の需要を牽引
- 2025年も老舗ブランドが他の乳製品市場を席巻し続ける
- フードサービス業の売上高は勢いを維持
展望と機会
- 家庭でのベーキングのトレンドがコンデンスミルクの普及を促進
- 生活水準の向上と健康意識の高まりにより、消費頻度が増加する
- 消費者の認知度と流通が成長の鍵となる
カテゴリーデータ
インドの植物性乳製品
主なデータ結果
2025年の発展
- インドでは、都市部に住む健康志向の富裕層消費者が植物性乳製品の需要を牽引
- Hersheyはマルチチャネルリーチと幅広いポートフォリオでリード
- Eコマースチャネルは、製品のアクセシビリティの向上を通じて成長を促進
展望と機会
- 他の植物性ミルクが普及するにつれて、豆乳飲料が引き続き主流となる
- より広く普及するには、流通範囲と手頃な価格が依然として重要
- より多くのブランドが参入するにつれて、競合は激化する

