市場調査レポート
商品コード
1872693

食品小売およびEコマース向けAI:世界市場

AI in Food Retail and E-commerce: Global Markets

表紙:食品小売およびEコマース向けAI:世界市場

出版日
発行
BCC Research
ページ情報
英文 177 Pages
納期
即納可能
食品小売およびEコマース向けAI:世界市場
出版日: 2025年11月14日
発行: BCC Research
ページ情報: 英文 177 Pages
納期: 即納可能
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  • 概要

世界の食品小売およびEコマース向けAIの市場規模は、2025年の35億米ドルから、2025年から2030年の予測期間中はCAGR 30.8%で推移し、2030年末には134億米ドルに達すると予測されています。

北米市場は、2025年の14億米ドルから、2025年から2030年の予測期間中にCAGR 31%で推移し、2030年末には55億米ドルに達すると予測されています。欧州市場は、2025年の11億米ドルから、2025年から2030年の予測期間中は30.4%のCAGRで推移し、2030年末までに41億米ドルに達すると見込まれています。

当レポートでは、世界の食品小売およびEコマース向けAIの市場を調査し、市場概要、市場影響因子および市場機会の分析、技術動向、法規制環境、市場規模の推移・予測、各種区分・地域別の詳細分析、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 市場見通し
  • 調査範囲
  • 市場サマリー
  • 市場力学と成長要因
  • 新興技術
  • 戦略的影響と将来の展望
  • セグメント分析
  • 地域分析
  • 結論

第2章 市場概要

  • 概要
  • マクロ経済要因
  • 技術インフラとデジタル対応
  • 世界経済の成長と消費者支出
  • 政府の政策と規制
  • 都市化と人口動態の変化
  • 世界貿易とサプライチェーンのダイナミクス
  • 米国の関税の影響
  • ポーターのファイブフォース分析
  • AIが食品小売とEコマースのバリューチェーンに与える影響
  • サプライチェーンと業務効率への影響
  • ユースケース
  • ユースケース1:WalmartがAI予測を活用して食品廃棄物を削減
  • ユースケース2:InstacartがAI最適化配送ロジスティクスを発見
  • ユースケース3:AlibabaがAIチャットボットで顧客サポートを拡大
  • ユースケース4:Amazonがパーソナライズされた商品レコメンデーションを導入
  • ユースケース5:Tescoがコンピュータービジョンで店舗レイアウトを強化

第3章 市場力学

  • 概要
  • 市場促進要因
  • 食品業界におけるデジタル化の進展
  • オンライン食料品プラットフォームとクイックコマースの拡大
  • パーソナライズされたショッピング体験に対する消費者の需要
  • 市場抑制要因
  • 初期投資額が高く、統合が複雑
  • データのプライバシー、セキュリティ、倫理的な懸念
  • 標準化と相互運用性の欠如
  • 市場機会
  • 自動運転とラストマイル配送に対する消費者の需要
  • 音声ベースのコマースと会話型AI
  • スマートチェックアウトシステムと自律型店舗

第4章 規制状況

  • 概要
  • 米国の規制シナリオ
  • 欧州の規制シナリオ
  • アジア太平洋の規制シナリオ
  • 日本
  • 中国
  • その他

第5章 新興技術の動向と特許分析

  • 新たな動向
  • 最新の技術・用途関連の動向
  • 新興技術
  • 小売業に影響を与える新たな動向
  • 特許分析

第6章 市場セグメンテーション分析

  • セグメンテーションの内訳
  • 市場内訳:技術別
  • サマリー
  • 機械学習
  • コンピュータービジョン
  • 自然言語処理
  • ロボット工学と自動化
  • その他
  • 市場内訳:用途別
  • サマリー
  • パーソナライズドレコメンデーション
  • 在庫・需要予測
  • サプライチェーンの最適化
  • カスタマーサービスの自動化
  • その他のAIアプリケーション
  • 市場内訳:エンドユーザー別
  • サマリー
  • オンライン食料品プラットフォーム
  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • クイックコマースとデリバリーアプリ
  • その他
  • 地理的内訳
  • 市場内訳:地域別
  • サマリー
  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • 中東・アフリカ
  • 南米

第7章 競合情報

  • サマリー
  • 競合分析
  • 従来型小売業者とEコマース大手によるAIの活用
  • 戦略分析
  • 投資環境

第8章 食品小売およびEコマース向けAIの持続可能性:ESGの観点

  • 概要
  • 持続可能性の動向と取り組み
  • AIによる環境の持続可能性
  • AIによる社会の持続可能性
  • AI導入におけるガバナンスの側面
  • ESGリスク評価
  • ESG格付けの解釈
  • BCCによる総論

第9章 付録

  • 調査手法
  • 出典
  • 略語
  • 企業プロファイル
  • ACCENTURE
  • AFRESH TECHNOLOGIES INC.
  • ALIBABA GROUP HOLDING LTD.
  • ALPHABET INC. (GOOGLE INC.)
  • AMAZON.COM INC.
  • IBM CORP.
  • INTEL CORP.
  • MICROSOFT
  • NVIDIA CORP.
  • ORACLE
  • RELEX SOLUTION
  • SALESFORCE INC.
  • SAP SE
  • UPSHOP
  • ZEBRA TECHNOLOGIES CORP.
  • 新興スタートアップ/市場ディスラプター