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市場調査レポート
商品コード
1891803

V2G(Vehicle to Grid)の世界市場:車両タイプ別、ソリューション別、用途別、エンドユーザー別、地域別 - 市場規模、産業動向、機会分析、予測(2026年~2035年)

Global Vehicle to Grid Market: By Vehicle Type, Solution, Application, End Users, Region - Market Size, Industry Dynamics, Opportunity Analysis and Forecast for 2026-2035


出版日
ページ情報
英文 308 Pages
納期
即日から翌営業日
V2G(Vehicle to Grid)の世界市場:車両タイプ別、ソリューション別、用途別、エンドユーザー別、地域別 - 市場規模、産業動向、機会分析、予測(2026年~2035年)
出版日: 2025年12月17日
発行: Astute Analytica
ページ情報: 英文 308 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

V2G(Vehicle to Grid)市場は急成長しており、2025年には62億7,000万米ドルの規模に達すると予測されています。さらに、2025年から2035年までの予測期間においてCAGR26.50%で拡大し、2035年までに658億4,000万米ドルの市場規模に達すると見込まれております。この成長は、電気自動車(EV)の普及拡大、再生可能エネルギーの統合、電力系統の安定性確保の必要性によって牽引されており、特にバッテリー式電気自動車(BEV)、双方向充電、ハードウェア分野で顕著な成長が見込まれます。

この急成長市場を牽引する主な要因がいくつかあります。その最たるものは、電気自動車(EV)の普及拡大です。これにより、電力系統と相互作用可能な分散型エネルギー貯蔵リソースのプールが拡大しました。より多くの消費者や企業がバッテリー式電気自動車(BEV)に移行するにつれ、これらの車両が輸送手段と移動式エネルギー貯蔵ユニットという二重の機能を果たす可能性が、ますます魅力的になってきています。

注目すべき市場動向

V2G(Vehicle to Grid)市場の競合情勢は、専門的なソフトウェアアグリゲーターとハードウェアメーカーが混在する多様な構成によって形作られており、各社が技術の進歩と普及拡大において重要な役割を担っています。この動きの顕著な例として、2025年12月にABNアムロ銀行がユトレヒト市とアイントホーフェン市を跨ぐ革新的なV2Gプロジェクトの資金提供者として参画したことを発表しました。この意欲的な取り組みは、マイウィールズ、その親会社であるザ・シェアリング・グループ、ルノー・グループ、ウィードライブソーラーの連携により実現し、V2G技術を活用した世界最大規模のカーシェアリングサービスの創設に至りました。

同月、オーストラリア政府は「Vehicle-Grid Network(VGN)」を立ち上げました。これは電気自動車およびプラグインハイブリッド車の所有者が余剰電力を電力網へ送り返すことを可能にする国家プログラムです。この取り組みは、政策立案者によるV2G技術の役割に対する認識の高まりを反映しており、電力網の柔軟性向上、再生可能エネルギーの統合支援、車両所有者への経済的利益提供に貢献するものです。

現代自動車グループも2025年11月、先進的なV2X(Vehicle-to-Everything)サービスの世界の展開を加速させ、大きな進展を遂げました。これらの革新的なソリューションにより、電気自動車は電力を貯蔵・供給するだけでなく、家庭や電力網と電力を共有することが可能となり、世界のエネルギーエコシステムにおけるEVの役割を効果的に再定義しています。現代のV2X技術は電気自動車の多機能性を強調し、エネルギー管理・分配における能動的な参加者へと変革します。

2025年11月のもう一つの主な発展は、カリフォルニア州マッキンリービルにあるレッドウッド・コースト空港マイクログリッドにおけるV2G技術の共同実証実験でした。このプロジェクトには、Pacific Gas and Electric Company社(PG&E)、日産、Fermata Energy, and the Schatz Energy Research Centerが参画し、2台の日産リーフと4基の双方向充電ステーションの統合を実証しました。この実証実験は、マイクログリッド環境におけるV2G技術の実用性を浮き彫りにしました。電気自動車が分散型エネルギー資源として機能し、電力系統の安定性と回復力を強化する事例を示したのです。

成長の核心的要因

電気自動車(EV)の生産と販売の急増は、V2G(Vehicle to Grid)市場の成長に非常に大きなプラスの影響を与えています。過去10年間、世界のEV販売台数は目覚ましい年間成長を遂げており、Livemintのデータによれば2013年から2023年にかけて毎年約30%の増加を示しています。この急速な拡大は、13カ国で新車販売台数の10%以上が電気自動車となる節目を突破した事実によって裏付けられており、消費者の嗜好と自動車業界の焦点が電動化へと大きく移行していることを示しています。この動向をさらに強調するように、国際エネルギー機関(IEA)は2023年のEV販売台数が2022年比で驚異的な350万台増加し、わずか1年で35%の伸びを示したと報告しています。2023年には世界中で約1,400万台の新規EVが登録され、その年の電気自動車総在庫の70%をバッテリー式電気自動車(BEV)が占めました。BEVのこの圧倒的な存在感は、バッテリー技術、航続距離、充電インフラの改善による人気上昇を反映しており、これらが相まって完全電気自動車の魅力を高めています。

新たな機会動向

V2G(Vehicle to Grid)市場の需要急増の主な要因は、老朽化した電力系統の近代化と運用コスト削減の差し迫った必要性に起因しております。世界中で再生可能エネルギーの導入が前例のない規模で拡大する中、電力系統運用者は太陽光や風力発電など、供給源に内在する間欠性を管理する上で重大な課題に直面しています。これらの再生可能資源はクリーンで持続可能である一方、気象条件や時間帯によって発電量が変動するため、電力系統の安定性と信頼性に懸念が生じています。こうした変動に対処するため、電力系統運用者は膨大な量の柔軟なエネルギー貯蔵を必要としており、再生可能エネルギーの供給量が多い時期に余剰電力を吸収し、需要が供給を上回る時期にそれを供給し戻すことが求められています。

最適化の障壁

相互運用性の問題は、V2G(Vehicle to Grid)技術の発展において依然として大きな障壁となっています。主な課題の一つは、電気自動車(EV)、充電ステーション、電力系統間の円滑な相互運用を可能にする、広く受け入れられた通信プロトコルの欠如です。標準化された枠組みがないため、異なるメーカーやサービスプロバイダーは互換性のない独自システムを開発することが多く、シームレスな統合の障壁となっています。この相互運用性の欠如は、非効率性、コスト増加、拡張性の制限につながり、最終的にV2Gシステムの普及を遅らせ、その潜在的な利点の完全な実現を妨げます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー:世界の車両から電力網への電力供給(V2G)市場

第2章 調査手法と調査フレームワーク

  • 調査目的
  • 製品概要
  • 市場セグメンテーション
  • 定性調査
    • 一次情報と二次情報
  • 定量的調査
    • 一次情報と二次情報
  • 地域別1次調査回答者の内訳
  • 調査の前提
  • 市場規模の推定
  • データの三角測量

第3章 世界のV2G(Vehicle to Grid)市場概要

  • 産業バリューチェーン分析
    • 原材料及び電池セル製造
    • 電気自動車メーカー(OEM)
    • 充電ハードウェアプロバイダー(双方向充電器)
    • ソフトウェアプロバイダーおよびアグリゲーター(V2G管理プラットフォーム)
    • 電気自動車メーカー(OEM)
    • エンドユーザー(住宅、商業、フリート、自治体)
  • 業界展望
    • 世界の自動車販売台数、2019-2024年
    • 世界の自動車生産台数、2019-2024年
    • V2Gユニットに関する分析
    • 主要企業比較マトリックス
    • 充電インフラに関する分析
  • PESTLE分析
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 新規参入業者の脅威
    • 競合の激しさ
  • 市場成長と展望
    • 市場収益の推定・予測(2020-2035年)
  • 市場の魅力分析
    • 用途別
    • 地域別
    • 実用的な洞察(アナリストの推奨事項)

第4章 世界のV2G(Vehicle to Grid)市場分析

  • 市場力学とトレンド
    • 成長要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 主要動向
  • 競合状況ダッシュボード
    • 市場集中率
    • 企業別市場シェア分析(金額ベース、2024年)
    • 競合マッピング及びベンチマーキング
  • 市場規模と予測、2020-2035年
    • 車両タイプ別
    • ソリューション別
    • 用途別
    • エンドユーザー別
    • 地域別

第5章 北米のV2G(Vehicle to Grid)市場分析

第6章 欧州のV2G(Vehicle to Grid)市場分析

第7章 アジア太平洋地域のV2G(Vehicle to Grid)市場分析

第8章 中東・アフリカのV2G(Vehicle to Grid)市場分析

第9章 南米のV2G(Vehicle to Grid)市場分析

第10章 企業プロファイル

  • Nissan Motor Corporation
  • Mitsubishi Motors Corporation
  • NUVVE Corporation
  • Fermata Energy
  • ENGIE Group
  • OVO Energy Ltd.
  • Renault Group
  • Honda Motor Co., Ltd.
  • Hyundai Motor Company
  • AC Propulsion
  • Edison International.
  • DENSO Co.
  • Hitachi
  • Next Energy
  • NRG Energy
  • OVO Energy Ltd.
  • ChargeScape
  • Other Prominent Players

第11章 付録