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市場調査レポート
商品コード
1882075
自動車用固定式パノラミックサンルーフ・スマートルーフ(2025年)Automotive Fixed Panoramic Sunroof and Smart Roof Research Report, 2025 |
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| 自動車用固定式パノラミックサンルーフ・スマートルーフ(2025年) |
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出版日: 2025年11月19日
発行: ResearchInChina
ページ情報: 英文 330 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
I. カールーフが第三の「スマートスクリーン」へ進化
自動車のルーフは、「風雨を遮る」単なる部品から、「第三の生活空間」のインタラクティブなインターフェースへと進化し、インテリジェンスの普及率は継続的に上昇しています。統計によると、中国の乗用車市場におけるカールーフインテリジェンスの普及率は、2025年に24.9%に達すると予測されており、これは2024年比で5.3ポイントの増加で、市場規模は109億元に達する見込みです。
具体的には、カールーフのインテリジェント化の方向性として、固定式パノラマサンルーフ、天井スクリーン、ルーフアンビエントライト、プロジェクションスクリーン、ルーフディスプレイ、ルーフ太陽光発電、ルーフドローン、統合センサーなどが挙げられます。
固定式パノラマルーフは車体上部に搭載される大型のガラス屋根であり、自然光の車内への取り入れ、広い視野角の提供、開放感と通風性を備えた空間の創出を目的として設計されています。乗車体験や車両1台あたりのコストなどの要因により、固定式パノラマサンルーフはカールーフインテリジェンスにおいて最大の応用分野となっており、搭載率は2025年に20%を超える見込みです。現段階では、固定式パノラマサンルーフの熱放射問題に対処するため、調光フィルムが最適なソリューションとなっています。光透過率を調整することで、断熱や温度低減などの効果を実現します。例えば、SPDフィルムやPDLCフィルムは閉じた状態で赤外線放射の90%超を遮断し、車内温度を効果的に低下させ、エネルギー消費を削減します。
天井スクリーンは搭載率で第2位であり、コックピットにおける「後席エンターテインメント」コンセプト下でもっとも成長が速い製品です。その市場規模は2025年に9億7,000万元に達する見込みです。天井スクリーンは、使用しない際は折りたたんで屋根内に収納でき、室内空間を節約できます。必要な時にはスクリーンを降ろして車内シネマを創出します。現在、乗用車用天井スクリーンのサイズは主に15~31インチで、LCDとOLEDが主な材料です。
カールーフプロジェクションは、複数のプロジェクターとシームレスな接合技術により、ドーム構造をプロジェクションスクリーンに変換する没入型ビジュアルシステムです。開閉式サンルーフを投影媒体として活用するほか、AITOやStelatoが発表したインテリジェントプロジェクションシステムでは、ルーフに昇降式スクリーンを統合し、映画鑑賞やフローティングウィンドウ機能を実現しています。
カールーフアンビエントライトとは、天井エリアに間接照明を搭載し、車内に先進の技術性と視認性をもたらすものです。現在、主に3つの技術経路が存在します。第一に、マルチファイバー複合照明(例、Maextro S800やRolls-Royce Wraithに搭載されているスターリースカイルーフ)、第二に、バックライトレーザー彫刻(例、BMWのスタートラックサンルーフ)、第三に、透明レザー技術(光透過レザーカバーと導光板設計により多様なスターリースカイルーフ効果を実現し、コスト上の優位性を持つ)です。
II. カールーフの太陽光発電化
太陽光発電屋根は、太陽光発電セルをカールーフに統合し、太陽光を利用して発電することで低電圧負荷やバッテリーへの電力供給を実現します。これにより車両全体の電力消費を削減し、航続距離を延長します。太陽光発電屋根の価値は2つの側面で発揮されます。一方で太陽光発電による直接供給により、エアコンや低電圧負荷の車両全体の消費電力を5~8%削減可能です。他方、6平方メートルの屋根で1日6~8kWhを発電できる場合、30~40kmの通勤距離を賄え、週1回の充電回数を削減できる計算となります。
現在、車内太陽光発電の技術ルートとしては、ヘテロ接合やペロブスカイトなどが主流です。ヘテロ接合電池は高効率で安定性に優れますが、製造コストが高いという課題があります。一方、ペロブスカイト電池は製造コストが低く、光吸収能力に優れますが、安定性に欠けるという特徴があります。
当レポートでは、中国の自動車産業について調査分析し、カールーフのインテリジェント化、固定式パノラマサンルーフの特許、カールーフのサプライヤーと製品などの情報を提供しています。
目次
第1章 カールーフの概要
- カールーフの定義と分類
- カールーフの開発史
- カールーフに関する規制
- カールーフのサプライチェーン
- カールーフのインテリジェント化の方向
- カールーフインテリジェンスの普及率(2023年~2030年)
- スマートカールーフの市場規模(2023年~2030年)
第2章 固定式パノラマサンルーフと開閉式サンルーフ
- 固定式パノラマサンルーフのイントロダクション
- 固定式パノラマサンルーフの開発史
- 固定式パノラマサンルーフの市況
- 固定式パノラマサンルーフの産業チェーン
- 固定式パノラマサンルーフ用調光フィルム
- 固定式パノラマサンルーフ用断熱・赤外線反射フィルム
- 固定式パノラマサンルーフ用導電性フィルム/ITO層
- 固定式パノラマサンルーフ用コントロールユニット
- 各OEMの固定式パノラマサンルーフ応用事例
第3章 固定式パノラマサンルーフの特許
- 固定式パノラマサンルーフの特許数
- 固定式パノラマサンルーフの特許ランキング
- 固定式パノラマサンルーフの特許の技術的構成
- 固定式パノラマサンルーフの人気技術
- 各OEMの固定式パノラマサンルーフの特許
- 固定式パノラマサンルーフの特許事例:サプライヤー別
- 固定式パノラマサンルーフの特許事例:大学・研究機関別
第4章 インテリジェントカールーフディスプレイの応用
- インテリジェントディスプレイカールーフ
- カールーフプロジェクションジャイアントスクリーン
- カールーフディスプレイスクリーン
- カールーフアンビエントライト
- 天井スクリーン
第5章 カールーフの統合と新材料の応用
- 太陽光発電カールーフ
- カールーフアンテナ
- カメラ/レーダー搭載カールーフ
- 車内UAV
第6章 カールーフサプライヤー
- Fuyao Group
- AGC
- NSG
- Saint-Gobain
- Shanghai Yaohua Pilkington Glass Group Co., Ltd. (SYP)
- Ambilight Technology
- J1 Technology
- BOE
- Webasto
- Gauzy
- Xinyi Glass
- その他のサプライヤー
第7章 サマリーと動向
- カールーフサプライヤーの代表的な製品のサマリー(1)
- カールーフサプライヤーの代表的な製品のサマリー(2)
- カールーフサプライヤーの代表的な製品のサマリー(3)
- カールーフサプライヤー製品のインテリジェントレイアウト
- カールーフインテリジェント技術の将来の動向


