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市場調査レポート
商品コード
1855062
Vehicle-to-Grid(V2G)の世界市場:車両タイプ、ソリューション、用途、地域別 - 市場規模、産業動向、機会分析、予測(2025年~2033年)Global Vehicle-to-Grid (V2G) Market: By Vehicle Type, Solution, Application, Region - Market Size, Industry Dynamics, Opportunity Analysis and Forecast for 2025-2033 |
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| Vehicle-to-Grid(V2G)の世界市場:車両タイプ、ソリューション、用途、地域別 - 市場規模、産業動向、機会分析、予測(2025年~2033年) |
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出版日: 2025年10月22日
発行: Astute Analytica
ページ情報: 英文 209 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
世界のVehicle-to-Grid(V2G)市場は、電気自動車(EV)とエネルギーシステムとの統合の重要性の高まりを反映して、急速に拡大しつつあります。2024年の市場評価額は約3億8,500万米ドルだったが、2033年には45億2,680万米ドルに達すると予測され、飛躍的な成長が見込まれています。この目覚ましい成長は、2025年から2033年までの予測期間におけるCAGR31.5%に相当し、V2G技術の強い勢いと世界的な普及を示すものです。
この急速な市場成長を推進しているのは、いくつかの主要な要因です。中でも最も重要なのは、V2Gシステムの基盤資産となる電気自動車の普及が加速していることです。電気自動車の所有が世界的に拡大するにつれ、そのバッテリーを分散型エネルギー資源として活用できる可能性が、電力会社やグリッド運営者にとってますます魅力的になっています。この動向は、クリーンエネルギー技術の促進、二酸化炭素排出量の削減、スマートエネルギーソリューションの奨励を目的とした政府の積極的な政策やインセンティブによってさらに後押しされています。
注目すべき市場開発
Vehicle-to-Grid(V2G)市場の競合情勢は、主要な業界プレーヤーが戦略的パートナーシップを形成し、双方向充電技術を進歩させ、包括的なV2Gエコシステムを確立するための研究開発に多額の投資を行うことで、ますます形成されつつあります。日産自動車、ホンダ、トヨタ自動車などの大手自動車メーカーは、さまざまなVehicle-to-Grid(V2G)構想に積極的に取り組んでいます。
2025年10月、メリーランド州で米国初の住宅用V2Gパイロット・プログラムが開始され、画期的な開発が行われました。このイニシアチブは、Sunrun、フォード、ボルチモア・ガス・アンド・エレクトリックのパートナーシップによるもので、フォードF-150ライトニングの所有者が、自家用車の蓄電エネルギーを送電網に供給できるようにするものです。これらの車両をモバイル・バッテリーにすることで、再生可能エネルギー発電の変動とのバランスを取り、送電網の安定性を高め、クリーン電源の統合を支援するプログラムです。
欧州では2025年9月、BMWグループとE.ONが長年の戦略的パートナーシップに基づき、個人顧客を対象としたドイツ初の商用V2Gソリューションを開始しました。このイニシアチブは、V2Gサービスをより幅広い消費者層に提供することで、個人のEVオーナーがエネルギー市場に積極的に参加し、グリッド管理に貢献できるようにする重要なマイルストーンとなります。
主要な成長要因
Vehicle-to-Grid(V2G)市場の需要は、主に商用車セクターによって急速に加速しています。フリート・マネジャーは、EVを単なる移動手段とみなすのではなく、バッテリーの能力を活用してエネルギーをグリッドに排出し、新たな収入源を作り出し、資産全体の利用率を高めています。2024年、主要物流企業がパイロット・プログラムを実施し、合計500メガワット時の電力を送電網に戻すことに成功しました。このマイルストーンは、商業フリート内での大規模なV2G展開の技術的実現可能性を示しただけでなく、利用可能な財務上および運用上の大きな機会を強調しました。
新たな機会の動向
Vehicle-to-Grid(V2G)技術とスマート住宅エネルギー管理システム(HEMS)の統合は、住宅エネルギー革新の重要な新境地を開いています。2024年、V2G技術の主要企業数社がHEMSプロバイダーと戦略的提携を結び、電気自動車、屋上ソーラーパネル、家庭用エネルギーシステムをシームレスに接続する統合型ホーム・エネルギー・エコシステムを開発しました。この統合により、住宅所有者はグリッド・サービスに積極的に関与できるようになると同時に、エネルギー消費パターンを最適化できるようになります。V2G機能とスマート・エネルギー管理を組み合わせることで、ユーザーは自家発電した太陽光エネルギーの自家消費を最大化し、グリッドへの依存を減らし、全体的なエネルギー効率を向上させることができます。
最適化への障壁
Vehicle-to-Grid(V2G)市場の成長は、電気自動車(EV)、充電ステーション、電力網など、関係するさまざまなコンポーネント間の通信プロトコルが標準化されていないため、大きな課題に直面しています。この断片化により、異なるメーカーや事業者が互換性のないシステムを使用する複雑な環境が生まれ、V2Gエコシステム全体でシームレスな相互作用と相互運用性を確保することが難しくなっています。共通の通信規格がなければ、EVと充電器は、エネルギーの流れを調整し、グリッド需要を管理し、充放電サイクルを最適化するために必要な重要情報を効果的に交換できない可能性があります。
目次
第1章 調査の枠組み
- 調査目的
- 製品概要
- 市場セグメンテーション
第2章 調査手法
- 定性調査
- 一次情報・二次情報
- 定量調査
- 一次情報源と二次情報源
- 1次調査回答者の地域別内訳
- 調査の前提
- 市場規模・推計
- データ三角測量
第3章 エグゼクティブサマリー:世界のVehicle-to-Grid(V2G)市場
第4章 世界のVehicle-to-Grid(V2G)市場概要
- 産業バリューチェーン分析
- 生産
- ストレージ
- 流通
- エンドユーザー
- 業界の展望
- PESTLE分析
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競合の度合い
- 市場力学と動向
- 成長促進要因
- 抑制要因
- 課題
- 主要動向
- 市場成長動向に対するCOVID-19の影響評価
- 市場の成長と展望
- 競合ダッシュボード
- 市場集中率
- 企業シェア分析(金額%)、2024年
- 競合マッピング
第5章 Vehicle-to-Grid(V2G)市場分析、車両タイプ別
- 主要洞察
- 市場規模および予測、2020年~2033年
- バッテリー電気自動車(BEV)
- プラグインハイブリッド車(PHEV)
- 燃料電池自動車(FCV)
第6章 Vehicle-to-Grid(V2G)市場分析:ソリューションタイプ別
- 主要洞察
- 市場規模および予測、2020年~2033年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
第7章 Vehicle-to-Grid(V2G)市場の分析、充電タイプ別
- 主要洞察
- 市場規模および予測、2020年~2033年
- 単方向
- 双方向
第8章 Vehicle-to-Grid(V2G)市場分析:用途別
- 主要洞察
- 市場規模および予測、2020~2033年
- ピーク電力販売
- 予備電源
- ベースロード電力
- その他
第9章 Vehicle-to-Grid(V2G)市場分析:地域別
- 主要洞察
- 市場規模および予測、2020年~2033年
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- 中東・アフリカ
- 南米
第10章 北米のVehicle-to-Grid(V2G)市場分析
第11章 欧州のVehicle-to-Grid(V2G)市場分析
第12章 アジア太平洋地域のVehicle-to-Grid(V2G)市場分析
第13章 中東・アフリカのVehicle-to-Grid(V2G)市場分析
第14章 南米のVehicle-to-Grid(V2G)市場分析
第15章 企業プロファイル
- Nissan Motor Corporation
- Mitsubishi Motors Corporation
- NUVVE Corporation
- ENGIE Group
- OVO Energy Ltd.
- Groupe Renault
- Honda Motor Co., Ltd.
- Hyundai Motor Company
- C Propulsion,
- Edison International.
- DENSO Co.
- Boulder Electric Vehicle
- EV Grid
- Hitachi
- Next Energy
- NRG Energy
- OVO Energy Ltd.
- Other Prominent Players


