デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1886409

戦闘機市場- 世界の産業規模、シェア、動向、機会、および予測(タイプ別、離着陸方式別、航空機タイプ別、地域別、競合状況、2020-2030年)

Fighter Aircraft Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Type, By Take-Off and Landing, By Aircraft Type, By Region, Competition, 2020-2030F


出版日
ページ情報
英文 180 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
戦闘機市場- 世界の産業規模、シェア、動向、機会、および予測(タイプ別、離着陸方式別、航空機タイプ別、地域別、競合状況、2020-2030年)
出版日: 2025年12月09日
発行: TechSci Research
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の戦闘機市場は、2024年に554億米ドルと評価され、2030年までにCAGR6.19%で成長し、794億5,000万米ドルに達すると予測されています。戦闘機は、主に空中戦を目的に設計された軍用固定翼プラットフォームであり、地上攻撃のための多用途能力を備えている場合が多くあります。市場の拡大は、基本的に世界の地政学的緊張の高まりによって支えられており、これにより防空能力の強化が必要となり、国防費の増加が促進されています。

市場概要
予測期間 2026年~2030年
市場規模:2024年 554億米ドル
市場規模:2030年 794億5,000万米ドル
CAGR:2025年~2030年 6.19%
最も成長が速いセグメント 多用途戦闘機
最大の市場 北米

主要市場促進要因

地政学的緊張の高まりと地域紛争は、各国に防衛能力の強化を迫ることで、世界の戦闘機市場に大きな影響を与えています。国際的な不安定性の増大と継続的な紛争は、国益を守り、軍事力を投射するための軍事費の増加に直接つながっています。

主要な市場課題

次世代プログラムに関連する多額の研究開発が、世界の戦闘機市場の拡大に対する大きな障壁となっています。ステルス技術や人工知能の統合など、先進システムへの膨大な財政支出は、予算面での大きな負担を生み出しています。

主要な市場動向

無人機と有人機の連携(UMT)は、無人航空機と有人戦闘機を統合して作戦能力を強化する、航空戦闘における戦略的進化を表しています。このアプローチはセンサーの到達範囲を拡大し、兵器搭載能力を高め、パイロットのリスクを軽減するため、高度なデータリンクや自律システムの需要を牽引しています。

よくあるご質問

  • 世界の戦闘機市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 世界の戦闘機市場の主要な促進要因は何ですか?
  • 世界の戦闘機市場の主要な課題は何ですか?
  • 無人機と有人機の連携(UMT)とは何ですか?
  • 世界の戦闘機市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 概要

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 顧客の声

第5章 世界の戦闘機市場展望

  • 市場規模・予測
    • 金額別
  • 市場シェア・予測
    • 機種別(軽攻撃機、電子戦機、多用途戦闘機、練習機、その他)
    • 離着陸方式別(通常離着陸、短距離離着陸、垂直離着陸)
    • 航空機タイプ別(固定翼、回転翼機)
    • 地域別
    • 企業別(2024)
  • 市場マップ

第6章 北米の戦闘機市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 北米:国別分析
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ

第7章 欧州の戦闘機市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 欧州:国別分析
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン

第8章 アジア太平洋地域の戦闘機市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • アジア太平洋地域:国別分析
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア

第9章 中東・アフリカの戦闘機市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 中東・アフリカ:国別分析
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ

第10章 南米の戦闘機市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測
  • 南米:国別分析
    • ブラジル
    • コロンビア
    • アルゼンチン

第11章 市場力学

  • 促進要因
  • 課題

第12章 市場動向と発展

  • 合併・買収
  • 製品上市
  • 最近の動向

第13章 世界の戦闘機市場:SWOT分析

第14章 ポーターのファイブフォース分析

  • 業界内の競合
  • 新規参入の可能性
  • サプライヤーの力
  • 顧客の力
  • 代替品の脅威

第15章 競合情勢

  • Lockheed Martin
  • Boeing
  • Dassault
  • Saab
  • Eurofighter
  • Sukhoi
  • Mikoyan
  • Chengdu
  • HAL
  • KAI

第16章 戦略的提言

第17章 調査会社について・免責事項