|
市場調査レポート
商品コード
1841717
緑茶市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、製品タイプ別、形状別、流通チャネル別、地域別、競合、2020年~2030年Green Tea Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Product Type, By Form, By Distribution Channel, By Region & Competition, 2020-2030F |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| 緑茶市場 - 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、製品タイプ別、形状別、流通チャネル別、地域別、競合、2020年~2030年 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: TechSci Research
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
緑茶の世界市場規模は2024年に158億5,000万米ドルとなり、予測期間中のCAGRは5.8%で2030年までには222億3,000万米ドルに達すると予測されています。
世界の緑茶市場は、健康志向の高まり、緑茶の抗酸化作用や解毒作用に対する意識の高まり、天然飲料や機能性飲料への世界的なシフトにより、力強い成長を遂げています。消費者が予防ヘルスケアに積極的になるにつれ、緑茶は、特にミレニアル世代や都市部の人々の間で、炭酸飲料や砂糖入り飲料の代替品として好まれるようになりました。デジタルメディアや有名人の推薦により、ウェルネス動向やフィットネス文化の影響力が高まり、日常生活の一部として緑茶の定期的な飲用を促しています。ハーブやフルーツ、スーパーフードとのブレンドなど、茶葉の加工や風味の革新における技術の進歩は、特に、健康上の利点を損なうことなく多様性と味を求める若年層の間で、製品の魅力を高めています。
| 市場概要 | |
|---|---|
| 予測期間 | 2026年~2030年 |
| 市場規模:2024年 | 158億5,000万米ドル |
| 市場規模:2030年 | 222億3,000万米ドル |
| CAGR:2025年~2030年 | 5.8% |
| 急成長セグメント | オンライン |
| 最大市場 | アジア太平洋 |
さらに、可処分所得の増加、都市化、プレミアム商品の発売などが、先進国、新興経済諸国を問わず、緑茶の主流採用に寄与しています。eコマース・プラットフォームの急増と小売のデジタル化も極めて重要な役割を果たしており、特に物理的な小売インフラが限られている地域では、グローバルブランドやニッチ商品へのアクセスが容易になっています。有機農業と持続可能な農業を推進する政府のイニシアティブは、組織小売の浸透の増加と相まって、市場の成長をさらに促進しています。
さらに、COVID-19パンデミックは、免疫力を高め、健康を増進する飲料の需要を大幅に押し上げ、緑茶では、パンデミック期間中およびパンデミック後において消費量が増加しました。中国、日本、インドなどの国々は引き続き主要な生産国・消費国であり、北米と欧州は健康意識の高まりとクリーンラベル製品へのシフトにより急速に市場を拡大しています。今後数年間は、パッケージングの革新、製品の利便性(すぐに飲める形式など)、機能強化(強化緑茶やアダプトジェニック緑茶など)が消費者の選好を再構築すると予想されます。環境に配慮したパッケージングや倫理的な調達など、持続可能性の動向も重要な購買促進要因として浮上しています。全体として、緑茶市場は、ライフスタイルの変化、製品イノベーション、デジタル小売の拡大、健康志向の消費者選択などの合流によって、2030年まで持続的な成長が見込まれます。
市場促進要因
健康志向の高まりと予防ヘルスケア動向
主要な市場課題
新興市場における高い価格感応度と限られた値ごろ感
主要市場動向
ウェルネス・ニーズを満たす機能性飲料の出現
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 顧客の声
第5章 世界の緑茶市場展望
- 市場規模・予測
- 金額別
- 市場シェア・予測
- 製品タイプ別(フレーバー付き、フレーバーなし)
- 形状別(ティーバッグ、粉末、茶葉)
- 流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、百貨店、オンライン、その他)
- 地域別
- 上位5社、その他(2024年)
- 世界の緑茶市場マッピング・機会評価
- 製品タイプ別
- 形状別
- 流通チャネル別
- 地域別
第6章 北米の緑茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第7章 欧州の緑茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第8章 アジア太平洋の緑茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第9章 中東・アフリカの緑茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第10章 南米の緑茶市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
第11章 市場力学
- 促進要因
- 課題
第12章 市場動向と発展
- 合併と買収
- 製品タイプの発売
- 最近の動向
第13章 混乱:紛争、パンデミック、貿易障壁
第14章 SWOT分析
- 強み
- 弱み
- 機会
- 脅威
第15章 競合情勢
- 企業プロファイル
- Associated British Foods plc.
- The Republic of Tea Inc.
- Unilever plc
- Tata Consumer Products Limited
- The Bigelow Tea Company
- East West Tea Company LLC
- SHANGRI-LA TEA COMPANY INC.
- Numi Inc.
- Keurig Dr Pepper Inc
- Teavana Corporation.
第16章 戦略的提言・アクションプラン
- 主要な重点分野
- 対象:製品タイプ
- 対象:形状
- 対象:流通チャネル

