デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1812108

電動SUV市場- 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、車両タイプ別、駆動タイプ別、推進タイプ別、地域別、競合別、2020-2030年

Electric SUV Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Vehicle Type, By Drive Type, By Propulsion Type, By Region & Competition, 2020-2030F


出版日
ページ情報
英文 183 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=147.55円

こちらのレポートには、数時間(ご購入金額の10%)分のアナリストへの質問/追加調査サービスが含まれております。

電動SUV市場- 世界の産業規模、シェア、動向、機会、予測、車両タイプ別、駆動タイプ別、推進タイプ別、地域別、競合別、2020-2030年
出版日: 2025年09月14日
発行: TechSci Research
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

電動SUVの世界市場規模は2024年に3,315億7,000万米ドルで、予測期間中のCAGRは16.3%で2030年には8,204億6,000万米ドルに達すると予測されています。

電動SUV市場は、急速な技術進歩や消費者の嗜好の変化を特徴とする変革期を迎えています。主な成長要因のひとつは、バッテリー技術の継続的な向上であり、走行距離の延長と充電時間の短縮につながっています。その結果、電気SUVは日常使用や長距離移動により実用的になり、より幅広い層にアピールするようになっています。電気SUVの普及を加速させる上で、政府の政策は極めて重要な役割を果たしています。多くの国が厳しい排ガス規制を実施し、消費者に電気自動車への乗り換えを促すために税金の割り戻しや補助金などのインセンティブを提供しています。こうした政策は、電気SUVをより手頃な価格にするだけでなく、世界的な持続可能性目標にも合致しています。

市場概要
予測期間 2026-2030
市場規模:2024年 3,315億7,000万米ドル
市場規模:2030年 8,204億6,000万米ドル
CAGR:2025年~2030年 16.3%
急成長セグメント バッテリー電気自動車
最大市場 アジア太平洋

環境意識の高まりと革新的で高性能な自動車への欲求に影響され、電動SUVに対する消費者の需要は増加傾向にあります。電動モビリティへのシフトは、充電インフラが利用しやすくなり、消費者が電動SUVを所有・運用するのがより便利になったことも背景にあります。国際エネルギー機関(IEA)によると、世界の電気自動車販売台数は2023年に1,400万台に達し、SUVが電気自動車(EV)販売台数全体の55%以上を占める。このシェアは、特に北米と中国での大型バッテリー車に対する需要の高まりとともに着実に上昇しています。

しかし、市場は成長軌道に影響を与えかねない課題に直面しています。主に高価なバッテリー技術に起因する、電動SUVに関連する高い初期費用は、多くの消費者にとって依然として大きな障壁となっています。さらに、都市部では充電インフラが拡大しつつあるが、地方ではまだ遅れており、開発が遅れている地域で電動SUVを所有することの実用性への懸念につながっています。こうした課題にもかかわらず、電動SUV市場には多くのチャンスがあります。自律走行やコネクテッド・ビークル機能の技術的進歩が、電動SUVの魅力を高めています。さらに、持続可能性への注目が高まり、環境に配慮した製造方法が開発されることで、環境意識の高い消費者を惹きつけることが期待されます。

市場促進要因

バッテリー効率の技術的進歩

主な市場課題

初期購入コストの高さ

主要市場動向

自律走行技術の統合

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 顧客の声

第5章 世界の電動SUV市場展望

  • 市場規模・予測
    • 金額別
  • 市場シェア・予測
    • 車種別(コンパクトSUV、ミッドサイズSUV、フルサイズSUV)
    • 駆動方式別(前輪駆動(FWD)、後輪駆動(RWD)、全輪駆動)
    • 推進タイプ別(バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車)
    • 国別
    • 上位5社、その他(2024)
  • 世界の電動SUV市場マッピング&機会評価

第6章 北米の電動SUV市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測

第7章 欧州・CISの電動SUV市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測

第8章 アジア太平洋地域の電動SUV市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測

第9章 中東・アフリカの電動SUV市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測

第10章 南米の電動SUV市場展望

  • 市場規模・予測
  • 市場シェア・予測

第11章 市場力学

  • 促進要因
  • 課題

第12章 市場動向と発展

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 混乱:紛争、パンデミック、貿易障壁

第15章 競合情勢

  • 企業プロファイル
    • Tesla, Inc.
    • BYD Company Ltd.
    • Hyundai Motor Company
    • Volkswagen AG
    • Toyota Motor Corporation
    • Kia Corporation
    • Ford Motor Company
    • Mahindra & Mahindra Limited
    • GAC Aion New Energy Automobile Co., Ltd.
    • General Motors Company

第16章 戦略的提言

第17章 調査会社について・免責事項