市場調査レポート
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欧州のEVバッテリー用液浸冷却市場レポート(2021年~2031年):範囲、セグメント、力学、競合分析

Europe Immersion Cooling for EV Batteries Market Report 2021-2031 by Scope, Segmentation, Dynamics, and Competitive Analysis


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欧州のEVバッテリー用液浸冷却市場レポート(2021年~2031年):範囲、セグメント、力学、競合分析
出版日: 2025年07月10日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 165 Pages
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  • 概要

欧州の電気自動車(EV)バッテリー用液浸冷却市場は大きく成長し、2023年の86万6,480米ドルから2031年までには約1億1,147万4,780米ドルに達すると予測されています。この成長は、2026年から2031年までのCAGRが87.9%という著しいものです。

エグゼクティブサマリーと市場分析

欧州におけるEVバッテリー用液浸冷却市場は、ドイツ、フランス、スペイン、英国、イタリア、ロシア、その他欧州などの主要地域に区分されます。自動車セクターの拡大がこの市場の主な促進要因です。欧州には、電気自動車の生産と販売を積極的に増加させている多数の既存自動車メーカーがあります。欧州環境庁(EEA)によると、同地域の新車登録台数に占める電気自動車の割合は22.7%、バンの新車登録台数に占める電気自動車の割合は7.7%です。2023年の電気自動車の新規登録台数は2,400台で、2022年の2,000台から増加し、バッテリー電気自動車の登録台数は37%増加しました。さらに、2023年には9万1,000台の電気バンが新規登録され、主にバッテリー式電気自動車が登録されました。

欧州各地の政府は、EVの普及を促進するためにさまざまなイニシアチブを実施しています。例えば、2024年9月、産業・脱炭素化担当大臣は、46の革新的プロジェクトに11万1,000米ドル(8万8,000英ポンド)の共同資金を提供することを発表しました。さらに、2021年7月、欧州委員会は、2030年および2050年の気候変動目標を達成するため、自動車およびバンからの二酸化炭素排出量を削減することを目的とした規制の改正を提案しました。こうした政府の支援政策により、EVの普及が促進され、その結果、大容量のEVバッテリーの需要が増加し、効率的なバッテリー冷却ソリューションが必要となるため、欧州のEVバッテリー用液浸冷却市場の成長が促進されると予想されます。

政府の取り組みに加え、この地域ではさまざまな企業がEVの生産を強化しています。例えば、Fordは2022年3月、2024年までに欧州で乗用車用EVを新たに3車種、商用EVを新たに4車種導入する計画を発表し、2026年までに同地域でEVを60万台以上販売する目標を掲げています。大手自動車メーカーのこうした取り組みにより、EVバッテリー用液浸冷却市場は今後さらに活性化すると予想されます。

市場セグメンテーション分析

EVバッテリー用液浸冷却市場は、タイプ別、冷却液タイプ別、車両タイプ別に分類されます。

  • タイプ別:市場は単相液浸冷却と二相液浸冷却に分けられます。2023年では、単相液浸冷却の市場シェアが大きいです。
  • 冷却液タイプ別:市場は鉱物油、合成油、フルオロカーボン系流体、その他に区分されます。2023年には合成油が市場を独占しました。
  • 車両タイプ別:乗用車、小型商用車、大型商用車に分類され、2023年は乗用車が最大シェアを占めました。

市場展望

環境問題への関心の高まりと、低排出ガス車やゼロ・エミッション車を優遇する政府の政策により、電気自動車の販売が急増しています。さまざまな政府が補助金や税金の払い戻しを行い、電気自動車の普及を促進しています。欧州グリーン・ディールのようなイニシアチブは、2050年までの気候変動中立化を目指しており、「55年への適合」パッケージによるCO2規制強化や金融優遇措置は、電気自動車への移行を支援しています。充電インフラの拡大も重要な重点分野です。欧州バッテリー同盟はバッテリーの現地生産を推進しており、ノルウェーやドイツなどの国々は補助金を提供し、野心的なEV目標を設定しています。2035年までに新たな内燃機関車の販売を禁止する政策は、持続可能な電気自動車の未来に対する欧州のコミットメントをさらに強化するものです。その結果、EVの販売台数の増加が、効果的な冷却ソリューションによって最適な性能を維持するバッテリーの需要を促進し、EVバッテリー用液浸冷却市場の成長を後押ししています。

各国の洞察

欧州のEVバッテリー用液浸冷却市場には、ドイツ、イタリア、フランス、英国、ロシア、その他欧州が含まれ、2023年にはその他欧州が最大の市場シェアを占めました。このセグメントには、オランダ、スペイン、ポーランド、フィンランドなど、世界の自動車メーカーがEV生産増強のために投資している国が含まれます。スペインのStrategic Project for Economic Recovery and Transformation(PERTE)は、電気自動車とグリッド接続自動車の開発と製造のための強固なエコシステムを構築することを目的としており、同国をエレクトロモビリティの欧州ハブとして位置づけています。スペインの電気自動車部門は、2030年までにGDPに最大15%寄与すると予測されています。さらにオランダは、2025年までにすべての公共交通バスをゼロエミッションにすることを義務付け、2030年までに完全なゼロエミッション車保有を目指しています。こうした取り組みが、この地域におけるEVバッテリー用液浸冷却市場の成長に大きな機会をもたらしています。

企業プロファイル

欧州のEVバッテリー用液浸冷却市場の主要企業は、Shell Plc、GS Caltex Corporation、Engineered Fluids Inc、Cargill, Incorporated、Rimac Technology Ltd、The Lubrizol Corp、XING Mobility Inc、EXOES SAS、Mahle GmbH、Ricardo Plcなどです。これらの企業は、市場での存在感を高め、消費者に革新的なソリューションを提供するために、事業拡大、製品革新、M&Aなど様々な戦略を採用しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 主要洞察
  • 市場の魅力

第3章 調査手法

  • 2次調査
  • 1次調査
    • 仮説の策定
    • マクロ経済要因分析
    • 基礎数値の開発
    • データの三角測量
    • 国レベルのデータ

第4章 欧州のEVバッテリー用液浸冷却市場情勢

  • PEST分析
  • エコシステム分析
    • バリューチェーンのベンダー一覧

第5章 EVバッテリー用液浸冷却の欧州市場:主要市場力学

  • 市場促進要因
    • EV走行距離延長のための高容量バッテリー需要の増加
    • 電気自動車の需要拡大
  • 市場抑制要因
    • 液浸冷却に関連する課題
  • 市場機会
    • 液浸冷却の利点
  • 今後の動向
    • 路上走行車両への液浸冷却バッテリーの採用拡大
  • 促進要因と抑制要因の影響

第6章 EVバッテリー用液浸冷却市場:欧州市場分析

  • EVバッテリー用液浸冷却の欧州市場収益、2021年~2031年
  • EVバッテリー用液浸冷却の欧州市場予測分析

第7章 欧州のEVバッテリー用液浸冷却の市場分析:タイプ別

  • 単相液浸冷却
  • 二相液浸冷却

第8章 欧州のEVバッテリー用液浸冷却の市場分析:冷却液タイプ別

  • 鉱物油
  • 合成油
  • フルオロカーボンベースの流体
  • その他

第9章 欧州のEVバッテリー用液浸冷却の市場分析:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車
  • 大型商用車

第10章 欧州のEVバッテリー用液浸冷却市場:国別分析

  • 欧州
    • ドイツ
    • イタリア
    • フランス
    • 英国
    • ロシア
    • その他欧州

第11章 競合情勢

  • ヒートマップ分析:主要企業別
  • 企業のポジショニングと集中度

第12章 業界情勢

  • 市場イニシアティブ
  • 製品開発
  • 合併と買収

第13章 企業プロファイル

  • Ricardo Plc
  • Mahle GmbH
  • EXOES SAS
  • XING Mobility Inc
  • The Lubrizol Corp
  • Rimac Technology Ltd
  • Cargill, Incorporated
  • Engineered Fluids Inc
  • GS Caltex Corporation
  • Shell Plc

第14章 付録