市場調査レポート
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アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却市場レポート(2021年~2031年):範囲、セグメント、力学、競合分析

Asia Pacific Immersion Cooling for EV Batteries Market Report 2021-2031 by Scope, Segmentation, Dynamics, and Competitive Analysis


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アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却市場レポート(2021年~2031年):範囲、セグメント、力学、競合分析
出版日: 2025年07月10日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 165 Pages
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  • 概要

アジア太平洋の電気自動車(EV)バッテリー用液浸冷却市場は大きく成長し、2023年にはわずか47万2,430米ドルだったのが、2031年までには約7,763万米ドルに達すると予測されています。この成長は、2026年から2031年までのCAGRが93.8%という著しいものです。

エグゼクティブサマリーと市場分析

アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却市場は、オーストラリア、中国、インド、日本、韓国、その他の地域を含むいくつかの主要市場に分かれています。この市場の主な促進要因は、環境問題への関心の高まりと持続可能な交通手段へのシフトによって電気自動車の導入が進んでいることです。この地域の各国政府は、電気自動車の普及を促進するためにさまざまな政策を実施しています。例えば、東南アジア諸国連合(ASEAN)は、電気自動車の普及を促進するために有利な政策を導入しています。国際再生可能エネルギー機関(IRENA)によると、2025年までに東南アジアの自動車の約20%が電気自動車になると予想されており、これには約59,000台の二輪車と三輪車、8,900台の自動車が含まれます。

インド、韓国、台湾、ベトナムのような国々は、人件費の安さを武器に、自動車メーカーの生産拠点移転を積極的に誘致しています。これらの国々は、税金の払い戻しや補助金といったインセンティブを提供し、企業に製造工場の設立を誘致しています。例えば2021年、インド政府は公共交通の電化に4億5,000万米ドルを割り当て、これには7,090台の電気バスの導入が含まれます。同様に、インドネシアは2021年4月、2025年までに国内生産車の20%を電気自動車にするという目標を発表しました。2023年3月には、中国の大手EVメーカーであるBYDがタイで新工場の建設を開始し、2024年から年間15万台の乗用車生産を目指しています。こうした取り組みにより、同地域でのEV販売が大幅に増加し、その結果、熱暴走を防止してバッテリーの性能と安全性を高める液浸冷却システムの需要が高まると予想されます。

市場セグメンテーション分析

EVバッテリー用液浸冷却市場は、タイプ、冷却液、車両タイプに基づいて分類されます。

  • タイプ別:市場は、単相と二相の液浸冷却システムに分けられます。2023年時点では、単相液浸冷却の市場シェアが大きいです。
  • 冷却液別:市場は鉱物油、合成油、フルオロカーボン系流体、その他に区分されます。2023年時点では合成油が市場を独占しました。
  • 車両タイプ別:乗用車、小型商用車、大型商用車に分類され、2023年は乗用車が最大のシェアを占めました。

市場展望

脱化石燃料輸送を推進することを目的とした政府や企業の様々な取り組みにより、信頼性の高い電気自動車に対する世界的な需要は増加傾向にあります。この需要を満たすためには、バッテリー技術の進歩が必要であり、より効果的な冷却ソリューションが必要となります。バッテリーを誘電体液に浸す浸漬冷却は、従来の水-グリコール・システムと比較して、より効率的な冷却方法を提供します。この技術では、液体がバッテリーセルを直接取り囲むため、急速冷却が可能です。バッテリー火災が発生した場合、浸漬冷却は素早く熱を封じ込め、熱暴走を防ぎ、隣接するセルを保護することができます。さらに、この方法はセルを素早く冷却することでバッテリーの劣化を緩和し、効果的な熱放散によって熱暴走のリスクを低減します。

液浸冷却は液漏れ保護にも対応し、液漏れの場合でも電気ショートを防ぎます。高速充電をサポートし、水-グリコールシステムと比較してバッテリーパックの寿命を約8%延ばすことができます。さらに、ピーク温度と平均温度の両方を効果的に制御し、水ベースのシステムと比べてバッテリーのピーク温度を5%低減し、バッテリーパック全体の温度分布を均一にします。

市場関係者は、ホワイトペーパーや調査を通じて、液浸冷却の利点を積極的にアピールしています。例えば、Netscribes, Inc.は2023年5月に「電気自動車バッテリーシステム用液浸冷却-性能と安全性の向上」と題するホワイトペーパーを発表しました。このホワイトペーパーでは、熱管理の改善、安全性の向上、充電の高速化の可能性など、液浸冷却の利点について概説しています。これらの利点により、今後数年間はEVバッテリー用液浸冷却市場の成長が見込まれます。

各国の洞察

アジア太平洋の液浸冷却市場は、中国、日本、韓国、インド、オーストラリアなど複数の主要国で構成されており、2023年には中国が最大の市場シェアを占めました。中国はEV製造の世界的リーダーであり、強固な生産基盤を誇り、40万台以上の電気バスを配備しています。中国の主要な工業都市である深センでは、バス車両が完全に電化されており、BYDの主力工場では90秒に1台の割合で電気自動車が組み立てられています。2022年2月、Volkswagenは2023年から中国で年間1,000台のEVを生産する計画を発表しました。2024年9月に129万台に達した中国での新エネルギー車の販売台数の増加は、EVバッテリーの安全性と性能を高める効率的な熱管理システムに対する需要の高まりをさらに浮き彫りにしています。

企業プロファイル

EVバッテリー用液浸冷却市場の主要企業は、Shell Plc、GS Caltex Corporation、Engineered Fluids Inc.、Cargill, Incorporated、Rimac Technology Ltd、The Lubrizol Corp、XING Mobility Inc.、EXOES SAS、Mahle GmbH、Ricardo Plcなどです。これらの企業は、市場での存在感を高め、消費者に革新的なソリューションを提供するために、事業拡大、製品革新、M&Aなど様々な戦略を追求しています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 主要洞察
  • 市場の魅力

第3章 調査手法

  • 2次調査
  • 1次調査
    • 仮説の策定
    • マクロ経済要因分析
    • 基礎数値の開発
    • データの三角測量
    • 国レベルのデータ

第4章 アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却市場情勢

  • PEST分析
  • エコシステム分析
    • バリューチェーンのベンダー一覧

第5章 アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却市場:主要市場力学

  • 市場促進要因
    • EV走行距離延長のための高容量バッテリー需要の増加
    • 電気自動車の需要拡大
  • 市場抑制要因
    • 液浸冷却に関連する課題
  • 市場機会
    • 液浸冷却の利点
  • 今後の動向
    • 路上走行車両への液浸冷却バッテリーの採用拡大
  • 促進要因と抑制要因の影響

第6章 EVバッテリー用液浸冷却市場:アジア太平洋市場分析

  • アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却市場収益、2021年~2031年
  • アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却市場予測分析

第7章 アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却の市場分析:タイプ別

  • 単相液浸冷却
  • 二相液浸冷却

第8章 アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却の市場分析:冷却液タイプ別

  • 鉱物油
  • 合成油
  • フルオロカーボンベースの流体
  • その他

第9章 アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却の市場分析-車両タイプ別

  • 乗用車
  • 小型商用車
  • 大型商用車

第10章 アジア太平洋のEVバッテリー用液浸冷却市場:国別分析

  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • インド
    • オーストラリア
    • アジア太平洋のその他諸国

第11章 競合情勢

  • ヒートマップ分析:主要企業別
  • 企業のポジショニングと集中度

第12章 業界情勢

  • 市場イニシアティブ
  • 製品開発
  • 合併と買収

第13章 企業プロファイル

  • Ricardo Plc
  • Mahle GmbH
  • EXOES SAS
  • XING Mobility Inc
  • The Lubrizol Corp
  • Rimac Technology Ltd
  • Cargill, Incorporated
  • Engineered Fluids Inc
  • GS Caltex Corporation
  • Shell Plc

第14章 付録