デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1331438

自動車サブスクリプション・サービスの詳細分析

An In-Depth Dive into Vehicle Subscription Services

出版日: | 発行: TrendForce | ページ情報: 英文 11 Pages | 納期: 即日から翌営業日

価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=156.76円
自動車サブスクリプション・サービスの詳細分析
出版日: 2023年08月17日
発行: TrendForce
ページ情報: 英文 11 Pages
納期: 即日から翌営業日
  • 全表示
  • 概要
  • 目次
概要

消費者が所有権を使用権に置き換えるという考え方をますます受け入れるようになり、オンデマンド消費を選好する傾向も相まって、自動車サブスクリプション・サービスが自動車産業における斬新な取引モデルとして台頭してきました。柔軟性と高度な自律性で注目されるこれらのサービスは、消費者を自動車所有に伴う付帯費用から解放します。

サードパーティのプラットフォーム・プロバイダーだけでなく、自動車メーカーもサブスクリプション・サービスに参入しています。その目的は、新市場の拡大、販売台数の増加、サービスベースの収益モデルへの移行など多岐にわたる。各自動車メーカーは、保険やメンテナンス費用をカバーする独自のサブスクリプション・パッケージを提供しています。しかし、その条件はさまざまです。まだ発展段階にある自動車サブスクリプション・モデルは、リースとの差別化を図り、付加条件を簡素化するなど、改善の余地があります。

TRIは半導体、テレコミュニケーション、IoT、自動車システム、人工知能、新興技術のアプリケーション、主要地域市場(米国、欧州、日本、韓国、中国、台湾など)の最新動向など、幅広いテーマに取り組んできた調査会社です。1996年に設立され、2015年にTrendForceの一部となりました。TRIのサービスは、新しく形成される技術産業や地域開発に関するトレンドを的確に把握することから、様々なタイプの組織から高い評価を得ています。

当レポートでは自動車サブスクリプションサービスについてTRIの見解を提供します。

目次

第1章 自動車サブスクリプションサービスの台頭

第2章 中国自動車メーカー、サブスクリプションサービスで海外市場を拡大

第3章 自動車メーカーのサブスクリプションサービスのメリットとデメリットの分析

第4章 TRIの見解

目次

As consumers increasingly accept the notion of replacing ownership rights with usage rights, coupled with a preference for on-demand consumption, vehicle subscription services emerge as a novel transaction model in the automobile industry. Notable for their flexibility and high degree of autonomy, these services free consumers from the ancillary costs associated with vehicle ownership.

Beyond third-party platform providers, automakers too are venturing into subscription services. The aims are diverse-expanding new markets, boosting sales volumes, and transitioning to service-based revenue models. Each automaker offers unique subscription packages, covering insurance and maintenance costs. Yet, the terms vary. Still in its developmental stage, the vehicle subscription model promises room for improvements, including improving differentiation from leasing and simplifying added conditions.

TABLE OF CONTENTS

1. The Rise of Vehicle Subscription Services

2. Chinese Automakers Expanding Overseas Market via Subscription Services

3. Analysis of Advantages and Disadvantages of Automakers' Subscription Services

4. TRI's View