デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1889496

レシチンサプリメントの世界市場レポート 2025年

Lecithin Supplements Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
レシチンサプリメントの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月16日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

レシチンサプリメント市場の規模は近年、著しい成長を遂げております。2024年の19億米ドルから2025年には20億8,000万米ドルへと、CAGR9.4%で拡大する見込みです。過去数年間の成長は、健康意識の高まり、天然成分への需要増加、疾病の有病率上昇、機能性食品・飲料分野の拡大、および栄養補助食品の普及拡大と関連付けられます。

レシチンサプリメント市場規模は今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には29億5,000万米ドルに達し、CAGRは9.2%となる見通しです。予測期間における成長は、植物由来製品への消費者嗜好の高まり、クリーンラベルおよび非遺伝子組み換え原料への需要拡大、ヒマワリレシチンの採用増加、電子商取引プラットフォームの拡大、認知機能への健康効果に関する認識の向上によって牽引される可能性があります。予測期間における主な動向としては、抽出技術の進歩、レシチン配合の革新、個別化栄養の開発、認知機能健康補助食品の研究開発、アレルゲンフリーおよびビーガン対応レシチン原料の採用拡大などが挙げられます。

栄養補助食品の需要増加は、今後レシチンサプリメント市場の成長を牽引すると予想されます。栄養補助食品は、食事を補完し総合的な健康増進を目的とした、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、その他の栄養素を含む多様な製品群を指します。これらのサプリメント需要の高まりは、消費者の健康意識向上と、予防医療・ウェルネスへの関心増大によって促進されています。レシチンサプリメントは特に脳の健康、肝機能、脂肪代謝のサポートに用いられますが、個々の使用目的は様々です。例えば、2025年9月にオーストラリア統計局が発表したデータによりますと、2023年にはオーストラリア人の約3人に1人(33.6%)が栄養補助食品を利用しており、成人女性(43.7%)の利用率が成人男性(30.8%)を上回りました。この結果、栄養補助食品への需要拡大がレシチンサプリメント市場の成長に寄与しております。

レシチンサプリメント市場の主要企業は、酵素加水分解技術を活用した革新的な植物由来製剤の開発に注力しております。これにより製品の機能性、持続可能性、現代の栄養・機能性食品用途との適合性が向上します。酵素加水分解とは、酵素が水分を加えることで複雑な分子を単純な成分に分解するプロセスです。例えば、2025年6月には米国食品飲料企業Austrade Inc.が、機能性飲料用途向けに特別設計された非遺伝子組み換え加水分解ヒマワリレシチン粉末を発表しました。酵素加水分解と濃縮技術を用いて製造された本製品は、親水親油平衡(HLB)9~10を達成し、油中水型エマルジョンの性能を最適化しています。この先進的なレシチン粉末は、低添加量でも機能性が向上し、かつ無色・無味を保つため、植物性コーヒークリーマー、栄養ドリンク、プロテイン配合製品、冷凍デザートへの使用に最適です。本製品の発売は、オーストレード社が、配合上の課題解決と機能性飲料市場におけるクリーンラベル・植物性原料への高まる需要に応える、持続可能で革新的なソリューションへの取り組みを強調するものです。

よくあるご質問

  • レシチンサプリメント市場の規模はどのように予測されていますか?
  • レシチンサプリメント市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • レシチンサプリメント市場の主要企業はどこですか?
  • レシチンサプリメント市場における主な動向は何ですか?
  • 栄養補助食品の需要増加はレシチンサプリメント市場にどのように影響しますか?
  • オーストラリアにおける栄養補助食品の利用状況はどうですか?
  • 酵素加水分解技術はレシチンサプリメント市場にどのように寄与していますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のレシチンサプリメント市場:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のレシチンサプリメント市場:成長率分析
  • 世界のレシチンサプリメント市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のレシチンサプリメント市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のレシチンサプリメント市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のレシチンサプリメント市場:製品形態別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 液体レシチン
  • 顆粒状レシチン
  • ソフトジェルカプセル
  • 粉末レシチン
  • 世界のレシチンサプリメント市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大豆レシチン
  • ひまわりレシチン
  • 卵レシチン
  • その他のタイプ
  • 世界のレシチンサプリメント市場消費者層別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 年齢層
  • 性別
  • 健康志向の消費者
  • 世界のレシチンサプリメント市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンライン小売
  • 健康食品店
  • 薬局
  • スーパーマーケット及びハイパーマーケット
  • 世界のレシチンサプリメント市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 栄養補助食品
  • 食品・飲料
  • 医薬品
  • 化粧品およびパーソナルケア製品
  • 世界のレシチンサプリメント市場:サブセグメンテーション 液体レシチン、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大豆由来液体レシチン
  • ひまわり由来液体レシチン
  • 菜種由来液体レシチン
  • 卵由来液体レシチン
  • 非遺伝子組み換え液体レシチン
  • 世界のレシチンサプリメント市場:サブセグメンテーション 顆粒状レシチン、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大豆顆粒状レシチン
  • ひまわり顆粒状レシチン
  • 菜種顆粒状レシチン
  • 卵顆粒状レシチン
  • 世界のレシチンサプリメント市場:サブセグメンテーション ソフトジェルカプセル、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大豆レシチンソフトジェル
  • ひまわりレシチンソフトジェル
  • 非遺伝子組み換えレシチンソフトジェル
  • ホスファチジルコリン豊富なソフトジェル
  • 世界のレシチンサプリメント市場:サブセグメンテーション 粉末レシチン、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大豆粉末レシチン
  • ひまわり粉末レシチン
  • 菜種粉末レシチン
  • 卵由来粉末レシチン
  • 非遺伝子組み換え粉末レシチン

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のレシチンサプリメント市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のレシチンサプリメント市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • レシチンサプリメント市場:競合情勢
  • レシチンサプリメント市場:企業プロファイル
    • Cargill Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Archer Daniels Midland Company(ADM)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Louis Dreyfus Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NOW Health Group Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Robinson Pharma Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Swanson Health Products Inc.
  • Jarrow Formulas Inc.
  • Life Extension Foundation Buyers Club Inc.
  • Nature's Way Products LLC
  • Swanson Health Products Inc.
  • Natrol LLC
  • Integrative Therapeutics LLC
  • Pure Encapsulations LLC
  • Solgar Inc.
  • Bulksupplements.com LLC
  • Jamieson Wellness Inc.
  • Weihai Baihe Biology Technological Co. Ltd.
  • Solaray Inc.
  • Austrade Inc.
  • NutraBlast Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • レシチンサプリメント市場2029:新たな機会を提供する国
  • レシチンサプリメント市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • レシチンサプリメント市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録