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市場調査レポート
商品コード
1888361

ノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)の世界市場レポート 2025年

Non-Player Character (NPC) Generation Artificial Intelligence (AI) Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場の規模は、近年急激に拡大しております。2024年の14億1,000万米ドルから、2025年には18億6,000万米ドルへと、CAGR31.6%で成長が見込まれております。この成長は、ゲーム産業の拡大、没入型ゲームプレイへの需要の高まり、手続き型コンテンツ生成技術の採用、グラフィックスおよびアニメーションエンジンの進歩、オンラインマルチプレイプラットフォームの成長に起因すると考えられます。

非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場規模は、今後数年間で急激な成長が見込まれます。2029年には55億1,000万米ドルに達し、CAGRは31.2%となる見込みです。予測期間における成長要因としては、メタバースプラットフォームの普及拡大、パーソナライズされたゲーム体験への注目の高まり、コンテンツ制作における生成AIの活用増加、AI開発者とゲームスタジオ間の連携強化が挙げられます。予測期間の主な動向としては、AI駆動型キャラクターモデリングの進歩、行動予測と感情シミュレーションの革新、動的なストーリーテリングのための生成AI開発、リアルな対話実現のための会話型AI統合などが含まれます。

ゲーム産業の成長は、今後、非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場の拡大を牽引すると予想されます。ゲーム産業とは、プラットフォームを横断してビデオゲームやインタラクティブエンターテインメントを開発、出版、流通させる分野を指します。ゲーム産業の成長は、没入型でインタラクティブなエンターテインメント体験に対する消費者需要の高まりによって推進されており、より多くのプレイヤーがリアルなゲームプレイ、魅力的なストーリーライン、高度なゲーム内機能を求め始めています。非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)は、プレイヤーの没入感と関与を高める、生き生きとした適応型仮想キャラクターを創出することでゲーム業界を支えます。キャラクターの行動や対話を自動化することで手動スクリプト作業を削減し、ゲームのリアリズムと開発効率を向上させます。例えば、英国政府デジタルサービスプラットフォーム「GOV.UK」によれば、2025年9月時点で、英国のゲーム業界は2022-23年度に総額6億3,100万ポンド(72億9,380万米ドル)の国内総生産(GDP)収入を記録し、2023-24年度には6億5,400万ポンド(75億5,970万米ドル)に増加しました。したがって、ゲーム産業の成長は、非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場の拡大を牽引しております。

非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場で事業を展開する主要企業は、NPCのリアリズムを高め、自然な文脈認識型対話を可能にする高度なソリューション、例えば指示調整モデルの開発に注力しております。指示学習モデルとは、ユーザーの指示を理解し従うよう特別に訓練されたAIモデルを指し、専門的な微調整なしにコンテンツ作成から質問応答まで幅広いタスクを実行できます。例えば、2024年8月には米国テクノロジー企業Nvidia Corporationが「Nemotron-4 4B Instruct」モデルを発表しました。これは40億パラメータの言語モデルであり、多様なデータセットを用いて指示調整(Instruct-tuned)されています。高度な自然言語処理能力を備えており、高品質なテキスト生成、複雑な問題解決、様々な分野にわたる詳細な回答提供が可能です。また、より小規模なモデルであるため、大規模モデルと比較して導入が容易で、必要なリソースも少なくて済みます。

よくあるご質問

  • 非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場の規模はどのように予測されていますか?
  • 非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場の成長要因は何ですか?
  • 非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場の主な動向は何ですか?
  • 非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場で事業を展開する主要企業はどこですか?
  • Nvidia Corporationが発表したAIモデルは何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:成長率分析
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の非プレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ゲーム
  • 映画・アニメーション
  • バーチャルリアリティ
  • シミュレーションおよびトレーニング
  • ソーシャルメディア
  • その他の用途
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ゲーム開発者
  • アニメーションスタジオ
  • 教育機関
  • 企業
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 機械学習アルゴリズム
  • 自然言語処理ツール
  • コンピュータビジョンシステム
  • 音声認識モジュール
  • 行動シミュレーションエンジン
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション ハードウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • グラフィックス処理装置
  • 中央処理装置
  • メモリおよびストレージユニット
  • ネットワーク機器
  • 入力・出力デバイス
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 統合および導入サービス
  • コンサルティングサービス
  • サポートおよび保守サービス
  • トレーニングおよび教育サービス
  • カスタマイズサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:競合情勢
  • ノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場:企業プロファイル
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NVIDIA Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • OpenAI Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Ubisoft Entertainment SA.
  • Epic Games Inc.
  • Character AI Inc.
  • Mistral AI
  • ElevenLabs Inc.
  • Inworld AI Inc.
  • Modl AI ApS.
  • Meshcapade GmbH.
  • Convai Technologies Inc.
  • U24 Solutions Spolka z ograniczona odpowiedzialnoscia
  • Replica Studios
  • Bylo AI
  • Parametrix.ai
  • DiDiMo
  • MindMakerz

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場2029:新たな機会を提供する国
  • ノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ノンプレイヤーキャラクター(NPC)生成人工知能(AI)市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録