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市場調査レポート
商品コード
1843875
地理空間ソリューションの世界市場レポート 2025年Geospatial Solutions Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 地理空間ソリューションの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
地理空間ソリューションの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の5,480億7,000万米ドルから2025年には6,143億7,000万米ドルへと、CAGR12.1%で拡大します。実績期間の成長は、位置情報サービス(lbs)、インフラ開発、環境モニタリングと保全、スマートシティの台頭、精密農業の需要に起因しています。
地理空間ソリューションの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には1兆1,859億4,000万米ドルに成長し、CAGRは17.9%に達すると思われます。予測期間の成長は、気候変動モニタリング、全地球航法衛星システム(GNSS)強化、天然資源管理に起因します。予測期間の主な動向には、人工知能(AI)と機械学習(ML)の統合、衛星技術の進歩、ビジネスインテリジェンスのための地理空間分析、地理空間アプリケーションのための5G接続、屋内マッピングとナビゲーションなどがあります。
地理空間ソリューションは、郵便番号、住所、緯度経度座標などの地理情報に関連するデータの収集、保存、管理、整理に使用されるツールです。これらのソリューションは、衛星からのデータ、デジタル地図、アナログ地図、航空写真や街頭写真を利用します。
地理空間ソリューションは、ハードウェア、ソフトウェア、サービスに分類されます。ハードウェアソリューションは、地理情報システム(GIS)を運用するコンピュータに関連し、中央集中型のサーバーから、スタンドアロンまたはネットワーク構成のデスクトップコンピュータまで、幅広い範囲をカバーします。地球観測やスキャニングなどの技術が利用され、測量やマッピング、地理的視覚化、計画や分析、土地管理、公共事業、企業、交通、防衛、情報、インフラ開発などのエンドユーザー向けのアプリケーションを含みます。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
地理空間ソリューション市場調査レポートは、地理空間ソリューション業界の世界市場規模、地域シェア、地理空間ソリューション市場シェアを持つ競合企業、詳細な地理空間ソリューション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、地理空間ソリューション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この地理空間ソリューション市場調査レポートは、業界の現状と将来についての詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率17.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ターンキー地理空間システムは、センサーからソフトウェアに至るまで、多様なグローバル・コンポーネントに依存しています。関税は、公共部門との契約において調達の複雑さを増す可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
宇宙と地球に関する継続的な調査努力と持続的な投資が、当面の地理空間ソリューション市場の成長を促進します。世界各国の政府は、国家、地域、地球レベルでの緊急対応能力を強化し、人々の健康、安全、幸福を促進するために、地理空間技術への投資を進めています。2023年6月、米国経済分析局は、米国における宇宙関連の経済活動が2021年の国内総生産(GDP)の0.6%を占め、総生産に2,116億米ドル貢献したと報告しました。また、この部門は民間企業の報酬として511億米ドルを生み出し、約36万人の雇用を支えています。そのため、研究活動の拡大と継続的な投資が地理空間ソリューション市場の成長を促進すると予想されます。
5G技術の台頭は、近い将来、地理空間ソリューション市場の拡大を促進すると予想されます。第5世代技術である5Gは、より高速で信頼性の高い無線通信を実現するために設計されたモバイルネットワーク技術の最新の進歩を表しています。5G技術の導入により、地理空間ソリューションの機能が強化され、データ通信の高速化、接続性の向上、アプリケーションの機能強化が可能になります。5G Americasによると、世界の5G無線接続数は2021年末から2022年末にかけて76%増加し、合計10億5,000万に達しました。そのため、5G技術の台頭の高まりが地理空間ソリューション市場の成長を促進すると予想されます。
技術の進歩は顕著な動向となっています。主要企業は、競争力を維持し市場シェアを獲得するために、技術的に先進的な製品や革新的なサービスの投入に力を注いでいます。2022年3月、米国の地理情報システム会社ESRIは、地理空間ソリューションに基づく新しい土地被覆マップを発表しました。人工知能(AI)と機械学習(ML)を衛星データと活用したこれらの地図は、過去5年間の地球の変容を描き出し、最先端技術の統合を強調しています。
地理空間ソリューション市場は、画像分析、リモートセンシング(RS)、全地球測位システム(GPS)で使用される地理空間ソリューションを提供する事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場 - マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の地理空間ソリューション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の地理空間ソリューション市場:成長率分析
- 世界の地理空間ソリューション市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の地理空間ソリューション市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の地理空間ソリューション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の地理空間ソリューション市場:ソリューションタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 世界の地理空間ソリューション市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 地球観測
- 走査
- その他
- 世界の地理空間ソリューション市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 測量と地図作成
- 地理視覚化
- 計画と分析
- 土地管理
- その他
- 世界の地理空間ソリューション市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ユーティリティ
- 企業
- 輸送
- 防衛と情報
- インフラ開発
- その他
- 世界の地理空間ソリューション市場:サブセグメンテーション - ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- GPSデバイス
- リモートセンシング機器
- 地理情報システム(GIS)ハードウェア
- 世界の地理空間ソリューション市場:サブセグメンテーション - ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- GISソフトウェア
- マッピングソフトウェア
- 空間分析ツール
- 世界の地理空間ソリューション市場:サブセグメンテーション - サービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データ収集
- コンサルティングサービス
- システム統合
第7章 地域別・国別分析
- 世界の地理空間ソリューション市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の地理空間ソリューション市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 地理空間ソリューション市場:競合情勢
- 地理空間ソリューション市場:企業プロファイル
- Apple Inc.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- Alphabet Inc.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- Microsoft Corporation:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- Amazon Web Services Inc.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- The International Business Machines Corporation:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Oracle Corporation
- SAP SE
- General Electric Company
- Baidu Inc.
- L3Harris Technologies Inc.
- Hexagon AB
- Trimble Inc.
- Pitney Bowes Inc.
- Fugro N.V.
- Maxar Technologies
- DigitalGlobe
- Topcon Corporation
- Leica Geosystems AG
- Environmental Systems Research Institute
- HERE Technologies
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 地理空間ソリューション市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 地理空間ソリューション市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 地理空間ソリューション市場、2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

