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市場調査レポート
商品コード
1849304
全身モーションキャプチャソフトウェアの世界市場レポート 2025年Full Body Motion Capture Software Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 全身モーションキャプチャソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
全身モーションキャプチャソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の281億9,000万米ドルから2025年には327億3,000万米ドルに、CAGR16.1%で拡大します。実績期間の成長は、映画産業、バイオメカニクス、スポーツ科学におけるモーションキャプチャ技術の採用増加、若者のSF映画人気、ツールやソフトウェアの採用増加、医療・ヘルスケア産業におけるモーションキャプチャ技術需要の高まりに起因しています。
全身モーションキャプチャソフトウェアの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.4%で601億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、教育変革の高まり、自動車および製造業での採用、空間コンピューティングの増加、仮想現実および拡張現実アプリケーションの人気の高まり、スポーツ産業におけるモーションキャプチャ技術の需要の高まりに起因すると考えられます。予測期間における主な動向には、機械学習や人工知能(AI)アルゴリズムの採用、技術開発、高度なセンサの採用、ロボット工学との統合、ゲーム開発パイプラインやリアルタイムエンジンとの統合などがあります。
今後5年間の成長率16.4%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国のゲームスタジオや研究機関では、欧州や中国から調達したモーションキャプチャースーツ、カメラシステム、トラッキングセンサーが関税の影響を受け、コストが増加する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
フルボディ・モーション・キャプチャー・ソフトウェア市場の予想される成長は、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)アプリケーションの人気の高まりによって牽引されると予想されます。VRは、コンピュータ技術によって完全にシミュレートされた体験を提供し、ヘッドセットやその他の感覚装置を用いてユーザーを仮想環境に没入させる。一方、ARは、画像や音声などのデジタル情報を重ね合わせることで、現実世界を拡張するものです。VRとARへの関心の高まりは、技術の進歩、アクセシビリティの向上、ゲーム、教育、トレーニングなどの分野における没入型体験への需要の高まりに後押しされています。全身モーションキャプチャソフトウェアは、ユーザーの動きをデジタル領域に正確に変換することで、こうした仮想現実や拡張現実の体験を強化します。例えば、2022年1月にビジネス通商省が発表した報告書によると、英国におけるARとVRへの支出は2024年まで毎年78.3%成長し、2030年には支出総額が625億英ポンド(約792億2,000万米ドル)に達すると予測されています。この動向は、フルボディモーションキャプチャソフトウェア市場の拡大を促す重要な要因となっています。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:成長率分析
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 光学式
- 慣性型
- その他の製品タイプ
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウドベース
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 教育
- ライフサイエンス
- エンターテインメント
- スポーツ
- その他の用途
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 学術機関
- 研究機関
- エンターテイメントスタジオ
- スポーツ団体
- その他のエンドユーザー
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:サブセグメンテーション光学式、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アクティブ光学システム
- パッシブ光学システム
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:サブセグメンテーション慣性型、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ワイヤレス慣性システム
- 有線慣性システム
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:サブセグメンテーションその他の製品タイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 電磁システム
- 機械システム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の全身モーションキャプチャソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 全身モーションキャプチャソフトウェア市場:競合情勢
- 全身モーションキャプチャソフトウェア市場:企業プロファイル
- Planar Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Movella Holdings Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Vicon Industries Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Noitom Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dynamixyz Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Reallusion
- Cubic Motion Ltd.
- Rokoko
- Di-O-Matic Inc.
- Artanim Interactive
- Motion Analysis Corporation
- Teslasuit
- Qualisys AB
- Motus Digital LLC
- Faceware Technologies Inc.
- Manus VR
- Motion Workshop
- Xcitex Inc.
- Animatrik Film Design Inc.
- PhaseSpace Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 全身モーションキャプチャソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
- 全身モーションキャプチャソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 全身モーションキャプチャソフトウェア市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


