デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1871966

モーションキャプチャグローブの世界市場シェアと順位、総売上高および需要予測2025-2031年

Motion Capture Gloves - Global Market Share and Ranking, Overall Sales and Demand Forecast 2025-2031


出版日
発行
QYResearch
ページ情報
英文 121 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
モーションキャプチャグローブの世界市場シェアと順位、総売上高および需要予測2025-2031年
出版日: 2025年10月22日
発行: QYResearch
ページ情報: 英文 121 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

モーションキャプチャグローブの世界市場規模は、2024年に1億8,700万米ドルと推定され、2025年から2031年の予測期間においてCAGR 16.8%で成長し、2031年までに6億700万米ドルに拡大すると予測されております。

本レポートでは、モーションキャプチャグローブに関する最近の関税調整と国際的な戦略的対抗措置について、越境的な産業フットプリント、資本配分パターン、地域経済の相互依存性、サプライチェーンの再構築といった観点から包括的な評価を提供します。

モーションキャプチャグローブは、柔軟なセンサー、慣性計測装置(IMU)、マイクロプロセッサ、無線通信モジュールを統合したスマートウェアラブルデバイスの一種です。指関節の屈曲角度、ジェスチャー姿勢、手の動きの軌跡といった三次元空間データをリアルタイムで収集し、アルゴリズム処理を通じて物理的な動きをデジタル信号に変換します。仮想現実(VR)インタラクション、アニメーション制作、医療リハビリテーション評価、ロボット遠隔操作、スポーツ科学分析など、幅広い分野で活用されています。その中核的な利点は、高精度・低遅延・多自由度動作復元能力にあり、自然なジェスチャーと仮想環境や機械システムとのシームレスな連動を実現します。

モーションキャプチャとは、人や物体の動きを記録・処理し、コンピュータで記録・処理可能な対応するモーションアニメーションを生成する技術を指します。モーションキャプチャグローブは、人間の手や指の動きをより便利かつ正確に記録できます。この技術は主に、映画・テレビ制作、ロボット工学、仮想現実(VR)、医学、生体力学などの分野で活用されています。手のモーションキャプチャ技術の進歩に伴い、精度は向上し、応用への敷居は低くなり、その応用範囲は拡大しています。メタバース技術の発展において、ユーザーの動作をリアルタイムで記録・フィードバックすることは、没入型体験の重要な要素であり、メタバースの基盤技術の一つです。したがって、モーションキャプチャグローブは将来性のある発展が見込まれます。世界の主要なモーションキャプチャグローブメーカー上位3社は、StretchSense、Noitom、Viconであり、合計で40%以上の市場シェアを占めています。最大のメーカーはStretchSenseで、約18%のシェアを有しています。北米は世界で最も重要なモーションキャプチャグローブの消費市場であり、40%以上のシェアを占めています。種類別では慣性式が60%以上のシェアを占めています。応用分野では動画制作産業のシェアが40%以上を占めています。

モーションキャプチャグローブ市場に既に参入しているメーカーは、既存技術の継続的な革新を通じて参入障壁をさらに高め、新規参入を防ぐ必要があります。また、コスト削減戦略を活用して市場を迅速に獲得し、顧客層を拡大して市場シェアの優位性を確立すべきです。さらに、強力なブランドイメージを構築し、より多くの応用シナリオへの進出優位性を確立することが重要です。さらに、消費者からのフィードバックを吸収し、技術の調整・改善に活かすことで、健全な好循環システムを形成すべきです。こうした取り組みによってのみ、激しい競合の中でより大きな市場シェアを確保できるでしょう。

本レポートは、モーションキャプチャグローブの世界市場について、総販売数量、売上高、価格、主要企業の市場シェアと順位に焦点を当て、地域・国別、タイプ別、用途別の分析を包括的に提示することを目的としています。

モーションキャプチャグローブ市場の規模、推定・予測は、販売数量(台数)および売上高(百万米ドル)で提示され、2024年を基準年とし、2020年から2031年までの期間における過去データと予測データを含みます。定量的・定性的分析の両面から、読者の皆様がモーションキャプチャグローブに関する事業戦略・成長戦略の策定、市場競争の評価、現在のマーケットプレースにおける自社の位置付けの分析、情報に基づいたビジネス判断を行うことを支援いたします。

市場セグメンテーション

企業別

  • StretchSense
  • Noitom
  • Vicon
  • Cyber Glove Systems
  • Rokoko
  • MANUS
  • AiQ Synertial
  • Virtual Motion Labs
  • PhaseSpace
  • VRTRIX
  • HaptX
  • 5DT Data Glove
  • Virdyn

タイプ別セグメント

  • 慣性型
  • 光学式
  • その他

用途別セグメント

  • 映像制作
  • ロボット技術
  • バーチャルリアリティ(VR)
  • 医療
  • 生体力学
  • その他

地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • 東南アジア
    • インド
    • オーストラリア
    • その他アジア太平洋地域
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • オランダ
    • 北欧諸国
    • その他欧州
  • ラテンアメリカ
    • メキシコ
    • ブラジル
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • トルコ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東・アフリカ