デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1849171

ホスピタリティと観光におけるAIの世界市場レポート 2025年

AI In Hospitality And Tourism Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ホスピタリティと観光におけるAIの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ホスピタリティと観光におけるAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の156億9,000万米ドルから2025年には203億9,000万米ドルに、CAGR30.0%で拡大します。実績期間の成長は、顧客サービスの自動化、パーソナライゼーション、収益管理、業務効率化、予測分析に起因しています。

ホスピタリティと観光におけるAI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR30.0%で582億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、顧客体験の向上、業務効率化、データ分析と洞察、スマート・レコメンデーションとチャットボット、バーチャルアシスタントなどに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、パーソナライズされた顧客体験、チャットボットとバーチャルアシスタント、需要予測のための予測分析、セキュリティと不正防止の強化、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)などがあります。

今後5年間の成長率30.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、欧州やアジアのクラウドインフラに依存するAI主導の接客ボットや予約最適化ツールの価格を引き上げ、旅行サービスの効率を低下させることで、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

観光産業の成長がホスピタリティと観光におけるAI市場の拡大を牽引すると予想されます。観光産業は、レジャー、ビジネス、その他の理由で普段の生活環境以外の場所に旅行することに関連する活動やサービスを含みます。その拡大には、世界的なモビリティの向上、可処分所得の増加、ユニークな旅行体験への関心の高まりが寄与しています。チャットボット、予測分析、推薦システムなどのAI技術は、顧客サービスを強化し、業務を合理化し、旅行体験をパーソナライズします。例えば、カナダ統計局が2024年4月に発表したところによると、カナダにおける国際観光支出は前四半期の4.0%増に続き、第1四半期には1.8%増となりました。この増加は、宿泊と飲食品サービスへの支出がともに2.0%増加したことによる。さらに、カナダへの非居住者旅行者数は1.7%増加しました。このような観光セクターの成長がホスピタリティと観光におけるAI市場を牽引しています。

よくあるご質問

  • ホスピタリティと観光におけるAI市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ホスピタリティと観光におけるAI市場の成長要因は何ですか?
  • 今後5年間の成長率はどのように予測されていますか?
  • ホスピタリティと観光におけるAI市場に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 観光産業の成長がホスピタリティと観光におけるAI市場に与える影響は何ですか?
  • ホスピタリティと観光におけるAI市場の主要企業はどこですか?
  • ホスピタリティと観光におけるAI市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • ホスピタリティと観光におけるAI市場の成長戦略は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:成長率分析
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自然言語処理(NLP)アプリケーション
  • 機械学習アルゴリズム
  • コンピュータービジョンと画像認識
  • チャットボットとバーチャルアシスタント
  • 推奨システム
  • 感情分析
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カスタマーサービスとサポート
  • パーソナライズされたマーケティングと広告
  • ホテルと客室の予約システム
  • バーチャルコンシェルジュサービス
  • スマートゲストルームオートメーション
  • データ分析とビジネスインテリジェンス
  • 収益管理と価格最適化
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ホテルとリゾート
  • 航空会社と空港
  • 旅行代理店およびツアーオペレーター
  • レストランおよび食品サービス提供者
  • クルーズラインと海上観光
  • オンライン旅行プラットフォームと予約ウェブサイト
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:サブセグメンテーション自然言語処理(NLP)アプリケーション(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 言語翻訳
  • 音声認識
  • テキスト分析
  • 音声テキスト変換
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:サブセグメンテーション機械学習アルゴリズム(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 予測分析
  • 需要予測
  • 動的価格設定モデル
  • 顧客セグメンテーション
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:サブセグメンテーションコンピュータビジョンと画像認識(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • チェックインのための顔認識
  • 目視品質検査
  • セキュリティにおける物体検出
  • ゲストの好みの自動識別
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:サブセグメンテーションチャットボットとバーチャルアシスタント(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カスタマーサービスチャットボット
  • 予約アシスタント
  • 旅行情報アシスタント
  • 室内バーチャルアシスタント
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:サブセグメンテーション推奨システム(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パーソナライズされた目的地のおすすめ
  • アクティビティとイベントの提案
  • お食事と料理のおすすめ
  • ホテルの客室とアメニティのおすすめ
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:サブセグメンテーション感情分析(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 顧客フィードバック分析
  • レビュー監視と分析
  • ブランド評判管理
  • ソーシャルメディアの感情追跡

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のホスピタリティと観光におけるAI市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ホスピタリティと観光におけるAI市場:競合情勢
  • ホスピタリティと観光におけるAI市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Accenture PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Salesforce com Inc.
  • Tata Consultancy Services Limited(TCS)
  • Capgemini SE
  • Infosys Limited
  • Adobe Inc.
  • Booking Holdings Inc.
  • HCL Technologies Limited
  • Expedia Group Inc.
  • Wipro Limited
  • Amadeus IT Group
  • Sabre Corporation
  • Concur Technologies(SAP Concur)
  • Travelport Worldwide Limited
  • Cvent Inc.
  • Trivago N.V.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ホスピタリティと観光におけるAI市場2029:新たな機会を提供する国
  • ホスピタリティと観光におけるAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ホスピタリティと観光におけるAI市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録