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市場調査レポート
商品コード
1847390

顧客情報システムの世界市場レポート 2025年

Customer Information System Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
顧客情報システムの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

顧客情報システムの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の14億6,000万米ドルから2025年には16億5,000万米ドルへと、CAGR13.4%で拡大します。この期間の成長は、データ精度向上への取り組み、ユーザーインターフェイスのアップグレード、セキュリティの見直し、拡張性の強化、CRMとの統合などに起因しています。

顧客情報システム市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)12.3%で26億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、AIと予測分析の統合、モバイルアクセシビリティの強化、IoT統合、高度なパーソナライゼーション機能、継続的なパフォーマンスモニタリングに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、ハイパーパーソナライゼーション、説明可能なAIの重視、分散型ID管理、リアルタイム処理のためのエッジコンピューティング、デジタルツインテクノロジーなどが挙げられます。

顧客情報システム(CIS)は、顧客関係管理(CRM)の取り組みを向上させるために、連絡先の詳細、購入履歴、嗜好などの重要な顧客データを保存・管理するために使用されるデータベースです。これにより、企業は顧客とのやり取りを監視・分析し、パーソナライズされたサービスの提供や顧客満足度の向上に役立てることができます。

顧客情報システム(CIS)の主な構成要素は、ソリューションとサービスです。ソリューションとは、特定の問題や課題に対処するための包括的な対応策や救済策を意味します。これらのソリューションは、クラウドでもオンプレミスでも展開可能で、24時間365日のサポート、製品のアップデート、修理、テストなど、さまざまなサービスを提供します。上下水道管理、エネルギー・公益事業、電力・電力管理部門など、多様なエンドユーザーに対応しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

顧客情報システム市場調査レポートは、顧客情報システム業界の世界市場規模、地域シェア、顧客情報システム市場シェアを持つ競合企業、詳細な顧客情報システム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、顧客情報システム市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この顧客情報システム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率12.3%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。新たな関税の導入により、最新の顧客情報システムに不可欠なクラウド・ネイティブ・インフラストラクチャやデータ・ガバナンス・モジュールの調達コストが上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

世界的なユーティリティ消費の増加が予想されるため、顧客情報システム市場の拡大が見込まれます。ユーティリティ消費とは、住宅、商業、工業の消費者による電気、水、ガスなどの資源の使用を示します。インフラ投資の増加、工業化、消費者パターンの進化などの要因が、世界のユーティリティ消費の拡大に寄与しています。ユーティリティ消費用に調整された顧客情報システムは、顧客の利用データの効率的な監視と管理を可能にし、サービス提供の強化と資源利用の最適化を実現します。例えば、2023年12月の国際エネルギー機関(IEA)の報告書によると、米国では2022年の総電力最終使用量が前年比約3.2%増と顕著に急増しました。

顧客情報システム市場の主要プレーヤーは、競争上の優位性を獲得するため、技術的進歩に力を注いでいます。クラウドベースのデータプラットフォームなどの革新的な技術がますます採用され、大量の顧客データの効率的な保存、管理、分析が容易になっています。これらのプラットフォームは、組織が膨大な顧客データを効果的に扱えるようにすることで、業務を最適化し、顧客体験を豊かにする上で極めて重要な役割を果たしています。例えば、オーストラリアに本社を置くエネルギー会社AGLは、2023年1月、マイクロソフトのクラウドを活用した最先端の顧客データ・プラットフォームを発表しました。この戦略的な動きは、安全なデータ交換と高度な分析のためにクラウドベースのインフラストラクチャーの機能を活用しながら、消費者が自分のデータをより自由に管理できるようにすることで、消費者のエンパワーメントを図ることを目的としています。

2022年10月、中国を拠点とするテクノロジー・サービス企業であるAppier Inc.はWoopraの買収を完了しました。この戦略的買収は、AIを活用した次世代の顧客データプラットフォームを構築するというAppierのビジョンに沿ったものです。Woopraの顧客分析ソフトウェアを統合することで、Appierは顧客データの統合と同期化における高度な機能により、自社サービスの強化を目指します。両社の相乗効果により、AIを活用した洞察と外部システムとの合理化された接続を通じて、マーケティング戦略の向上が期待されます。米国を拠点とする顧客情報システムソリューションのプロバイダーであるWoopraは、Appierのポートフォリオに貴重な専門知識をもたらし、進化する市場環境におけるイノベーションと成長機会を促進します。

顧客情報システム市場には、データ管理サービス、CRM(顧客関係管理)、アナリティクス、レポートなどのサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 顧客情報システムの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 顧客情報システム(CIS)とは何ですか?
  • 顧客情報システムの主な構成要素は何ですか?
  • 顧客情報システム市場に影響を与える要因は何ですか?
  • 顧客情報システム市場の主要プレーヤーはどこですか?
  • 顧客情報システム市場の成長に寄与する要因は何ですか?
  • 顧客情報システム市場における最近の動向は何ですか?
  • 顧客情報システム市場における貿易摩擦の影響は何ですか?
  • 顧客情報システム市場の収益には何が含まれますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の顧客情報システム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の顧客情報システム市場:成長率分析
  • 世界の顧客情報システム市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
  • 世界の顧客情報システム市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の顧客情報システム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の顧客情報システム市場:コンポーネント別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界の顧客情報システム市場:展開別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界の顧客情報システム市場:エンドユーザー別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 水・廃水管理
  • エネルギーとユーティリティ
  • 電力・発電管理
  • 世界の顧客情報システム市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 顧客データ管理(CDM)ソリューション
  • 顧客関係管理(CRM)ソフトウェア
  • 請求および支払い管理ソリューション
  • 顧客分析およびレポートツール
  • データ統合および同期ソリューション
  • アイデンティティおよびアクセス管理ソリューション
  • 顧客エンゲージメントプラットフォーム
  • オムニチャネルコミュニケーションソリューション
  • 世界の顧客情報システム市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • システム統合サービス
  • カスタマイズおよび開発サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・教育サービス
  • マネージドサービス
  • クラウド移行サービス
  • データ移行および管理サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の顧客情報システム市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の顧客情報システム市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 顧客情報システム市場:競合情勢
  • 顧客情報システム市場:企業プロファイル
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Schneider Electric Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HCL Technologies Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Wipro Limited
  • Indra Company Inc
  • Agility Customer Information System
  • Hansen Technologies Corporation
  • Gentrack Limited
  • Fluentgrid Limited
  • Avertra Corporation
  • Harris Computer Systems
  • Cayenta CIS
  • Vertexone
  • Itineris NV
  • Open International LLC
  • Hydro Comp Enterprises Ltd
  • Ferranti Computer Systems NV
  • Cogsdale Corporation

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 顧客情報システム市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 顧客情報システム市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 顧客情報システム市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録