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市場調査レポート
商品コード
1847374
コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェアの世界市場レポート 2025年Content Analytics, Discovery and Cognitive Software Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の60億6,000万米ドルから2025年には71億米ドルへと、CAGR17.1%で拡大します。この期間の成長は、コンテンツの生産と消費の拡大、先進的なエンタープライズ・コンテンツ管理システムの導入拡大、パーソナライズされたコンテンツ・サービスへの高い需要に起因しています。
コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には139億4,000万米ドルに成長し、CAGRは18.4%に達すると思われます。予測期間の成長は、コンテンツ戦略をビジネス目標に整合させる必要性の高まり、作成されるデータ量の増加、コンテンツインテリジェンスの利点に対する認識の高まりに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、AIを活用したコンテンツ推奨システムの採用、コンテンツパーソナライゼーションソリューションの拡大、マーケティングオートメーションプラットフォームとの統合、コンテンツ戦略のための予測分析の台頭、リアルタイムコンテンツインサイトプラットフォームの開拓などが挙げられます。
コンテンツアナリティクス、ディスカバリー、コグニティブソフトウェア市場は、大量のデータを分析・解釈して、組織に価値ある洞察を提供し、業務効率を高め、さまざまな分野でイノベーションを推進することを目的とした技術で構成されています。これらのソフトウェア・ソリューションは、機械学習、深層学習、仮説生成、実体と関係の抽出、教師あり学習と教師なし学習など、幅広いアプリケーションを提供します。
コンテンツ分析、発見、認知ソフトウェアの主な種類には、テストソフトウェア、情報発見ソフトウェア、深層学習ソフトウェアなどがあります。テスト・ソフトウェアは通常、テスト目的で設計され、ソフトウェア開発、品質保証、ハードウェア・テストなど、さまざまな領域で応用されています。これらのソリューションは、オンプレミスやクラウドベースのモデルを通じて展開され、政府・公共サービス、金融・銀行、保険会社、公益事業、IT・通信事業者、IT・ハイテクECMプロバイダー、ヘルスケア・製薬会社、メディア・Web出版会社、小売事業者、運輸会社、不動産会社など、さまざまなエンドユーザーによって利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア業界で成功するために必要なデータなど、コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率18.4%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、海外ベンダーと共同開発したコグニティブ・エンジンや言語処理モジュールに依存する米国のプラットフォームを妨げ、統合コストやサービス・コストを増加させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
クラウドベースの技術利用の増加が予想されることから、コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場は今後拡大が見込まれます。クラウドベースの技術では、ストレージ、処理能力、アプリケーションなどのコンピューティング・リソースを、ローカル・サーバーや個人用デバイスでホストするのではなく、インターネット(クラウド)経由で配信して活用します。クラウドベースの技術にコンテンツ分析、ディスカバリー・ツール、コグニティブ・ソフトウェアを統合することで、クラウド環境のインテリジェンス、効率性、セキュリティが総合的に強化され、多くの利点がもたらされます。例えば、米国の政府機関である労働統計局のデータによると、パブリック・クラウド・サービスへの支出は、2021年には3,323億米ドルだったが、2022年には3,975億米ドルに増加し、23.1%の成長率を示しています。このように、クラウド技術の利用の増加は、コンテンツ分析、ディスカバリー、コグニティブソフトウェア市場の成長に寄与すると予想されます。
コンテンツ分析、ディスカバリー、コグニティブ・ソフトウェア分野の主なプレーヤーは、消費者の需要を満たし、市場での地位を強化するために、AIファースト・コアなどの新技術の開発と実装に専念しています。AIファーストとは、人工知能(AI)を企業運営の最前線に据え、開始から実行まで一貫して行う戦略的アプローチを指します。例えば、インドを拠点とする情報技術企業インフォシスは2023年5月、生成的AI技術の活用を通じてグローバル企業のビジネス価値を加速させることを目的としたAIファーストの製品、Infosys Topazを発表しました。このサービス、ソリューション、プラットフォームの包括的なスイートは、ジェネレーティブAIを活用して人間の潜在能力を増幅し、企業やコミュニティが新たな機会を活用し、相互接続されたエコシステムと効率性の向上から価値を引き出すことを可能にします。Infosys Topazは、Infosys Cobaltクラウド、データ分析、AIの機能を統合して成長を促進し、直感的なエクスペリエンスを育むことで、価値創造を促進するコグニティブ・ソリューションを提供する個人を支援します。
2023年8月、カナダを拠点とする企業情報管理ソフトウェア企業のオープンテキストは、マイクロフォーカスを60億米ドルで買収しました。この買収は、コンテンツ分析、ディスカバリー、コグニティブ・ソフトウェア市場におけるオープンテキストの存在感を高め、革新的なソリューションとサービスを顧客に提供する能力を強化し、最終的に収益と市場シェアの拡大につなげることを目的としています。マイクロフォーカスは英国に本社を置くソフトウェア会社で、コンテンツ分析、ディスカバリー、コグニティブ・ソフトウェア・ソリューションの提供を専門としています。
コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場レポートに掲載されている主な企業は、Google Inc.、Microsoft Corporation、Facebook Inc.、IBM Inc.、Oracle Corporation、SAP SE、Hewlett-Packard Enterprises、Baidu Inc.、Adobe Inc.、Wipro、OpenText Corporation、Symantec Corporation、SAS Institute Inc、Micro Focus International PLC、Tibco Software Inc.、Verint Systems Inc.、Coveo Solutions Inc.、Lucidworks、Expert System、Basis Technology、Cognitivescale、Attivio、Stratifyd、Mindbreeze、Indico Data Solutions、Squirro、Yseop、Luminoso Technologies、Lexalytics、Smartlogic、Elastic GmbH
2024年のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場で最大の地域は北米でした。コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
コンテンツ分析、発見、コグニティブソフトウェア市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
コンテンツアナリティクス、ディスカバリー、コグニティブソフトウェア市場は、コンテンツアナリティクスソリューション、コグニティブソフトウェアアプリケーション、テキストマイニングおよびNLPツール、予測分析ソリューション、情報ガバナンスプラットフォームなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。コンテンツ分析、ディスカバリー、コグニティブソフトウェア市場には、サーバー、ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)クラスタ、ハードウェアアクセラレータの販売も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- テストソフトウェア
- 情報発見ソフトウェア
- ディープラーニングソフトウェア
- その他
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:展開タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 政府と公共サービス
- 金融、銀行、保険セクター
- ユーティリティ
- 通信事業者
- ITおよびハイテクECMプロバイダー
- ヘルスケアおよび製薬業界
- メディアとウェブ出版
- 小売り
- 輸送
- 不動産
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:サブセグメンテーション テストソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- パフォーマンステストツール
- セキュリティテストツール
- 機能テストツール
- 自動テストツール
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 情報発見ソフトウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データ視覚化ツール
- テキスト分析ツール
- データマイニングツール
- ビジネスインテリジェンスツール
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:サブセグメンテーション ディープラーニングソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- フレームワーク
- ニューラルネットワークライブラリ
- 事前学習済みモデル
- 開発プラットフォーム
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:サブセグメンテーション その他、種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 自然言語処理(NLP)ツール
- 予測分析ソフトウェア
- 感情分析ツール
- 画像およびビデオ分析ソフトウェア
第7章 地域別・国別分析
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のコンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:競合情勢
- コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場:企業プロファイル
- Google Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Facebook Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- SAP SE
- Hewlett-Packard Enterprises
- Baidu Inc.
- Adobe Inc.
- Wipro
- OpenText Corporation
- Symantec Corporation
- SAS Institute Inc.
- Micro Focus International plc
- Tibco Software Inc.
- Verint Systems Inc.
- Coveo Solutions Inc.
- Lucidworks
- Expert System
- Basis Technology
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
- コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- コンテンツ分析・発見・認知ソフトウェア市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


