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市場調査レポート
商品コード
1840443
コンテンツ分析の世界市場レポート 2025年Content Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コンテンツ分析の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コンテンツ分析の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の63億米ドルから2025年には76億7,000万米ドルへと、CAGR21.7%で拡大します。歴史的な期間の成長は、デジタルコンテンツの爆発的な増加、実用的なインサイトの必要性、コンテンツのパーソナライゼーション要件、ソーシャルメディアとユーザー生成コンテンツの台頭、コンテンツマーケティングのROIに起因しています。
コンテンツ分析市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR23.3%で177億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ビデオおよびマルチメディア分析、ダイナミックコンテンツパーソナライゼーション、コンテンツ品質評価、データガバナンスとプライバシーの問題、コンテンツパフォーマンスのアトリビューションへの注力に起因しています。予測期間における主な動向としては、自然言語処理(NLP)、リアルタイムコンテンツ分析、マルチチャネルコンテンツ分析、ビジネスユーザー向け拡張アナリティクス、コンテンツ動向の予測アナリティクスなどが挙げられます。
コンテンツ分析とは、文書、ニュースウェブサイト、顧客とのチャット(音声とテキストの両方)、ソーシャルネットワークのディスカッションなど、コンテンツの消費とやり取りにおけるユーザーの行動を分析するために設計された一連のテクノロジーを指します。これらの技術は、特定の質問に対する洞察や回答を提供することを目的としています。コンテンツ分析は、メッセージに対する個人、グループ、組織の意図、優先順位、コミュニケーションパターン、態度、行動を識別するために使用されます。
コンテンツ分析の主な導入形態は、オンプレミスとクラウドです。オンプレミス・ソリューションは、改善や変更に活用できる知識を得ることで、企業を強化するために利用されます。オンプレミスでは、ITインフラ、ハードウェア、ソフトウェア・アプリケーションをオンサイトでホスティングします。コンテンツ分析アプリケーションには、テキスト分析、ビデオ分析、ソーシャルメディア分析、スピーチ分析などがあります。コンテンツ分析のエンドユーザーには、BFSI、ヘルスケア、小売・消費財、IT・通信、製造業など、さまざまな業種が含まれます。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開などのIT分野に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
コンテンツ分析市場調査レポートは、コンテンツ分析業界の世界市場規模、地域シェア、コンテンツ分析市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンテンツ分析市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンテンツ分析市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この異常検知市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてを網羅した展望を提供します。
今後5年間の成長率23.3%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。非構造化コンテンツの処理に使用される輸入AIアクセラレーター・チップや視覚化ツールの価格上昇により、米国ではこの市場が減速に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ソーシャルメディア活動の増加は、今後数年間のコンテンツ分析市場の成長を促進すると予想されます。ソーシャルメディアには、コミュニケーション、コミュニティ主導のインプット、エンゲージメント、コンテンツ共有、コラボレーションを優先するウェブサイトやプラットフォームが含まれます。ブログ、ソーシャルゲーム、ソーシャルネットワーキング、ビデオ共有、ビジネスネットワーキング、仮想世界、レビューなど、さまざまな技術的活動がソーシャルメディアの一形態と考えられています。これらのプラットフォームで生成されたコンテンツは、ビジネス上の意思決定に情報を提供し、イニシアチブの有効性を評価するために、ソーシャルメディア分析を通じて分析されます。この動向は、コンテンツ分析市場の需要拡大に寄与しています。例えば、米国を拠点とするテクノロジー・トランスフォーメーションおよびメディア企業であるサーチエンジン・ジャーナル社によると、2022年の世界のアクティブ・ソーシャルメディア・ユーザー数は45億5,000万人であり、2021年には米国市民の84%がソーシャルメディアを利用していました。したがって、多様な活動に対する需要の高まりがコンテンツ分析市場を推進しています。
eコマースの成長は、コンテンツ分析市場の拡大を促進すると予測されています。オンラインでの売買を含むeコマースでは、データ主導の意思決定、オペレーションの最適化、ショッピング体験の向上、収益の最大化がコンテンツ分析に依存しています。米国国勢調査局は2023年8月、2023年第2四半期のeコマース推計が7.5%増加し、総売上高の15.4%を占めると報告しました。これは、eコマース分野におけるコンテンツ分析の極めて重要な役割を強調し、コンテンツ分析市場全体の成長に貢献しています。
コンテンツ分析市場の注目すべき動向は、技術的進歩の重視です。主要な市場プレーヤーは、市場での地位を強化するために革新的なソリューションに投資しています。2022年3月、LinkedIn Corporationは、同プラットフォームのクリエイター向けにコンテンツ分析を強化することを目的としたプロファイル設定であるCreatorモードを導入しました。このツールは、追加の分析、洞察、アップグレードされた動画ツールを提供し、コンテンツ制作者がLinkedInでのリーチと影響力を拡大することを可能にします。
技術製品、特に高度な分析における革新は、コンテンツ分析市場における主要企業の戦略的な動きです。高度なコンテンツ分析は、高度なアルゴリズムと人工知能を活用し、デジタルコンテンツから有意義なインサイトを抽出します。米国を拠点とするマーケティングオートメーションソリューション企業のアクトオンは、2023年10月にAdvanced Analyticsを発表しました。人工知能を活用したこのスイートにより、マーケティング担当者は顧客の行動を理解し、検索エンジン向けにコンテンツを最適化し、コンテンツマーケティングの効果を測定できるようになり、市場におけるアクトオンの地位は確固たるものとなりました。
2024年7月、AI駆動型コンテンツを専門とする英国のソフトウェア会社ThinkAnalyticsは、TMT Insightsとパートナーシップを結びました。この提携は、メディア・エンターテインメント(M&E)分野の企業向けに、エンドツーエンドのサプライチェーンの透明性を向上させることを目的としています。TMTインサイツは米国に本社を置くソフトウェア開発会社です。
コンテンツ分析市場には、コンテンツ制作マトリックス、パフォーマンスメトリックスサービス、コンテンツクオリティを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のコンテンツ分析:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のコンテンツ分析市場:成長率分析
- 世界のコンテンツ分析市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のコンテンツ分析市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のコンテンツ分析:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のコンテンツ分析市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のコンテンツ分析市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- テキスト分析
- ビデオ分析
- ソーシャルメディア分析
- 音声分析
- その他の用途
- 世界のコンテンツ分析市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- BFSI
- ヘルスケア
- 小売および消費財
- ITと通信
- その他のエンドユーザー
- 世界のコンテンツ分析市場:サブセグメンテーション、オンプレミス、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- インストールされたソフトウェアソリューション
- オンプレミスのデータストレージと処理
- 世界のコンテンツ分析市場:サブセグメンテーション、クラウド、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サービスとしてのソフトウェア(SaaS)
- クラウドストレージおよび処理ソリューション
第7章 地域別・国別分析
- 世界のコンテンツ分析市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のコンテンツ分析市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- コンテンツ分析市場:競合情勢
- コンテンツ分析市場:企業プロファイル
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Genpact Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Avaya Holdings Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- NICE Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- SAP SE
- 8x8 Inc.
- Talkdesk
- Genesys Telecommunications Laboratories Inc.
- CallMiner
- Enghouse Interactive Inc.
- Five9 Inc.
- Verint Systems Inc.
- Mitel Networks Corporation
- Servion Global Solutions
- Aspect Software Inc.
- Clarabridge Inc.
- Calabrio Inc.
- ZOOM International
- Clarify360
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- コンテンツ分析市場2029:新たな機会を提供する国
- コンテンツ分析市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- コンテンツ分析市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


