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市場調査レポート
商品コード
1847365
コンピューテーショナル・クリエイティビティの世界市場レポート 2025年Computational Creativity Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| コンピューテーショナル・クリエイティビティの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
コンピューテーショナル・クリエイティビティの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の10億3,000万米ドルから2025年には12億9,000万米ドルへ、CAGR24.8%で成長します。この期間の成長は、医療コーディングの複雑化、ヘルスケアデータ量の増加、正確性とコンプライアンスに対する要求の高まり、ビッグデータ分析の台頭、請求サイクルの高速化ニーズの高まりなどに起因しています。
コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は25.9%で、32億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、電子カルテ(ehrs)との統合の増加、データセキュリティへの注目の高まり、遠隔医療の拡大、ヘルスケアコストの上昇、患者中心のケアイニシアチブの増加などに起因しています。予測期間の世界の動向としては、グローバル市場の拡大、ユーザーエクスペリエンスとカスタマイズ化、リアルタイムの監査とフィードバックなどが挙げられます。
コンピューテーショナル・クリエイティビティは、人間の創造性を模倣、強化、複製するために計算手法や技術を活用することに焦点を当てた学際的分野です。その目的は、人間の創造的プロセスに似た独創的で独創的な成果物を生成できるシステムを構築することです。
コンピューテーショナル・クリエイティビティの主なカテゴリーは、ソリューションとサービスです。ソリューションとは、革新的なコンピュータベースの創造的ソリューションの創造と実装に貢献する、高度なアルゴリズムや特殊なプラットフォームなどのユニークで統合されたコンポーネントを示します。これらのソリューションは、オンプレミスとクラウドの両方で展開することができ、製品デザイン、マーケティング、ウェブ開発、写真・ビデオ撮影、作曲、自動ストーリーテリング、ハイエンド・ビデオゲーム開発など、さまざまな用途で活用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場調査レポートは、コンピューテーショナル・クリエイティビティ業界の世界市場規模、地域シェア、コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率25.9%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。カナダや英国から調達するジェネレーティブAIモデルや創造性を高めるソフトウェアツールの輸入コストが上昇することで、米国のデジタルデザイン分野における製品イノベーションが鈍化する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
クラウドベースの技術利用の増加は、コンテンツ分析、発見、コグニティブ・ソフトウェア市場の成長を大幅に押し上げると予想されます。クラウドベースの技術により、企業や個人は、ローカル・サーバーやデバイスに依存するのではなく、インターネット経由でストレージ、処理能力、アプリケーションなどのコンピューティング・リソースにアクセスできるようになります。このシフトにより、コンテンツ分析、ディスカバリー・システム、コグニティブ・ソフトウェアなどの高度なツールの統合が促進され、クラウド環境における全体的な効率性、インテリジェンス、セキュリティが強化されています。例えば、2022年11月に労働統計局が発表したところによると、パブリック・クラウド・サービスへの支出は2021年の3,323億米ドルから2022年には3,975億米ドルに増加し、23.1%の伸びを示しました。このようにクラウド技術の採用が拡大していることは、コンテンツ分析、ディスカバリー、コグニティブ・ソフトウェアのソリューションに対する需要が拡大していることを裏付けており、市場の成長をさらに促進しています。
コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場の主要プレーヤーは、競争優位性を獲得するために、革新的な推論プラットフォームの開発を優先するようになってきています。推論プラットフォームは、新しいデータに対して事前に訓練されたモデルを実行し、予測や分類を行うもので、この点で極めて重要です。例えば、エヌビディアは2023年3月、急速に台頭するジェネレーティブAIアプリケーションの幅広い最適化を目的とした4つの推論プラットフォームを発表しました。これらのプラットフォームは、Ada、Hopper、Grace HopperといったNVIDIAの最新プロセッサーと、L4 Tensor Core GPU、plate_number_1 GPUを活用し、AIビデオ、画像生成、大規模言語モデルの展開、レコメンダー推論など、多様なワークロードに対応する特殊なAI搭載アプリケーションを迅速に構築するためのツールを開発者に提供します。
2022年3月、マイクロソフトはニュアンス・コミュニケーションズを197億米ドルで買収しました。この戦略的な動きにより、マイクロソフトのヘルスケア向けインダストリークラウド戦略が強化され、ヘルスケア、金融サービス、小売、通信など様々な分野で新たなクラウドとAI機能の提供が促進されると期待されています。人工知能(AI)と音声認識に関する専門知識で知られるニュアンス・コミュニケーションズは、これらの領域で提供するサービスを進化させるというマイクロソフトのビジョンに合致しています。
コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場レポートに登場する主な企業は、Google Inc.、Microsoft Corporation、ソニー株式会社、Amazon Web Services、Intel Corporation、IBM Corporation、NVIDIA Corporation、Adobe Inc.、Autodesk Inc.、Canva Inc、Unity Software Inc.、OpenAI、Jukin Media、Prisma Labs、EyeEm、Pelican Imaging Corporation、Amper Music Inc.、Refik Anadol Studio、DeepArt.io、ScriptBook、Automated Creative、A Hundred Years、Runway ML、Aiva、Artomatix、PaintsChainer、Lumen5。
2024年のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場で最大の地域は北米でした。コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場には、コンテンツ制作、プロフェッショナルサービス、マネージドサービス、意思決定などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供の中に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:成長率分析
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 製品設計
- マーケティングとウェブデザイン
- 写真とビデオ撮影
- 音楽作曲
- 自動ストーリー生成
- ハイエンドビデオゲーム開発
- その他の用途
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クリエイティブソフトウェア
- ジェネレーティブデザインツール
- AI支援コンテンツ作成ツール
- バーチャルリアリティと拡張現実ソリューション
- ゲーム開発エンジン
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- カスタム開発サービス
- トレーニングとワークショップ
- サポートおよびメンテナンスサービス
- クリエイティブプロジェクトのためのコラボレーションプラットフォーム
第7章 地域別・国別分析
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のコンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:競合情勢
- コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場:企業プロファイル
- Google Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Sony Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon Web Services Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- IBM Corporation
- NVIDIA Corporation
- Adobe Inc.
- Autodesk Inc.
- Canva Inc.
- Unity Software Inc.
- OpenAI
- Jukin Media
- Prisma Labs
- EyeEm
- Pelican Imaging Corporation
- Amper Music Inc.
- Refik Anadol Studio
- DeepArt.io
- ScriptBook
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場2029年:新たな機会を提供する国
- コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- コンピューテーショナル・クリエイティビティ市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


