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市場調査レポート
商品コード
1847350

クラウド・テレフォニー・サービスの世界市場レポート 2025年

Cloud Telephony Services Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
クラウド・テレフォニー・サービスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

クラウド・テレフォニー・サービスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の318億8,000万米ドルから2025年には374億9,000万米ドルへと、CAGR17.6%で拡大します。歴史的な期間の成長は、柔軟なコミュニケーション・ソリューションに対する需要の増加、人工知能と自動化の台頭、リアルタイム分析とレポートに対する需要、中小企業(SMES)の成長、WebRTC(Webリアルタイム通信)の進化に起因しています。

クラウド・テレフォニー・サービス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR(複合年間成長率)16.1%で680億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クラウドベースのソリューションの採用拡大、VoIP技術の採用増加、仮想電話番号の利用増加、高度な通信サービスに対する需要の高まり、モバイルワーカーの増加などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、音声認識や自然言語処理における技術革新、eコマースビジネスの拡大、コラボレーションツールとの統合、サブスクリプションベースモデルへの移行、ギグエコノミーの拡大などが挙げられます。

クラウド・テレフォニー・サービスは、クラウド・コンピューティング・インフラのパワーを活用し、インターネット経由で提供される最新のコミュニケーション・ソリューションです。これらのサービスは、アナログ音声信号をデジタル・データ・パケットに変換し、インターネット経由で送信することで、従来の企業向け電話システムを不要にします。これにより、ユーザーはVoIPデスクホン、ソフトホン、モバイルアプリケーションを使用して通話を行うことができます。

クラウド・テレフォニー・サービスをサポートする主なネットワークは、公衆交換電話網(PSTN)とボイス・オーバー・インターネット・プロトコル(VoIP)です。PSTNは、通信事業者が管理する従来の電話網で、音声通信に回線交換技術を採用しています。これらのサービスは、クラウドやホスト型ソリューションなど、さまざまな導入オプションを提供し、電気通信やIT、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、政府、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、教育、小売、その他の業界など、あらゆる分野の中小・中堅・大企業のニーズに対応しています。これらのソリューションは、会議、マルチレベルIVR、販売・マーケティング、顧客関係管理(CRM)アプリケーションなど、多様な目的に対応しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、クラウド・テレフォニー・サービス業界の世界市場規模、地域シェア、クラウド・テレフォニー・サービス市場シェアを持つ競合企業、詳細なクラウド・テレフォニー・サービス市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、クラウド・テレフォニー・サービス市場統計を掲載し、クラウド・テレフォニー・サービス業界で成功するために必要なあらゆるデータを提供する、The Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このクラウド・テレフォニー・サービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率16.1%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。VoIPゲートウェイやSIPトランキング・ギアなどの通信ハードウェア(主に中国や東欧から調達)に対する関税のため、米国のクラウド・テレフォニー・プロバイダーはコスト増とサービス展開の課題に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

バーチャル電話番号の採用拡大が、今後数年間のクラウド電話サービス市場拡大の原動力になると予想されます。仮想電話番号とは、従来の電話回線に縛られない電話番号のことで、ユーザーが選択したデバイスや電話番号に電話を転送することができます。バーチャル電話番号の利用が増加しているのは、リモートワークの増加や、より柔軟なコミュニケーション・ソリューションの需要によるところが大きいです。クラウド・テレフォニー・サービスは、インターネット経由でアクセスできるスケーラブルで柔軟なコミュニケーションソリューションを提供することで、この動向をサポートしています。例えば、2023年12月、オーストラリア通信メディア局(ACMA)は、オーストラリアにおけるモバイルサービスの総数が、2021年の3,680万から2022年には3,960万に増加し、7%の伸びを示したと報告しています。そのため、仮想電話番号の採用が増加しており、クラウド電話サービス市場の成長に拍車をかけています。

クラウド・テレフォニー・サービス市場の主要企業は、進化するコミュニケーション・ニーズに対応するため、クラウド電話サービスを新たな拠点に拡大することを優先しています。クラウド電話サービスは、インターネット接続があればどこからでも電話をかけたり受けたりできる柔軟性を提供することで、遠隔地での業務セットアップを容易にし、ビジネスの継続性を確保します。これらのサービスには、通話ルーティング、ボイスメールの書き起こし、他のビジネスツールとの統合などの機能が含まれており、ユーザーの生産性と効率を向上させます。例えば、2023年6月、RingCentral, Inc.はインドでクラウド・テレフォニー・サービスを導入し、同国で完全準拠のクラウド電話システム・サービスを提供する初のグローバル・クラウド・プロバイダーとなりました。この取り組みにより、インドの多国籍企業はクラウド電話機能を活用し、従業員、顧客、パートナーとの合理的なコミュニケーションを実現できるようになりました。

2024年1月、デュラソフトウェアはクラウド・テレフォニー・サービスを専門とする英国のテレフォニーテクノロジー企業、インフォシスリミテッドを買収し、通信業界におけるプレゼンスを拡大した。この買収を通じて、デュラソフトウェアはインボシスが提供するコネクティビティやクラウド、インテリジェント・コール・マネジメント、コンタクトセンター向けルーティングなどの包括的なソリューション群を活用し、ポートフォリオの強化、成長の促進、新たなリソースや専門知識へのアクセス、製品ラインナップの拡大を目指します。

クラウド・テレフォニー・サービス市場は、バーチャル電話システム、転送電話、双方向音声応答システム、ボイスメールなどのサービスを提供する事業者が得る収益で構成されています。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。クラウド・テレフォニー・サービス市場には、IP電話、アナログ電話アダプタ(ATA)、ルータおよびスイッチ、PoE(Power over Ethernet)スイッチ、ヘッドセットおよびマイクの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)、または直接最終顧客に販売されるかを問わず、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • クラウド・テレフォニー・サービスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • クラウド・テレフォニー・サービス市場の成長要因は何ですか?
  • クラウド・テレフォニー・サービスの主なネットワークは何ですか?
  • クラウド・テレフォニー・サービスの導入オプションは何ですか?
  • クラウド・テレフォニー・サービス市場の主要企業はどこですか?
  • バーチャル電話番号の採用がクラウド電話サービス市場に与える影響は何ですか?
  • 米国の関税がクラウド・テレフォニー・サービス市場に与える影響は何ですか?
  • クラウド・テレフォニー・サービス市場の成長に寄与する技術革新は何ですか?
  • クラウド・テレフォニー・サービス市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:成長率分析
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:ネットワーク別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 公衆交換電話網(PSTN)
  • ボイスオーバーインターネットプロトコル(VoIP)
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:展開タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウド
  • ホスト
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:企業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 会議
  • マルチレベルIVR
  • セールスとマーケティング
  • 顧客関係管理(CRM)
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:エンドユーザー産業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 通信・IT
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 政府
  • 健康管理
  • メディアとエンターテイメント
  • 教育
  • 小売り
  • その他のエンドユーザー産業
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:サブセグメンテーション 公衆交換電話網(PSTN)、種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 従来の固定電話サービス
  • PSTNからクラウドへのテレフォニー統合
  • PSTNクラウドゲートウェイソリューション
  • ハイブリッドテレフォニーシステム(PSTN+クラウド)
  • PSTN経由のクラウドベースのコールルーティング
  • VoIPサービスのためのPSTNバックアップ
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:サブセグメンテーション ボイスオーバーインターネットプロトコル(VoIP)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 企業向けVoIP通話ソリューション
  • クラウドPBX(構内交換機)
  • VoIPコールセンターソリューション
  • ユニファイドコミュニケーションのためのVoIP
  • CRMやその他のビジネスツールとのVoIP統合
  • VoIPセキュリティソリューション(暗号化、認証)
  • WebRTC(Webリアルタイム通信)ソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のクラウド・テレフォニー・サービス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • クラウド・テレフォニー・サービス市場:競合情勢
  • クラウド・テレフォニー・サービス市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Singapore Telecommunications Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • EPAM Systems, Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Zoom Video Communications Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Twilio Inc
  • Avaya Inc
  • RingCentral Inc
  • Genesys Telecommunications Laboratories Inc
  • Vonage Holdings Corp
  • Mitel Networks Corporation
  • Five9 Inc
  • 8x8 Inc
  • VOXX International
  • Freshworks Inc
  • Kaleyra Inc
  • Fuze Inc
  • Nextiva Inc
  • Redcentric plc
  • Jive Communications Inc

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • クラウド・テレフォニー・サービス市場2029年:新たな機会を提供する国
  • クラウド・テレフォニー・サービス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • クラウド・テレフォニー・サービス市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録