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市場調査レポート
商品コード
1847257

モノの人工知能(AIoT)の世界市場レポート 2025年

Artificial Intelligence Of Things (AIoT) Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
モノの人工知能(AIoT)の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

モノの人工知能(AIoT)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の99億8,000万米ドルから2025年には131億7,000万米ドルへとCAGR32.0%で拡大します。実績期間の成長は、IoTの普及、AIの進歩、データの増加、AIoTセキュリティの懸念に起因しています。

モノの人工知能(AIoT)の市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR33.0%で412億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5Gネットワークの拡大、エッジコンピューティングの成長、ヘルスケアにおけるAIoT、スマートシティにおけるAIoTに起因しています。予測期間の主な動向には、AIoT分析、小売におけるAIoT、エネルギー管理におけるAIoT、輸送におけるAIoTが含まれます。

モノの人工知能(AIoT)は、AI技術とモノのインターネット(IoT)インフラの融合であり、データ管理、分析、IoT運用、人間と機械の相互作用の強化を目的としています。その基本的な目標は、IoTの可能性を活用する一方で、人工知能を活用し、業務上の洞察を迅速かつ正確に提供することで意思決定プロセスを強化することです。

AIoT製品には、主にソリューションとサービスの2つのタイプがあります。AIoTソリューションは、企業が特定の課題に対処したり、業務内で新たな価値を創造したりするために取得できる技術の統合パッケージを包含します。これらの展開にはオンプレミス型とクラウド型があり、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、製造、ヘルスケア、エネルギー・公益事業、小売、運輸・物流など、さまざまな業界に対応しています。

2025年、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この市場調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、モノの人工知能(AIoT)市場シェアを持つ競合他社、詳細なモノの人工知能(AIoT)市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モノの人工知能(AIoT)産業で成功するために必要なデータを含むモノの人工知能(AIoT)市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率予測33.0%は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。産業用および消費者向けIoTアプリケーションでリアルタイムのAI処理を可能にするために不可欠な、東アジアから輸入されるエッジコンピューティングデバイスや組み込みシステムのコストが関税によって上昇するため、AIoT開発は苦戦を強いられる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

クラウド導入の急増は、AIoT市場成長の原動力になると予想されます。クラウドとは、オンラインでアクセス可能なインフラとソフトウェアを収容する分散サーバーのネットワークであり、クラウドベースのAIoTには不可欠です。このアプローチでは、クラウドコンピューティングプラットフォームを活用して、IoTデバイスから発信されるデータを処理・処理します。要するに、IoTデバイスからのデータの保存と処理にクラウドを活用する一方で、AIを活用してデータを分析し、情報に基づいた意思決定を行うのです。例えば、シンガポールを拠点とするテクノロジー市場分析会社であるCanalysは、2022年2月に、クラウドインフラサービスに対する世界の支出は35%増加し、2020年の1,420億米ドルから1,917億米ドルに達したと報告しています。さらに、ITサポートとデジタルトランスフォーメーションサービスを提供する英国のAAG IT Services &Cyber Securityは、2022年には企業データの約60%がクラウドに保存されていると推定しており、2025年にはクラウドに保存される世界のデータは驚異的な200ゼタバイトに達すると予測しています。したがって、クラウド導入の増加傾向がAIoT市場の成長を後押ししています。

モノのインターネット(IoT)デバイスの利用が急増していることは、近い将来、モノの人工知能(AIoT)市場を拡大させる主要な触媒となります。IoT(モノのインターネット)は、デバイス同士やクラウドプラットフォームとの通信が可能な相互接続されたエコシステムを構成します。AIoT市場は、デバイスレベルでのリアルタイムの分析と意思決定を可能にすることでIoTを補完し、IoTのコネクティビティ機能とAI主導の洞察を効果的に融合させています。この相乗効果により、AIoTはインテリジェントな分散システムを通じて特定の課題に対処する理想的なソリューションとして位置づけられています。ドイツを拠点とするIoT、AI、クラウドコンピューティング、インダストリー4.0のための包括的なデータ分析プラットフォームであるIoT Analytics GmbHによると、相互接続されたIoTデバイスの世界数は16%増加し、2023年までに167億の運用エンドポイントに達すると予想されています。その結果、モノのインターネット(IoT)デバイスの利用拡大がモノの人工知能(AIoT)市場を促進しています。

AIoT分野の著名企業は、AIとIoTの統合を強化し、データ処理能力を強化し、多様な産業にわたる用途のスペクトルを広げることに専念しており、これらはすべて、市場での存在感を強化することを目的としています。これらの進歩は、AIとIoTの潜在能力を活用し、より効率的でインテリジェントなシステムを構築することを目的としています。例えば、2022年1月、南アフリカを拠点とするテクノロジー企業Origin Wireless Inc.は、シンガポールを拠点とするAIoT企業nami.AIと提携し、新しいAIoTプラットフォームを発表しました。このプラットフォームはWi-Fiアクセスポイントを採用し、最も小さなスマートデバイスにもセンシング機能を提供することで、人間、ペット、ロボット掃除機、家電製品を区別できるようにします。

2022年7月、日本の半導体製造会社であるRenesas Corporationは、Reality AIを非公開の金額で買収しました。この買収により、RenesasはAIアプリケーションのためのツールキットとソフトウェア能力を強化し、ハードウェアとソフトウェアの両方を含む高度に最適化されたエンドポイントソリューションを開発する社内能力を強化します。また、この買収により、Renesasのモノの人工知能(AIoT)アプリケーションにおける機械学習アルゴリズムの活用が強化されます。米国を拠点とするReality AIは、組み込みAIとAIoTソリューションに特化したプロバイダーです。

モノの人工知能(AIoT)市場は、エッジアナリティクス、遠隔ヘルスケア、精密農業、予知保全、産業オートメーションなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。モノの人工知能(AIoT)市場には、自律走行車、自律型配送ロボット、交通モニターの販売額も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • モノの人工知能(AIoT)の市場規模はどのように予測されていますか?
  • モノの人工知能(AIoT)市場の成長要因は何ですか?
  • モノの人工知能(AIoT)市場における主要な動向は何ですか?
  • AIoT製品にはどのようなタイプがありますか?
  • AIoT市場における主要企業はどこですか?
  • 米国の関税がAIoT市場に与える影響は何ですか?
  • クラウド導入の急増がAIoT市場に与える影響は何ですか?
  • モノのインターネット(IoT)デバイスの利用がAIoT市場に与える影響は何ですか?
  • AIoT市場の価値はどのように構成されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のモノの人工知能(AIoT):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場:成長率分析
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のモノの人工知能(AIoT):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場:提供別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場:展開別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場:業界別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 製造
  • ヘルスケア
  • エネルギー・公益事業
  • 小売
  • 運輸・物流
  • その他
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場:ソリューションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • AIハードウェア
  • AIソフトウェア
  • 接続ソリューション
  • データ管理ソリューション
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • メンテナンスおよびサポートサービス
  • 研修・教育サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • モノの人工知能(AIoT)市場:競合情勢
  • モノの人工知能(AIoT)市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Robert Bosch GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hitachi Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • General Electric Co
  • Intel Corporation
  • International Business Machines Corporation
  • Tencent Cloud Service Pte.
  • Cisco Systems Inc.
  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Fujitsu Ltd.
  • ABB Ltd.
  • The Hewlett Packard Enterprise Company
  • Nvidia Corporation
  • Sharp Corporation
  • NXP Semiconductors N.V.
  • SAS AB
  • General Vision Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • モノの人工知能(AIoT)市場2029:新たな機会を提供する国
  • モノの人工知能(AIoT)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • モノの人工知能(AIoT)市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録