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市場調査レポート
商品コード
1847258

モノの人工知能(AIoT)プラットフォームの世界市場レポート 2025年

Artificial Intelligence Of Things (AIoT) Platforms Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
モノの人工知能(AIoT)プラットフォームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

モノの人工知能(AIoT)プラットフォームの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の62億米ドルから2025年には86億7,000万米ドルまで、CAGR39.9%で成長します。実績期間の成長は、AIoTプラットフォーム開発を確立するための政府支出とイニシアチブの増加、コネクテッドデバイスのデータモニタリングと分析のためのAIoTプラットフォームの使用の増加、さまざまな組織によるさまざまな業界垂直のプラットフォームの開発、サプライチェーン管理、品質保証、エネルギー最適化におけるAIoTの適用、スマートデバイスの需要の高まりに起因しています。

モノの人工知能(AIoT)プラットフォームの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR35.7%で293億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、AIoTプラットフォーム開発への政府支出やイニシアチブの増加、エッジコンピューティングの進歩、5G接続の増加、顧客体験の向上、セキュリティ懸念の高まりに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、IoTプロジェクトにおけるAIベースのソリューションの統合、戦略的パートナーシップや協業、新製品開発、さまざまな業界への拡大、技術的側面の進歩などが含まれます。

モノの人工知能(AIoT)プラットフォームは、人工知能(AI)機能をモノのインターネット(IoT)デバイスやデータと統合する技術フレームワークやシステムです。これらのプラットフォームは、インテリジェントな処理と意思決定機能を組み込むことで、従来のIoTシステムの能力を強化します。この統合により、様々な業界やアプリケーションにおいて、より効率的で効果的なオペレーションが可能になります。

モノの人工知能(AIoT)プラットフォームの主なコンポーネントには、ソフトウェアまたはプラットフォーム、プロフェッショナルおよびマネージド両方のサービスが含まれます。AIoTプラットフォームの文脈では、ソフトウェアまたはプラットフォームは、AI機能とIoTデバイスをシームレスに統合するデジタルフレームワークまたはシステムを指します。この統合により、相互接続されたデバイスやアプリケーションのインテリジェントなデータ分析、意思決定、自動化が可能になります。これらのプラットフォームは、オンプレミスやクラウドモデルに基づいて展開され、製造、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、ヘルスケア、小売、エネルギー・公益事業、運輸・物流など、さまざまな業界別で応用されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率35.7%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。関税によって統合ソフトウェアや輸入AIチップセット(特に台湾や韓国で製造されたもの)のコストが上昇するため、米国のAIoTプラットフォーム市場は減速する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマートデバイスの需要拡大が、今後のAIoTプラットフォーム市場の拡大を牽引すると予想されます。スマートデバイスは、通常、Bluetooth、Zigbee、Wi-Fi、5Gなどのさまざまな無線プロトコルを介して他のデバイスやネットワークに接続され、ある程度の双方向性と自律性を持って動作することができる電子機器です。AIoTプラットフォームは、人工知能(AI)を活用してスマートデバイスの機能を強化し、これらのデバイスによって生成されたデータを分析・活用します。例えば、2024年3月、英国公式サイトGOV.UKの「英国のスマートメーター統計 2023年12月末までの四半期レポート」によると、2023年末までに稼働しているメーターの61%がスマートメーターおよび高度なメーターに分類され(従来モードで稼働しているスマートメーターを含む)、2022年末から6ポイント増加しました。したがって、スマートデバイスに対する需要の高まりがAIoTプラットフォーム市場の成長を促進しています。

AIoTプラットフォーム市場の主要企業は、AIoTプラットフォームスタックに特化した革新的技術の開発に積極的に取り組み、市場開拓を強化しています。AIoTプラットフォームスタックとは、モノのインターネット(IoT)向けAIアプリケーションの開発と展開を促進するハードウェア、ソフトウェア、ツールの包括的な集合体です。台湾の半導体メーカーであるMediaTek Inc.は、2022年5月にAIoTデバイス向けのGenio Platformを発表しました。このプラットフォームスタックは、メーカーが革新的なスマートデバイスを市場に投入する際のプロセスを合理化するよう設計されており、その範囲はプレミアムからエントリーレベルまで多岐にわたります。Genioには、堅牢で効率的なチップセット、ソフトウェア開発用のオープンプラットフォームAIoT SDK、および重要なリソースとツールを提供する開発者ポータルが組み込まれています。

2022年9月、イタリアを拠点とするIT企業Eurotechは、InoNet Computer GmbHを1,027万米ドルで買収しました。この戦略的買収により、Eurotechはドイツにおけるプレゼンスを拡大し、AIoTのエッジコンピューティング市場における成長戦略を加速させました。InoNet Computer GmbHはドイツを拠点とする産業用PC(IPC)と組み込みシステムのプロバイダーで、AIoT(モノの人工知能)プラットフォームに注力しています。この買収は、AIoT、特にエッジコンピューティングの領域でその能力と市場での地位を高めるというEurotechのコミットメントに沿ったものです。

モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場レポートにおける主要企業は、Alphabet Inc.、Microsoft Corporation、Huawei Technologies Co.Ltd.、Tencent Cloud、Hitachi Ltd.、Amazon Web Services Inc.、Siemens AG、General Electric Company、Intel Corporation、International Business Machines Corporation、Cisco Systems Inc.、Oracle Corporation、Xiaomi Technology Co.Ltd.、Robert Bosch GmbH、SAP SE、Fujitsu Ltd.、ABB Ltd.、Hewlett Packard Enterprise Company、Sharp Corporation、NXP Semiconductors N.V.、SAS Institute Inc.、PTC Inc.、Axiomtek Co.Ltd.、Litmus Automation Inc.、Autoplant Systems India Private Limitedなどです。

2024年のAIoTプラットフォーム市場では、北米が最大の地域となりました。アジア太平洋は、予測期間において最も急成長している地域になると予想されています。モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

AIoTプラットフォーム市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

AIoTプラットフォーム市場は、データ収集・管理、AIモデル開発、デバイス管理・オーケストレーション、エッジコンピューティング・処理などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。AIoTプラットフォーム市場には、エッジデバイス、クラウドまたは中央処理装置、IoTデバイス、センサーの販売も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォームの市場規模はどのように予測されていますか?
  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォームの主なコンポーネントは何ですか?
  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場における主要企業はどこですか?
  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 2025年の米国関税の影響はどのようなものですか?
  • AIoTプラットフォーム市場の対象地域はどこですか?
  • AIoTプラットフォーム市場の対象国はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:成長率分析
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ソフトウェアまたはプラットフォーム
  • サービス
  • プロフェッショナルサービス
  • マネージドサービス
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:展開別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:業界別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 製造
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • ヘルスケア
  • 小売
  • エネルギー・公益事業
  • 運輸・物流
  • その他
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:ソフトウェアまたはプラットフォームのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • AIアルゴリズム
  • IoTプラットフォーム
  • データ分析ソフトウェア
  • エッジコンピューティングソフトウェア
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • メンテナンスおよびサポートサービス
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:プロフェッショナルサービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • システム設計と開発
  • 実装サービス
  • 研修・教育サービス
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:マネージドサービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • マネージドセキュリティサービス
  • マネージドデータサービス
  • マネージドネットワークサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のモノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:競合情勢
  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場:企業プロファイル
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Huawei Technologies Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Tencent Cloud Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hitachi Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Amazon Web Services Inc.
  • Siemens AG
  • General Electric Company
  • Intel Corporation
  • International Business Machines Corporation
  • Cisco Systems Inc.
  • Oracle Corporation
  • Xiaomi Technology Co. Ltd.
  • Robert Bosch GmbH
  • SAP SE
  • Fujitsu Ltd.
  • ABB Ltd.
  • Hewlett Packard Enterprise Company
  • Sharp Corporation
  • NXP Semiconductors N.V.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場2029:新たな機会を提供する国
  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • モノの人工知能(AIoT)プラットフォーム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録