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市場調査レポート
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1837502

IoTにおける人工知能市場:用途、業界別、コンポーネントタイプ、接続技術、展開モデル別-2025年~2032年の世界予測

Artificial Intelligence in IoT Market by Application, Industry Vertical, Component Type, Connectivity Technology, Deployment Model - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 191 Pages
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IoTにおける人工知能市場:用途、業界別、コンポーネントタイプ、接続技術、展開モデル別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

IoTにおける人工知能市場は、2032年までにCAGR 17.85%で400億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 107億5,000万米ドル
推定年2025 126億5,000万米ドル
予測年2032 400億1,000万米ドル
CAGR(%) 17.85%

人工知能とIoTの融合は、エンジニアリングの実践、調達の選択、業務上の価値創造を再定義する戦略的必須事項であるという枠組み

モノのインターネットと統合された人工知能は、業務および顧客対応領域全体にわたって、組織がどのように感知し、決定し、行動するかを再形成しています。このイントロダクションでは、分散型インテリジェンスを実現する主要な技術的・組織的潮流、すなわち集中型クラウドからエッジ・コンピュートへのアナリティクスの移行、低消費電力広域接続の成熟、そして新たな遠隔測定ストリームを解き放つ特殊化センサーの普及をフレームワーク化します。これらの技術的イネーブラーは、モジュール性、相互運用性、セキュリティ・バイ・デザインを優先する進化するソフトウェア・アーキテクチャと相まって、製品やサービスの反復サイクルの高速化を支えています。

同様に重要なのは、採用を推進する組織の変化です。エンジニアリングチームは、ファームウェア、データサイエンス、クラウドエンジニアリングのスキルを組み合わせ、エンドツーエンドの価値を提供するために、ますます学際的になっています。調達・規制部門は、半導体ベンダー、コネクティビティ専門家、プラットフォーム・プロバイダ、システム・インテグレータで構成される、より多様なサプライヤ・エコシステムを管理するために適応しています。その結果、展開モデル、部品調達、統合パートナーに関する戦略的な決定が、即座に運用と商業に影響を及ぼすような状況が生まれています。

最後に、イントロダクションは利害関係者をより広範な戦略的利害の中に位置づける。資産の稼働時間の向上、エネルギー消費の最適化、差別化されたコネクテッド・エクスペリエンスの創出など、明確な使用事例に基づいてテクノロジー投資を行う組織は、効率性を獲得し、防御可能な優位性を生み出すことができます。そのため、この後のセクションでは、急速に進化するAIとIoTの交差点をナビゲートするために、変革のシフト、政策への影響、セグメンテーションのニュアンス、地域差、競合のダイナミクス、推奨されるアクションを探ります。

AI対応IoTの展開を促進し、組織が業務と顧客価値を獲得する方法を再定義する、アーキテクチャと商業上の重大な変革の理解

AI対応IoTの情勢は、パフォーマンスの漸進的な向上にとどまらず、システムのアーキテクチャや運用の経済性をも変化させる変革的なシフトが進行しています。顕著なシフトのひとつは、インテリジェンスの分散化です。計算と推論がセンサーの近くに移動することで、リアルタイムの意思決定が可能になり、レイテンシーとネットワーク依存性が低減します。この移行は、クラウドに常時接続することなくエッジ・デバイス上で実用的な洞察を提供する、特殊なシリコンとコンパクトな機械学習モデルの進歩によって強化されています。

もうひとつの大きな変化は、ライフサイクルの各段階におけるAIの統合です。機械学習はもはや分析ダッシュボードに限定されるものではなく、デバイスの試運転、異常検知、予知保全、自動修復ワークフローに情報を提供します。その結果、ソフトウェア・プラットフォームの役割は、モデルをオーケストレーションし、データ・パイプラインを管理し、分散環境全体でガバナンス・ポリシーを実施することへと拡大した。エコシステムが断片化し、企業がベスト・オブ・ブリードのソリューションを組み合わせる中で、相互運用性と標準化されたインターフェイスが重要になっています。

同時に、ビジネスモデルは製品中心から成果中心へと進化しています。アップタイム、エネルギー効率、スループットなどのパフォーマンス指標とベンダーのインセンティブを一致させるサブスクリプション契約や成果ベースの契約が、組織でますます好まれるようになっています。この商業的進化は、調達、契約、ベンダーのパートナーシップを再構築し、バリューチェーン全体でより深い協力を促し、導入後の継続的な最適化を促します。これらのシフトを総合すると、IoT展開においてAIの可能性を十分に活用するためには、新たな能力、ガバナンスモデル、パートナーエコシステムが必要となります。

2025年の関税変動がIoTサプライチェーンに及ぼす戦略的影響、製造ローカライゼーションの選択、レジリエントな展開のための設計の必要性の評価

2025年の関税と貿易政策の変更の導入は、IoTエコシステムに多面的な影響を及ぼし、調達戦略、部品の入手可能性、デバイスをどこでどのように製造し組み立てるかの算定に影響を及ぼしています。関税の調整によって、グローバル・サプライ・チェーンに対する監視の目が強まり、企業はサプライヤーの集中度を再評価し、代替の調達経路を模索し、単位あたりの経済性と供給の弾力性とのトレードオフを評価するようになりました。このような環境では、急激なコスト変動に対する現実的な緩和策として、デュアルソーシング戦略と戦略的在庫バッファーが脚光を浴びています。

さらに、関税は、ニアショアリングと地域製造投資の相対的な魅力に影響を及ぼしています。手間のかかる展開や厳しい規制要件を抱える企業は、生産の現地化への取り組みを加速させており、それによって国境を越えた政策変動へのエクスポージャーを減らし、重要部品のリードタイムを短縮しています。このような地域化の動向は、国内の規制環境を理解し、ハードウェアやソフトウェアのコンフィギュレーションを迅速に反復できる、現地のエンジニアリング・パートナーやインテグレーション・パートナーに対する需要も高めています。

技術面では、特定の輸入部品のコスト上昇により、設計の最適化と部品の統合が進んでいます。エンジニアは、大がかりな再設計をすることなく部品の置き換えが可能なモジュラー・アーキテクチャーと相互運用可能なスタックを優先しています。一方、調達チームは、コスト、性能、製造性のバランスが取れた部品を共同開発するため、サプライヤーとの協力関係を深めています。これらのダイナミクスを総合すると、サプライチェーンのインテリジェンス、政策転換を予測した契約設計、配備スケジュールとサービスレベルのコミットメントを維持するための部門横断的な調整の戦略的重要性が高まっています。

アプリケーション、業種、コンポーネント、コネクティビティ技術、配備モデルを実際の配備決定に結びつける包括的なセグメンテーションの枠組みを掘り下げます

市場セグメンテーションの微妙な見方は、提案の調整や開発努力の優先順位付けに不可欠です。アプリケーションによるセグメンテーションを考慮すると、農業、コネクテッドカーの使用事例、ヘルスケアソリューション、小売体験、スマートグリッド構想、スマートホーム製品、スマート製造システム、輸送サービスなどに展開が及び、スマート製造自体は、資産追跡、予知保全、プロセス最適化、品質管理などの機能を包含しています。このアプリケーションに焦点を当てた視点は、使用事例の要件が、デバイスのライフサイクルの考慮事項、データ品質のニーズ、レイテンシーの許容範囲をどのように形成するかを浮き彫りにします。

業界別では、農業、自動車、エネルギー・公共事業、ヘルスケア、製造業、小売業、スマートシティ、運輸・物流などが関連市場として挙げられます。製造業の中でも、自動車製造、ディスクリート製造、プロセス製造などのサブドメインでは、規制上の制約、運用リズム、統合の複雑さが異なるため、ソリューションの垂直化と導入チームにおける専門知識の必要性が強調されます。こうした垂直的な区分は、製品の機能セットだけでなく、サービスモデルや商取引条件にも影響します。

コネクティビティ・モジュール、エッジ・デバイス、プラットフォーム、センサー、サービス、ソフトウェアがコア・カテゴリーを形成し、コネクティビティ・モジュールはBluetooth、セルラー、低電力広域ネットワーク、衛星、Wi-Fiのオプションによってさらに区別されます。低電力広域ネットワーキングはLoRaWAN、NB-IoT、Sigfoxに細分化され、センサーはモーション、光学、圧力、温度のタイプに分類されます。この分類法は、機能要件、電力プロファイル、ライフサイクルコストを満たすために適切なコンポーネントの組み合わせを選択しなければならないアーキテクトにとって極めて重要です。

最後に、接続技術別と展開モデル別に分類すると、接続面ではBluetooth、セルラー、イーサネット、LPWAN、衛星、Wi-Fi、展開面ではクラウド、ハイブリッド、オンプレミスの採用パターンが明らかになります。クラウドの導入モデルは、コミュニティクラウド、プライベートクラウド、パブリッククラウドの実装にさらに絞り込むことができ、ハイブリッドアプローチには、エッジハイブリッドとマルチクラウドのハイブリッド構成が含まれます。このようなニュアンスの違いを理解することで、プロダクトマネージャーやソリューションアーキテクトは、技術的なロードマップを顧客セグメント全体の調達嗜好や運用上の制約に合わせることができます。

IoTとAIの導入に関する地域ごとの比較分析により、インフラストラクチャのばらつき、規制の重視点、地域ごとの市場参入の必要性を明らかにします

規制体制、インフラの成熟度、顧客の期待は地域によって大きく異なるため、地域のダイナミクスはAI対応IoTプロジェクトの戦略と実行に大きく影響します。南北アメリカでは、成熟したベンチャー環境と確立されたクラウドと企業のエコシステムに支えられ、高度な遠隔測定と接続サービスへの投資意欲は依然として高いです。この地域は、後にグローバルに拡大する商業モデルのテストベッドとなることが多く、統合のスピードと機能の差別化を優先することが多いです。

欧州、中東・アフリカには、複雑な規制とインフラ環境が存在します。個人情報保護規制と政策、エネルギー転換政策、地域の産業戦略が展開の優先順位を形成し、この地域の企業は強力なデータガバナンスとローカライゼーション能力を必要とすることが多いです。さらに、スマートシティや公益事業における公共部門の取り組みは重要な需要促進要因であり、長い販売サイクルと強固なコンプライアンス・プロセスが必要となります。

アジア太平洋地域は、製造業のデジタル化とスマート・インフラストラクチャーへの大規模な投資により、消費者セグメントと産業セグメントにまたがる急速な導入が特徴です。この地域には、強力な半導体と部品能力を持つ高度に先進的な市場と、接続性と手頃な価格への配慮が支配的な新興市場の両方が含まれます。その結果、この地域で成功するアプローチは、スケーラブルなプラットフォーム・アーキテクチャとコスト効率の高いハードウェア、そして異質な事業者や規制状況に対応する柔軟な展開モデルのバランスをとることになります。

これらを総合すると、地域戦略は、その地域のパートナー・エコシステム、人材確保、政策環境から情報を得る必要があります。これらの地域に進出する企業は、インフラの準備状況、規制上の要請、エンドユーザーの期待を反映した、差別化された市場参入計画から利益を得ることができます。

競合イノベーター、プラットフォームプロバイダー、インテグレーターがエコシステムを形成し、展開を加速し、成果ベースの差別化を推進する競合情勢を探る

AIを活用したIoTの競合情勢は、専門性の高い部品サプライヤー、プラットフォームプロバイダー、システムインテグレーター、サービス企業が混在し、企業が必要とするソリューションを総合的に生み出すことで形成されています。チップセット・メーカーとセンサー・メーカーは、低消費電力処理や統合セキュリティ機能など、特定分野に特化した機能への投資を続けており、統合のオーバーヘッドを削減し、導入までの時間を短縮しています。コネクティビティのスペシャリストは、ネットワーク品質、グローバルローミング契約、プロビジョニングとライフサイクル管理を簡素化する開発者向けツールによって差別化を図っています。

プラットフォームとソフトウェアのベンダーは、デバイスサポートの幅広さ、分析の高度さ、モデル管理機能で競争しています。この分野の勝者は、堅牢なデータガバナンス、モデル展開、モニタリング機能を提供しながら、異種デバイス群に対応するモジュラーアーキテクチャを提供する傾向があります。システム・インテグレーターやマネージド・サービス・プロバイダーは、エンド・ツー・エンドのパフォーマンス指標やSLAの遵守に責任を持ち、深い専門知識と運用サービスを組み合わせることで付加価値を高めています。

戦略的パートナーシップと共同イノベーションは、競争優位性の中心的存在となりつつあります。チップメーカー、接続プロバイダー、クラウドまたはエッジインフラ事業者間で強力な提携関係を築くベンダーは、より統合された低リスクのサービスを提供できます。同時に、製造品質やエネルギー最適化に特化したアナリティクスなど、ニッチなビジネスチャンスを獲得するための専門知識を持つ新規参入企業が活躍する余地もあります。最終的に、競合が成功するかどうかは、製品ロードマップ、パートナーエコシステム、サービス能力を、機能のチェックリストではなく、顧客の成果に合わせるかどうかにかかっています。

アーキテクチャ、サプライチェーン、ガバナンス、商業モデルを測定可能な業務成果に整合させるための業界リーダーの具体的な戦略的行動

AIと統合されたIoTから戦略的価値を獲得しようとするリーダーは、技術投資と商業的成果を整合させる一連の実行可能な優先事項を採用すべきです。まず、測定可能な業務上のインパクトと明確な採用経路に基づいて使用事例を優先的に選択します。このような焦点により、実験コストを削減し、ビジネスの正当性を明確にすることができます。そして、ハードウェア、コネクティビティ、アナリティクスの各レイヤーを切り離し、全体的な再設計を行うことなくコンポーネントの代替や反復的な機能強化を可能にするモジュール型アーキテクチャに投資します。

次に、サプライヤーの多様性とサプライチェーンの可視性を強化することで、混乱が緩和され、政策変更や部品不足に対応する俊敏性が維持されます。これには、地域のメーカーやロジスティクス・パートナーとの戦略的関係を開発することで、リードタイムを短縮し、地域に密着したサポートを可能にすることも含まれます。同時に、モデルガバナンス、データリネージ、サイバーセキュリティの機能を構築し、エッジインテリジェンスとクラウドインテリジェンスが、定義された倫理的・規制的境界の中で運用されるようにすることで、運用リスクを低減し、顧客の信頼を守る。

最後に、適切な場合には成果ベースの商業モデルを採用し、ベンダーのインセンティブをサービス・パフォーマンスや運用のKPIと整合させる。これにより、ベンダーの協力体制が改善されるだけでなく、社内の調達や財務の慣行が、先行コストよりもライフサイクル価値を優先するように変化します。このような優先事項を実行することで、リーダーは導入速度を加速し、サービスの信頼性を高め、AIとIoTの交差点から差別化された価値を獲得することができます。

実践的な洞察を確実にするために、実務家の関与、技術文書のレビュー、相互検証された比較分析を組み合わせた強固な混合手法別調査アプローチ

これらの洞察を支える調査手法は、厳密性、妥当性、再現性を確保するために、定性的アプローチと定量的アプローチを組み合わせています。1次調査には、デバイスエンジニアリング、データサイエンス、オペレーション、調達の各分野の実務者との構造化されたインタビューやワークショップが含まれ、現実世界の制約、採用促進要因、導入経験を把握します。これらの調査は、運用上の問題点、統合の課題、実用的なトレードオフを明らかにする市場参入の成功事例を明らかにすることを目的としています。

2次調査では、公開されている技術文献、規制関連文書、特許出願、ベンダーの技術文書を統合し、動向と技術の軌跡を検証しました。また、業種や地域を横断した比較分析により、共通のパターンと異なる行動を特定し、シナリオマッピングにより、政策転換、サプライチェーンの混乱、技術革新が戦略的選択にどのような影響を与えうるかを探りました。全体を通して、展開モデルの異質性や、パイロットプロジェクトと生産規模の展開の違いを確実に捉える手法に注意を払いました。

最後に、バイアスを低減し、結論の信頼性を高めるために、インタビュー結果を文書化されたケーススタディやベンダーの能力と比較することで、相互検証技術を適用しました。この混合法のアプローチは、AI対応IoTソリューションの設計、調達、運用に関する実用的な指針を求める意思決定者に、強固な基盤を提供します。

弾力性のあるサプライチェーン、モジュラーアーキテクチャ、成果に沿ったパートナーシップ別AI対応IoTを拡大するための組織の戦略的必須事項のまとめ

結論として、人工知能とモノのインターネットの統合は、孤立したパイロットから、測定可能な運用および商業的利益をもたらす生産グレードのシステムへと成熟しつつあります。エッジインテリジェンス、モジュラーアーキテクチャ、成果志向の商業モデルへの流れは、製品の設計、調達、運用方法を再定義しつつあります。規律ある使用事例の選択を採用し、サプライチェーンの弾力性に投資し、データとモデルに関する強力なガバナンスを実施する組織は、持続的な価値を獲得する上で最も有利な立場にあります。

地域と政策のダイナミクスは複雑さをもたらすが、地域特化型の製造、垂直的な専門化、およびカスタマイズされたコンプライアンスフレームワークを通じて、戦略的差別化の機会も生み出します。競争上の優位性は、柔軟な統合能力を構築し、パートナー・エコシステムを育成し、インセンティブを先行スペックではなく成果で調整する企業にもたらされます。テクノロジーと商業環境が進化し続ける中、AIを活用したIoTイニシアチブを成功裏に拡大するためには、継続的な学習、迅速な反復、慎重なパートナーシップが不可欠であり続けると思われます。

これらの結論は、投資の優先順位を決め、チームを再編成し、短期的な運用目標と長期的な戦略目標の両方を満たす、弾力性があり、スケーラブルで安全なソリューションを提供できるパートナーを選択する際に、経営幹部や技術リーダーの指針となるはずです。

よくあるご質問

  • IoTにおける人工知能市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • AI対応IoTの展開を促進するための重要な変革は何ですか?
  • 2025年の関税変動がIoTサプライチェーンに及ぼす影響は何ですか?
  • 市場セグメンテーションの重要性は何ですか?
  • 地域ごとのAI対応IoTプロジェクトの戦略に影響を与える要因は何ですか?
  • AIを活用したIoTの競合情勢にはどのような企業が含まれますか?
  • AIとIoTの統合における戦略的必須事項は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 分散型IoTヘルスケアセンサー全体にわたるプライバシー保護AI分析のための連合学習フレームワークの導入
  • エネルギー効率の高いエッジAIアクセラレータを統合し、バッテリー駆動のスマートシティセンサーでリアルタイム分析を実現
  • 予測保守とプロセス最適化のための産業用IoTシステムへのAI駆動型デジタルツインプラットフォームの実装
  • IoTセキュリティゲートウェイで説明可能なAIフレームワークを使用して、重要なインフラネットワークにおける透過的な脅威検出を強化します。
  • ロボット制御における遅延とエネルギー消費を削減するために、エッジIoTノード内にニューロモルフィックコンピューティングモジュールを採用する
  • AIと5G接続を組み合わせた触覚インターネットエコシステムの出現により、自律デバイスの超信頼性、低遅延の遠隔操作が可能に
  • クラウドネイティブAIオーケストレーションサービスを拡張して、クロスドメインIoTデータストリームを統合し、包括的な分析と意思決定を実現します。

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 IoTにおける人工知能市場:用途別

  • 農業
  • コネクテッドカー
  • ヘルスケア
  • 小売り
  • スマートグリッド
  • スマートホーム
  • スマートマニュファクチャリング
    • 資産追跡
    • 予知保全
    • プロセス最適化
    • 品質管理
  • 輸送機関

第9章 IoTにおける人工知能市場:業界別

  • 農業
  • 自動車
  • エネルギー・公益事業
  • ヘルスケア
  • 製造業
    • 自動車製造
    • ディスクリート製造業
    • プロセス製造
  • 小売り
  • スマートシティ
  • 運輸・物流

第10章 IoTにおける人工知能市場:コンポーネントタイプ別

  • 接続モジュール
    • Bluetooth
    • セルラー
    • LPWAN
      • LoRaWAN
      • NB-IoT
      • Sigfox
    • 衛星
    • Wi-Fi
  • エッジデバイス
  • プラットフォーム
  • センサー
    • モーションセンサー
    • 光学センサー
    • 圧力センサー
    • 温度センサー
  • サービス
  • ソフトウェア

第11章 IoTにおける人工知能市場:接続技術別

  • Bluetooth
  • セルラー
  • イーサネット
  • LPWAN
    • LoRaWAN
    • NB-IoT
    • Sigfox
  • 衛星
  • Wi-Fi

第12章 IoTにおける人工知能市場:展開モデル別

  • クラウド
    • コミュニティクラウド
    • プライベートクラウド
    • パブリッククラウド
  • ハイブリッド
    • エッジハイブリッド
    • マルチクラウドハイブリッド
  • オンプレミス

第13章 IoTにおける人工知能市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 IoTにおける人工知能市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 IoTにおける人工知能市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Amazon.com, Inc.
    • Microsoft Corporation
    • Alphabet Inc.
    • International Business Machines Corporation
    • Cisco Systems, Inc.
    • Intel Corporation
    • Huawei Technologies Co., Ltd.
    • Siemens Aktiengesellschaft
    • NVIDIA Corporation
    • Hitachi, Ltd.