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市場調査レポート
商品コード
1843964

タブレットの世界市場レポート 2025年

Tablets Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
タブレットの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

タブレット市場規模は近年力強く成長しています。2024年の1,083億1,000万米ドルから2025年には1,146億6,000万米ドルへと、CAGR5.9%で拡大します。この期間の成長は、消費者のモビリティとポータビリティのニーズ、進化するデジタルコンテンツ消費、生産性向上のための企業導入、教育セクターの統合、手頃な価格とアクセシビリティに起因しています。

タブレット市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.6%で、1,480億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リモートワークと学習の動向、エンターテインメントとゲームのアプリケーション、ヘルスケアと遠隔医療の統合、地方と新興市場への浸透、コラボレーションとハイブリッドワークモデルに起因しています。予測期間における主な動向としては、バッテリーの長寿命化と効率的な電源管理、教育機関との連携、ヘルス&ウェルネス機能、フォームファクターと携帯性の革新、エコシステムとの統合、クロスデバイス接続などが挙げられます。

タブレットは、スマートフォンとラップトップの両方の機能を併せ持つ、持ち運び可能なタッチスクリーン・デバイスです。タブレットは、スマートフォンよりも大きいが、一般的にノートパソコンよりもコンパクトで軽量です。インターネット閲覧、読書、ゲーム、マルチメディアのほか、特にキーボードやスタイラスなどのアクセサリーを装備した場合には、生産性向上のために広く使用されています。

タブレットの主なカテゴリーには、デタッチャブル、スレート、ハイブリッド、ラギッドなどがあります。デタッチャブルタブレットは、キーボードと完全に分離し、小型で軽量なデザインを提供します。タブレットは通常、iOS、Android、WindowsなどのOSで動作し、8インチ以下、8インチ、8インチ以上のサイズがあります。タブレットは、個人でもビジネスシーンでも活用されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

タブレット市場調査レポートは、タブレット業界の世界市場規模、地域シェア、タブレット市場シェアを持つ競合企業、詳細なタブレット市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、タブレット市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このタブレット市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率6.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に中国と韓国で製造されるディスプレイ、バッテリー、チップセットなどの主要部品の調達コストが高くなるため、関税は米国のタブレットの小売価格を押し上げる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

リモートワークやフレキシブルワークに対する需要の高まりが、タブレット市場の成長を促進すると予想されます。リモートワークやフレキシブルワークには、従業員が従来のオフィス環境以外で働くこと、および/または自分の勤務時間を設定することを可能にする雇用形態が含まれます。このシフトは、シームレスなリモートワークを可能にする高速インターネット、クラウドコンピューティング、コラボレーションツールなどの技術的進歩によって促進されています。さらに、ワークライフバランスを重視する傾向が強まったことで、組織は柔軟な働き方を受け入れるようになりました。タブレットは、ビデオ会議、文書編集、外出先での接続をサポートする携帯性と汎用性により、リモートワークにおいて重要な役割を果たしています。例えば、2022年2月、米国の通信会社AT&T Inc.は、従業員がリモートワークとオフィスワークを分業するハイブリッドワークモデルを採用する企業の割合が、2021年の42%から2024年には81%に増加する見込みであると報告しました。このように、リモートワークや柔軟な働き方に対する需要の高まりが、タブレット市場を前進させると予想されます。

eラーニングの普及がタブレット市場の成長を促進すると予想されます。eラーニング(電子学習)とは、デジタル技術を通じてオンラインで提供される教育やトレーニングの方法を指します。タブレットはeラーニングにおいて重要な役割を果たしており、教育コンテンツへのポータブルかつインタラクティブなアクセスを提供することで、学習者は便利なタッチスクリーンデバイスでデジタルレッスンやアクティビティに取り組むことができます。例えば、2024年1月、欧州連合(EU)の統計局であるユーロスタットは、2023年、16歳から74歳のEUのインターネットユーザーの30%が、その3ヶ月前にオンラインコースに参加したり、オンライン学習教材を利用したりしており、2022年の28%から増加していると報告しています。このように、eラーニングの普及がタブレット市場の成長を後押ししています。

タブレット市場の主要企業は、タブレット向けの革新的な技術ソリューションの開発に戦略的に注力しています。例えば、米国の著名なテクノロジー企業であるApple Inc.は、2023年9月、デザインを一新し、より高機能で直感的なデザインを採用した全く新しいiPadを発表しました。10.9インチのLiquid RetinaディスプレイとA14 Bionicチップを搭載した新しいiPadは、生産性を高めるためのものです。一日中使えるバッテリー駆動時間、True Toneテクノロジー、iPadOS 16のパワフルな機能を搭載した新しいiPadは、アップルのウェブサイトでご注文いただけます。このように技術の進歩に重点を置くことで、企業はタブレット市場での競争力を維持することができます。

タブレット市場の主要企業は、最先端の技術機能の導入を優先しており、特にタブレット技術の進歩を促進するためにAIを搭載した機能を取り入れています。AI搭載機能とは、人工知能(AI)アルゴリズムや技術を活用して、タスクの実行、情報に基づく意思決定、全体的なユーザー体験の向上を実現するソフトウェア、デバイス、システム内の特定の機能を指します。例えば、米国を拠点とする著名なテクノロジー企業であるアルファベット社は2023年5月、Tensor G2チップやピクセル・デザインを含む最新のアンドロイド機能を搭載したピクセル・タブレットを発表しました。このタブレットは、ユーザーがより多くのタスクを達成できるよう支援することを目的としたAI搭載機能を誇り、充電スピーカードックとシームレスにペアリングすることで、便利なハンズフリーホームデバイスに変身します。さらに、鮮やかな11インチ・ディスプレイとクリアなオーディオ用の4つの内蔵スピーカーを特徴とするこのタブレットは、理想的なエンターテインメント・コンパニオンとして登場します。

タブレット市場に参入している主な企業には、Amazon.com Inc.、Apple Inc.、Google LLC、Samsung Electronics Co.Ltd.、Microsoft Corporation、Dell Technologies Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、LG Electronics Inc.、Hewlett-Packard、Lenovo Group Ltd.、Xiaomi Corporation、Fujitsu Limited、Nokia Corporation、TCL Technology Group Corporation、Toshiba Corporation、AsusTek Computer Inc.、Acer Inc.、Lava International Limited、Chuwi Innovation Limited、Elo Touch Solutions Inc.、HTC Corporation、ソニー株式会社、パナソニック株式会社、Dragon Touch、Teclast Corporation、Zebra Technologies Corporation、Getac Technology Corporationが含まれます。

2024年のタブレット市場で最大の地域はアジア太平洋です。北米は、タブレットの世界市場レポートにおいて、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。タブレット市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

タブレット市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

タブレット市場は、タッチスクリーンを主な入力とするポータブルコンピュータであるタブレットの売上で構成されています。ほとんどのタブレットは、平均的なノートパソコンよりも若干小さく、重量も軽いです。一般的に、タブレットの画面サイズはノートパソコンより小さく、スマートフォンより大きいです。この市場における価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • タブレット市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • タブレット市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • タブレット市場の主な成長要因は何ですか?
  • タブレットの主なカテゴリーにはどのようなものがありますか?
  • タブレット市場における関税の影響はどのようなものですか?
  • リモートワークの需要がタブレット市場に与える影響は何ですか?
  • eラーニングの普及がタブレット市場に与える影響は何ですか?
  • タブレット市場の主要企業はどこですか?
  • タブレット市場で最大の地域はどこですか?
  • タブレット市場の対象国はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のタブレット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のタブレット市場:成長率分析
  • 世界のタブレット市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
  • 世界のタブレット市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のタブレット:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のタブレット市場:製品タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 取り外し可能
  • スレート
  • ハイブリッド
  • 堅牢
  • 世界のタブレット市場:画面サイズ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 8インチ以下
  • 8インチ
  • 8インチ以上
  • 世界のタブレット市場:オペレーティングシステム別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • iOS、Android
  • Windows
  • 世界のタブレット市場:用途別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 個人
  • ビジネス
  • 世界のタブレット市場:サブセグメンテーション 取り外し可能、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • Windows取り外し可能タブレット
  • Android取り外し可能タブレット
  • iOS取り外し可能タブレット
  • 世界のタブレット市場:サブセグメンテーション スレート(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • Androidスレートタブレット
  • iOSスレートタブレット
  • Windowsスレートタブレット
  • 世界のタブレット市場:サブセグメンテーション ハイブリッド、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 2-in-1ノートパソコンまたはタブレット
  • コンバーチブルタブレット
  • 世界のタブレット市場:サブセグメンテーション 堅牢、タイプ別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 堅牢Androidタブレット
  • 堅牢Windowsタブレット
  • 半堅牢タブレット

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のタブレット市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のタブレット市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • タブレット市場:競合情勢
  • タブレット市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Samsung Electronics Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Dell Technologies Inc.
  • Huawei Technologies Co. Ltd.
  • LG Electronics Inc.
  • Hewlett-Packard
  • Lenovo Group Ltd.
  • Xiaomi Corporation
  • Fujitsu Limited
  • Nokia Corporation
  • TCL Technology Group Corporation
  • Toshiba Corporation
  • AsusTek Computer Inc.
  • Acer Inc.
  • Lava International Limited
  • Chuwi Innovation Limited
  • Elo Touch Solutions Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • タブレット市場2029年:新たな機会を提供する国
  • タブレット市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • タブレット市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録