デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843801

ファッションにおけるAIの世界市場レポート 2025年

AI in Fashion Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.49円
ファッションにおけるAIの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ファッションにおけるAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の12億6,000万米ドルから2025年には17億5,000万米ドルへと、CAGR39.2%で拡大します。実績期間の成長は、視覚的検索と認識、サプライチェーンの最適化、仮想試着ソリューション、不正検出、持続可能な実践に起因しています。

ファッションにおけるAI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR40.3%で68億米ドルに成長します。予測期間の成長は、音声によるショッピング、予測トレンド分析、ダイナミックな価格戦略に起因しています。予測期間の主な動向には、バーチャル試着体験、パーソナライズされたレコメンデーション、スタイル認識のためのコンピュータビジョン、サプライチェーンの最適化、チャットボット、バーチャルアシスタントなどがあります。

ファッションにおけるAIは、顧客の身長、体重、体型、現在のサイズに関連するデータを活用して、オーダーメイドの衣料品を推奨するアドバイザーとして機能します。その用途は、商品推薦、検索・発見、サプライチェーンマネジメント、需要計画、クリエイティブデザイン、動向予測、顧客関係管理、バーチャルアシスタントなど、ファッション業界における様々な側面に及ぶ。

ファッションにおけるAIの主なカテゴリーは、アパレル、アクセサリー、フットウェア、美容・化粧品、ジュエリーです。アパレルは特に衣服や外衣に関係し、ソリューションベースのコンポーネントやサービスを利用して、クラウドベースまたはオンプレミスのセットアップで採用されます。これらのAIアプリケーションは、顧客関係管理、バーチャルアシスタント、商品推奨、検索・発見、サプライチェーン管理、需要予測、クリエイティブデザイン、動向予測など、多様な機能に及ぶ。これらのアプリケーションは、ファッションデザイナーやファッション小売店など、さまざまな業界で活用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、ファッションにおけるAI業界の世界市場規模、地域シェア、ファッションにおけるAI市場シェアを持つ競合企業、詳細なファッションにおけるAI市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、ファッションにおけるAI業界で成功するために必要なデータなど、ファッションにおけるAI市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このファッションにおけるAI市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率40.3%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、台湾からの輸入機械学習プロセッサーに依存するAIベースの動向予測と自動設計ツールの費用を引き上げ、小売業におけるイノベーションを減速させることにより、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ファッション業界におけるソーシャルメディアの急成長する影響は、ファッション市場におけるAIの拡大の起爆剤となります。ソーシャルメディアはファッション業界にとって重要な情報ハブへと進化し、多くの意見やグローバルな洞察を提供しています。現在のファッションは、ソーシャルメディア・プラットフォームを活用し、動向についての視点を発信するファッション・インフルエンサーによるブランド宣伝や推薦に大きく依存しています。例えば、インフルエンサーマーケティングハブのデータは、インフルエンサーマーケティング市場の大幅な成長を示しており、2020年の97億米ドルから2021年には138億米ドルに急増しています。TikTok、Facebook、YouTubeなどのプラットフォームにおける短い動画フォーマットの人気の高まりと、パンデミックによるソーシャルメディア消費の急増が、この動向に大きく寄与しています。さらに、ソーシャルメディア広告の最適化のためにデータ収集を活用するマーケティング担当者の増加も、この成長をさらに後押ししています。このように、ソーシャルメディアの影響力の高まりは、ファッション市場におけるAIの進歩を推進し続けています。

eコマースの急速な浸透は、ファッション市場におけるAIの成長を支える重要な要因です。eコマース(電子商取引)は、商品やサービスをオンラインで売買することです。eコマースの業界情勢の拡大は、ファッション業界における人工知能(AI)の必要性を後押ししています。オンライン小売業者はAIアルゴリズムを活用して、パーソナライズされたショッピング体験を提供し、商品検索結果を最適化し、顧客エンゲージメントとロイヤルティを高めています。例えば、米国国勢調査局が2023年11月に発表したデータによると、2023年第3四半期のeコマース推計値は、2022年第3四半期と比較して7.6%増加(+1.2%)し、2023年第3四半期のeコマース売上高は総売上高の15.6%を占めました。したがって、eコマースの浸透がファッション市場におけるAI導入の成長の原動力となっています。

AIファッション市場には、トレンド予測、より良いフィット感の創出、コピー商品を防ぐためのアイテムの認証、合理化、製造、返品削減などのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のファッションにおけるAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のファッションにおけるAI市場:成長率分析
  • 世界のファッションにおけるAI市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のファッションにおけるAI市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のファッションにおけるAI:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のファッションにおけるAI市場:カテゴリー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アパレル
  • アクセサリー
  • 履物
  • 美容と化粧品
  • ジュエリー
  • 世界のファッションにおけるAI市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のファッションにおけるAI市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のファッションにおけるAI市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 顧客関係管理
  • バーチャルアシスタント
  • 製品の推奨
  • 製品の検索と発見
  • サプライチェーン管理と需要予測
  • クリエイティブデザインとトレンド予測
  • 世界のファッションにおけるAI市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ファッションデザイナー
  • ファッションストア
  • 世界のファッションにおけるAI市場:サブセグメンテーション アパレル(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • スマートアパレル
  • カスタマイズ可能なファッション
  • バーチャル試着室
  • 世界のファッションにおけるAI市場:サブセグメンテーション アクセサリー(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • AI搭載ハンドバッグとバッグ
  • ウェアラブルテクノロジーアクセサリー
  • パーソナライズされたジュエリーのおすすめ
  • 世界のファッションにおけるAI市場:サブセグメンテーション 履物(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カスタムフィットソリューション
  • AI駆動型フットウェアデザイン
  • 追跡機能付きスマートシューズ
  • 世界のファッションにおけるAI市場:サブセグメンテーション 美容・化粧品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーチャルメイクアップ試着
  • パーソナライズされたスキンケアソリューション
  • AIベースのカラーマッチングツール
  • 世界のファッションにおけるAI市場:サブセグメンテーション ジュエリー(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーチャル試着ソリューション
  • カスタムデザインツール
  • 動向と好みに基づいたAIによる推奨

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のファッションにおけるAI市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のファッションにおけるAI市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ファッションにおけるAI市場:競合情勢
  • ファッションにおけるAI市場:企業プロファイル
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Huawei Technologies Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • International Business Machines Corporation
  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Adobe Inc.
  • Stitch Fix Inc.
  • Optitex Ltd.
  • Syte Visual Conception Ltd.
  • True Fit Corporation
  • Nextail Labs S.L.
  • Lily AI inc.
  • AiFi Technologies Inc.
  • Revieve Oy
  • Heuritech SAS
  • Dressformer
  • StyleSage Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ファッションにおけるAI市場2029:新たな機会を提供する国
  • ファッションにおけるAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ファッションにおけるAI市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録