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市場調査レポート
商品コード
1843561
サービスにおけるAIの世界市場レポート 2025年AI As A Service Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| サービスにおけるAIの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
サービスにおけるAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の140億3,000万米ドルから2025年には200億8,000万米ドルへと、CAGR43.1%で拡大します。この期間の成長は、クラウドコンピューティングの進歩、データの可用性と量、費用対効果の高いソリューション、アルゴリズムの進歩、業界固有のアプリケーションに起因しています。
サービスにおけるAI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)39.6%で761億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、持続可能性のためのAI、AIを活用した顧客体験、AI主導の洞察の需要、AIの倫理と規制、説明可能なAIへの注力に起因します。予測期間の主な動向には、AIの民主化、IoTにおけるAIの統合、AI対応自動化、拡張アナリティクス、会話型AIの拡大などがあります。
AIaaS(Artificial Intelligence as a Service、サービスとしての人工知能)とは、企業が社内に大規模なAIインフラを構築することなくAI手法を活用・展開できるようにする市販のAIソリューションを指します。これにより、個人や企業は、より少ない初期投資とリスク軽減で、さまざまな用途にAIを検討・導入することができます。
サービスにおけるAIの主な構成要素には、ソリューションとサービスがあります。AIソリューションは、特定の使用事例に対応し、特定のビジネス課題に取り組むために設計された、事前構築済みまたは適応可能なプログラムです。これらのAI技術は、構造化データと非構造化データの両方を活用し、事象の予測、警告の発行、企業にとって有益な動向の特定を行うことができます。サービスにおけるAIは、サービスとしてのインフラストラクチャー、サービスとしてのプラットフォーム、サービスとしてのソフトウェアを包含しており、パブリック、プライベート、ハイブリッドタイプの展開が可能で、大企業だけでなく中小企業にも対応しています。サービスにおけるAIの恩恵を受ける業種には、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、IT・通信、小売、製造、公共部門、エネルギー・公益事業、ヘルスケア、その他さまざまな業界が含まれます。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、サービスにおけるAI業界の世界市場規模、地域シェア、サービスにおけるAI市場シェアを持つ競合企業、詳細なサービスにおけるAI市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、サービスにおけるAI市場統計を掲載し、サービスにおけるAI業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このサービスにおけるAI市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率39.6%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。データセンターのGPUとTPUは台湾と米国から調達されているため(海外のサプライチェーンに依存している)、これはクラウドAIのサブスクリプション価格を引き上げることにより、米国に直接影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
人工知能の採用拡大が、今後のサービスにおけるAI市場の拡大を牽引すると予想されます。人工知能には、機械、特にコンピュータ・システムによる人間の認知機能のシミュレーションが含まれます。この技術により、個人や組織は、初期投資を抑え、リスクを最小限に抑えながら、さまざまな用途でAIを試すことができます。例えば、2024年5月、ベルギーを拠点とする管理機関であるユーロスタットは、2023年にAI技術を利用する大企業の割合が30.4%に上昇し、2021年の28.4%から増加したと報告し、これらの組織におけるAIソリューションの採用が大きく伸びていることを強調しています。このように、人工知能の利用の増加は、サービスにおけるAI市場の今後の成長に拍車をかけています。
クラウド技術の採用増加は、サービスにおけるAI市場の成長を今後加速させると予測されています。クラウドは、インターネット経由でアクセス可能なリモートサーバーのネットワークで構成され、ユーザーや組織にデータ、アプリケーション、サービスを保存、管理、提供するために使用されます。クラウドコンピューティングは、スケーラブルなインフラを提供し、大規模なデータセットの効率的な処理と保存をサポートし、AIリソースへのアクセシビリティを向上させ、さまざまなアプリケーションのスムーズな統合と展開を促進するため、サービスにおけるAIにとって不可欠です。例えば、ベルギーに本拠を置く政府機関である欧州委員会は2024年4月、大企業の77.6%が2023年にクラウド・コンピューティング・サービスを利用し、2021年から6ポイント増加したと報告しています。同様に、中堅企業のクラウド利用率は2021年の53%から2023年には59%に上昇し、中小企業は3.8ポイント増の41.7%に達しました。その結果、クラウドサービスの採用が増加しており、サービスにおけるAI市場の成長に拍車をかけています。
技術の進歩はサービスにおけるAI市場の主要動向として浮上しており、各社は市場ポジションを強化するために新技術を積極的に採用しています。2023年3月、米国のソフトウェア企業であるNvidia Corporationは、GPUスーパーコンピュータをas-a-Serviceで提供する新しいクラウド・スーパーコンピューティング・サービス技術「DGX Cloud」を発表しました。このサービスにより、企業はジェネレーティブAIなどの高度なモデルを開発するためのハードウェアとソフトウェアの両方を利用できるようになり、サービスにおけるAI分野の技術革新が進んでいることが示されました。
サービスにおけるAI市場の主要企業は、競争優位性を獲得するために革新的な製品の導入に重点を置いています。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドが2023年9月に発表したEY.aiはその顕著な例です。EY.aiは、人工知能を活用してビジネスプロセスを合理化・強化する統合プラットフォームで、企業内のデータ分析、自動化、インテリジェントな意思決定のための包括的ソリューションを提供します。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドはこのプラットフォームに14億米ドルを投資しており、EYの主要なテクノロジー・プラットフォームとAI機能を様々なドメインにおける深い専門知識で統合しています。EY.aiは、革新的な組織との提携やEY.ai EYQと呼ばれる安全で大規模な言語モデルなど、広範なAIエコシステムを提供することで、企業が自信を持って責任を持ってAIを導入できるよう支援することを目指しています。
2022年7月、米国の多国籍テクノロジー企業であるインターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション(IBM)は、Databand.AIを1億5,000万米ドルで買収しました。この戦略的買収により、IBMはハイブリッド・クラウドとAI、特にデータ品質、パイプラインの健全性の監視、高度なDataOpsプロセスの自動化の分野における能力を強化しました。Databand.AIはイスラエルを拠点とするテクノロジー企業で、データ品質の追跡、パイプラインの健全性の監視、DataOpsプロセスの自動化を可能にすることに注力しており、これらの領域における能力を強化するというIBMのコミットメントに合致しています。
サービスにおけるAI市場に参入している主な企業には、Amazon Web Services Inc.、Salesforce Inc.、International Business Machines Corporation、Microsoft Corporation、Google Inc.、SAP SE、Intel Corporation、BigML Inc.、Fair Isaac Corporation、SAS Institute Inc.、Siemens、Apple Inc.、CognitiveScale Inc、Dataiku SAS、Oracle Corporation、H2O.AI Inc.、Craft.AI、DataRobot Inc.、OpenAI LP、Baidu Inc.、NVIDIA Corporation、General Electric Company、Infosys Limited、Wipro Limited、Tata Consultancy Services Limited、Accenture plc、CloudMinds Technology Inc.、Palantir Technologies、C3.ai、Databricks
2024年のサービスにおけるAI市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は、予測期間中、世界のサービスにおけるAI市場レポートにおいて最も急成長する地域となる見込みです。サービスにおけるAI市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
サービスにおけるAI市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。
サービスにおけるAI市場には、企業のAI将来計画を支援し、スケーラブルで適応性の高いクラウド環境でAIツールやスキルを提供することによって企業が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業者間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。サービスにおけるAI市場は、リアクティブ・マシンAI、限定記憶AI、心の理論AI、自己認識AIの売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または最終消費者に直接販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のサービスにおけるAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のサービスにおけるAI市場:成長率分析
- 世界のサービスにおけるAI市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のサービスにおけるAI市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のサービスにおけるAI:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のサービスにおけるAI市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソリューション
- サービス
- 世界のサービスにおけるAI市場:提供別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サービスとしてのインフラ
- サービスとしてのプラットフォーム
- サービスとしてのソフトウェア
- 世界のサービスにおけるAI市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- パブリック
- プライベート
- ハイブリッド
- 世界のサービスにおけるAI市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 中小企業
- 大企業
- 世界のサービスにおけるAI市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 情報技術(IT)と通信
- 小売り
- 製造業
- 公共部門
- エネルギーと公益事業
- ヘルスケア
- その他の産業
- 世界のサービスにおけるAI市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 機械学習ソリューション
- 自然言語処理ソリューション
- コンピュータービジョンソリューション
- 音声認識ソリューション
- 予測分析ソリューション
- データマイニングソリューション
- ロボティックプロセスオートメーションソリューション
- 世界のサービスにおけるAI市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- 統合サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- 研修・教育サービス
- マネージドサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のサービスにおけるAI市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のサービスにおけるAI市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- サービスにおけるAI市場:競合情勢
- サービスにおけるAI市場:企業プロファイル
- Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Salesforce Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- SAP SE
- Intel Corporation
- BigML Inc.
- Fair Isaac Corporation
- SAS Institute Inc.
- Siemens
- Apple Inc.
- CognitiveScale Inc.
- Dataiku SAS
- Oracle Corporation
- H2O.ai Inc.
- Craft.AI
- DataRobot Inc.
- OpenAI LP
- Baidu Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- サービスにおけるAI市場2029:新たな機会を提供する国
- サービスにおけるAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- サービスにおけるAI市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


