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市場調査レポート
商品コード
1843495
データ収集とラベリングの世界市場レポート 2025年Data Collection And Labeling Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| データ収集とラベリングの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
データ収集とラベリングの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の35億5,000万米ドルから2025年には44億1,000万米ドルへ、CAGR24.3%で成長します。歴史的な期間の成長は、規制遵守、品質保証、業界固有のニーズ、aiモデルのトレーニングデータ、アウトソーシング動向などに起因すると考えられます。
データ収集とラベリング市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR28.1%で118億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、規制の進化、AI導入の増加、特殊なラベリング需要、データの複雑化、データラベリングサービスのグローバル化などに起因しています。予測期間の主な動向としては、AIモデル用学習データの拡大、画像・動画ラベリングの重要性の高まり、リアルタイムデータラベリング需要、セキュリティとプライバシーへの配慮、アノテーションツールの進化などが挙げられます。
データ収集とラベリングは、人工知能(AI)や機械学習(ML)モデルで使用するための関連データを収集・整理するための重要なプロセスです。データ収集では、包括的なデータセットを作成するために、カメラ、ボイスレコーダー、調査、ウェブスクレイピングなど、さまざまなソースから関連情報を収集します。データのラベリングでは、収集したデータにラベルやコンテキストを付加し、AIやMLモデルの学習に必要な情報を提供します。
データ収集とラベリングの主なデータタイプには、テキスト、画像、動画、音声があります。テキスト関連のアプリケーションでは、ラベル付けとデータ収集は、新しいテキストデータに対して正確な予測を行うための機械学習モデルの学習に不可欠です。これらのプロセスは、データセット管理、セキュリティとコンプライアンス、データ品質管理、ワークフォース管理、コンテンツ管理、カタログ管理、センチメント分析など、さまざまな分野で応用されています。情報技術(IT)、自動車、政府、ヘルスケア、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、小売、eコマースなど、さまざまな業界がさまざまな目的でこれらのプロセスを活用しています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
データ収集とラベリング市場調査レポートは、データ収集とラベリング業界の世界市場規模、地域シェア、データ収集とラベリング市場シェアを持つ競合企業、詳細なデータ収集とラベリング市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、データ収集とラベリング市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このデータ収集とラベリング市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率28.1%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。クラウドストレージやオフショア注釈ツールに対する関税の賦課は、米国における大規模なデータ収集とラベリング構想、特にAIモデルトレーニングのコストを押し上げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
自律走行車の導入拡大が、今後数年間のデータ収集とラベリング市場の拡大を牽引すると予想されます。自律走行車は環境を感知し、人間の入力なしに航行することができます。データ収集とラベリングは、自動運転車がデータのパターンを認識し、それらを正しく分類し、道路上で正確かつ安全な判断を下せるようにする上で重要な役割を果たします。これには、歩行者や他の車両、交通標識など、さまざまな対象やシナリオへの対応も含まれます。例えば2022年8月、米国の業界団体であるInsurance Information Institute, Inc.は、2025年までに350万台の自動運転車が米国の道路を走るようになり、この数は2030年までに450万台まで増加すると予測されると報告しました。その結果、自律走行車の普及がデータ収集とラベリング市場の成長に拍車をかけています。
機械学習と人工知能(AI)の急速な進歩が、データ収集とラベリング市場の拡大を後押ししています。機械学習は、明示的なプログラミングなしに、コンピュータがより多くのデータに遭遇するにつれて特定のタスクのパフォーマンスを向上させるアルゴリズムを含みます。人工知能には、人間の知能をシミュレートできるシステムが含まれます。AIとMLアルゴリズムを活用することで、センサー、IoTデバイス、ウェブサイトなど多様なソースからのデータ収集が効率化され、データ集約と前処理が自動化されます。米国労働統計局によると、2020年から2030年にかけて機械学習エンジニアの雇用が22%増加すると予測されていることから、AIと機械学習の台頭がデータ収集とラベリング市場を牽引する重要な役割を担っていることがわかる。
技術の進歩は、データ収集とラベリング市場の成長を促進する顕著な動向となっています。この市場領域で事業を展開する企業は、市場での存在感を高めるために、リアルタイムデータ監視などの革新的な技術を取り入れています。例えば、北米Sumakeは2022年5月、データ収集とツールセットアップ用に設計されたツール管理システムEA-SC100を発表しました。このシステムは、リアルタイムで結果を可視化するタッチスクリーンと、効率的なツールセットアップとデータ検索のためのリモート管理システムを統合しています。EA-SC100システムは、コストを削減し収益性を高めるだけでなく、組立工程を合理化し、企業が品質基準を維持するのに役立ちます。
データ収集とラベリング市場の主要企業は、データ注釈プロセスの効率性、拡張性、アクセシビリティを高めるため、ウェブベースのデータラベリングツールなどの革新的なソフトウェア技術を開発しています。ウェブベースのデータラベリングツールとは、ユーザーがオンラインインターフェースを通じてデータにラベル付け、分類、注釈を付けることを可能にするソフトウェアプラットフォームです。例えば、米国を拠点とするソフトウェア会社StradVision社は、2024年4月、高度な認識技術、特に運転や駐車のアプリケーションに必要な注釈プロセスを最適化するために設計された高度なウェブベースのデータラベリングツールLabelitを発表しました。Labelitは、これまで手作業で行っていた複雑なデータラベリング作業を自動化し、クラウドベースの処理によって効率を大幅に向上させる。このツールの主な特徴は、ユーザーの作業記録を追跡・分析する機能により、タスク完了時間を正確に測定できることです。
2022年7月、日本を拠点に最先端の半導体ソリューションを提供するルネサスエレクトロニクス株式会社は、Reality AIの買収を非公開の金額で完了しました。この買収はルネサスにとって重要な一歩であり、ソフトウェアとAIツールの提供を多様化しながら、ポートフォリオを拡大・充実させるものです。米国を拠点とするデータ収集とラベリングに特化したソフトウェア開発会社であるReality AI社の戦略的統合により、ルネサスはハードウェアとソフトウェアをシームレスに統合した最適化されたエンドポイントソリューションを提供する能力を強化します。今回の買収は、ルネサスの能力を増幅させ、データ収集とラベリングの領域で高度に洗練されたソリューションの開発を可能にするとともに、全体的な技術力を拡大するものです。
データ収集とラベリング市場には、センサーデータのラベリングや自然言語処理(NLP)のラベリングを通じて事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。エンティティ間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のデータ収集とラベリング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のデータ収集とラベリング市場:成長率分析
- 世界のデータ収集とラベリング市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のデータ収集とラベリング市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のデータ収集とラベリング:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のデータ収集とラベリング市場:データタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- テキスト
- 画像またはビデオ
- オーディオ
- 世界のデータ収集とラベリング市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- データセット管理
- セキュリティとコンプライアンス
- データ品質管理
- 人材管理
- コンテンツ管理
- カタログ管理
- 感情分析
- その他の用途
- 世界のデータ収集とラベリング市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 情報技術(IT)
- 自動車
- 政府
- ヘルスケア
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 小売業とeコマース
- その他の業界
- 世界のデータ収集とラベリング市場:サブセグメンテーション、テキスト(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 感情分析
- 固有表現抽出(NER)
- テキスト分類
- チャットボットの注釈
- 世界のデータ収集とラベリング市場:サブセグメンテーション、画像またはビデオ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 画像分類
- 物体検出
- 画像セグメンテーション
- ビデオアノテーション
- 世界のデータ収集とラベリング市場:サブセグメンテーション、オーディオ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 音声認識
- 話者識別
- サウンドイベント検出
- 文字起こしサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のデータ収集とラベリング市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のデータ収集とラベリング市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- データ収集とラベリング市場:競合情勢
- データ収集とラベリング市場:企業プロファイル
- Reality Analytics Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Globalme Localization Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Global Technology Solutions Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alegion Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Labelbox Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Dobility Inc.
- Scale AI Inc.
- Trilldata Technologies Pvt. Ltd.
- Appen Limited
- Summa Linguae Technologies SA
- SuperAnnotate AI Inc.
- Keylabs.ai Ltd.
- V7Labs Ltd.
- Datasaur Inc.
- Dataloop Ltd.
- CloudFactory Limited
- Clarifai Inc.
- International Business Machines Corp.
- Oracle Corp.
- TELUS International
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- データ収集とラベリング市場2029:新たな機会を提供する国
- データ収集とラベリング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- データ収集とラベリング市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


