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市場調査レポート
商品コード
1840509
位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場レポート 2025年Location-Based Services (LBS) And Real-Time Location Systems (RTLS) Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)の世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の330億7,000万米ドルから2025年には403億7,000万米ドルに、CAGR22.1%で拡大します。実績期間の成長は、非接触ソリューションの需要、産業・製造用途、輸送・物流、ヘルスケア利用、小売業界の採用に起因しています。
位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)25.7%で1,007億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、IoT統合の増加、ヘルスケアにおける需要の増加、小売とeコマースの拡大、スマートシティ開発、ポストパンデミックソリューションに起因します。予測期間の主な動向には、規制遵守とデータプライバシー、戦略的コラボレーション、安全性とセキュリティの強化、スマートシティ構想、車両管理、輸送などが含まれます。
リアルタイム・ロケーション・システム(RTLS)とロケーション・ベース・サービス(LBS)は、デバイスからの地理データを活用して、ユーザーの位置に基づいたリアルタイムの情報、エンターテインメント、セキュリティを提供します。これらのシステムは、スマートフォンの地理データを活用して、道案内、地域広告、ニュースなどを提供するのに役立っています。
位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)を構成する核となる要素は、ハードウェア、ソフトウェア、サービスの各コンポーネントです。ハードウェアには、ソフトウェア命令を実行するコンピュータコンポーネントが含まれ、追跡、ナビゲーション、マーケティング、ソーシャルネットワーク、健康モニタリングなどに使用される屋内外のさまざまな位置情報システムが含まれます。これらのシステムは、製造、ヘルスケア、ライフサイエンス、メディア、政府、小売、運輸など、さまざまな分野のエンドユーザーに対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場調査レポートは、位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)業界の世界市場規模、地域シェア、位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場シェアを有する競合企業、詳細な位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率25.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この市場は、RTLSインフラ用に輸入されるセンサーやミドルウェアの関税により、運用コストが上昇する可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
スマートフォンの利用拡大が、位置情報サービスとリアルタイム位置情報システム市場の成長を促進すると予想されます。スマートフォンは、携帯電話ネットワークに接続可能な携帯電子機器と定義され、インターネット、地理空間、通信技術を活用して、地理的位置に基づくリアルタイム情報を配信するこれらのシステムのパイプ役を果たします。特に、2023年2月にUswitch Limitedが発表したレポートによると、2022年にはアクティブなモバイル接続が3.8%増加し、合計7,180万台に達することが明らかになり、2025年には推定6,830万人の英国住民に95%のスマートフォンが普及するという予測も出ています。このようなスマートフォン利用の急増は、市場成長の重要な促進要因となっています。
IoTに接続されたデバイスの普及は、位置情報サービスとリアルタイム位置情報システム市場の拡大をさらに推し進める構えです。IoT接続デバイスは、データ伝送が可能なネットワークにワイヤレスで接続された非標準コンピューティング・ユニットであり、詳細なデータのランドスケープの拡大に貢献します。この動向により、企業はリアルタイムの位置情報を活用して意思決定、業務効率、革新的なアプリケーションを強化できるようになります。注目すべきは、2022年11月にエリクソンが発表した2022年のブロードバンドIoT接続13億件で、2028年までにセルラーIoT接続の60%近くがブロードバンドIoTになるとする予測(主に4Gベース)です。北東アジアはセルラーIoT接続でリードしており、2023年までに20億接続を突破すると予測されています。IoT連携デバイスの普及は市場成長の重要な促進要因です。
位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場の主要企業は、顧客基盤を拡大し収益成長を促進するために、ワークプレイス・アプリケーションなどの先進的な製品を開発してイノベーションを進めています。マイクロソフトが2022年10月に発表した「Places」に代表されるワークプレイスアプリケーションは、ハイブリッドワークモデルの強化に焦点を当てています。このアプリケーションは、オフィス内の会議室を簡単に検索できる衛星ナビゲーション・スタイルの機能を導入しています。さらに、利用可能なホットデスキングスポットをリアルタイムで特定し、従業員と職場のワークスペース利用を効率化します。
位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場の主要企業は、位置情報ルーティングのような先進技術を活用して顧客基盤を拡大し、売上高を伸ばしています。特に、AT&T Inc.は2022年5月、ワイヤレス9-1-1コールに位置情報ベースのルーティングを導入しました。Locate Before Route」機能は、デバイスのGPSとハイブリッド・データを利用して通話の発信元を迅速に特定し、デバイスの位置から50メートル以内にある関連する9-1-1コールセンター(PSAP)への正確なルーティングを保証します。位置情報に基づくルーティングにおけるこの革新は、緊急対応システムを大幅に強化し、市場の拡大に貢献します。
2024年7月、米国を拠点とするセキュリティ企業HID Globalは、Vizzia Technologiesを非公開の金額で買収しました。この買収により、特に資産管理と追跡に重点を置いたヘルスケア・リアルタイム・ロケーション・システム(RTLS)市場におけるHIDの能力が強化されました。この買収はまた、患者のワークフローに関するソリューションを改善し、ヘルスケアに不可欠な技術におけるHIDの提供するサービスの幅を広げるものです。同じく米国を拠点とするVizzia Technologies社は、ヘルスケア・アプリケーション向けのリアルタイム・ロケーション・システム(RTLS)の提供を専門としています。
位置情報サービス(LBS)とリアルタイム位置情報システム(RTLS)市場は、資産管理、緊急招集、入退室管理、追跡サービス、wi-fi測位サービスなどのサービスを提供する企業によって得られる収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。LBSおよびRTLS市場には、送信機、受信機、接続コンピュータ、バッジ、RFID(無線自動識別)タグ、ペアモバイルデバイス、ヘッドセット、ポータブル電子機器の販売も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値であり、つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。