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市場調査レポート
商品コード
1843902

位置情報サービスの世界市場レポート 2025年

Location-Based Services Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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位置情報サービスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

位置情報サービスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の1,057億4,000万米ドルから2025年には1,306億3,000万米ドルへと、CAGR23.5%で拡大します。実績期間の成長は、スマートフォンの普及、eコマースと小売の統合、モバイル広告の増加、輸送とナビゲーションアプリケーション、IoTとウェアラブルの出現に起因しています。

位置情報サービスの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)28.0%で3,501億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、屋内ロケーションサービス需要、スマートシティと都市計画、コンタクトトレースと健康アプリケーション、ロケーション分析の強化に起因します。予測期間の主な動向には、近接マーケティングとビーコン技術、モバイル屋内ナビゲーション、位置情報ゲームの台頭、5Gネットワークとの統合、緊急および公共安全アプリケーションなどがあります。

位置情報サービスは、位置情報を提供するモバイル機器向けのソフトウェアベースのサービスを指します。これらのサービスは、デバイスの地理的位置によって決定されるモバイルユーザーの位置に基づいており、スマートフォンからのリアルタイムのジオデータを使用して、情報、エンターテイメント、またはセキュリティを提供します。位置情報サービスは、デバイスの位置情報を情報に使用し、道案内、地域広告、地域ニュースなどの分野に適用されます。

位置情報サービスのさまざまなコンポーネントには、プラットフォーム、ハードウェア、サービスが含まれます。プラットフォームは、シームレスな測位のためのインフラを提供するために使用されます。プラットフォームは、拡張技術や地図を使用して情報を送信することができます。位置情報サービスのロケーションタイプには、屋内と屋外があります。位置情報サービスの技術には、GPS、アシストGPS、拡張GPS、拡張観測時差、観測時差、セルID、Wi-Fi、その他の技術が含まれ、ロケーションベース広告、ビジネスインテリジェンス&分析、車両管理、マッピング&ナビゲーション、近接マーケティング、資産追跡、その他の用途に使用されます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

位置情報サービス市場調査レポートは、位置情報サービス業界の世界市場規模、地域シェア、位置情報サービス市場シェアを持つ競合企業、詳細な位置情報サービス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、位置情報サービス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この位置情報サービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率28.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は、主に米国と他国間の関税の影響によるものです。GPSモジュールとリアルタイムトラッキングソリューションに対する輸入関税の上昇は、サービス品質を混乱させ、位置情報プラットフォームの展開コストを上昇させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。

スマートフォンやGPS対応デバイスの利用増加が、位置情報サービスの成長を促進すると予想されます。これらのサービスは、インターネット、地理空間技術、さまざまな情報通信技術を統合し、リアルタイムの地理的位置に基づいて、スマートフォンでユーザーに的を絞った情報を配信します。例えば、米国のSEO戦略・デジタルマーケティング会社であるBacklinko LLCは2024年3月、スマートフォンの利用者数が2023年の42億5,000万人から2024年には48億8,000万人に増加したと報告しています。このように、スマートフォンやGPS対応デバイスの利用急増が、位置情報サービス市場の拡大に拍車をかけています。

IoTデバイスの採用拡大が位置情報サービス市場の成長をさらに高めると予想されます。モノのインターネット(IoT)デバイスは、インターネットへの接続、データの収集と共有、特定の機能の実行を可能にするセンサー、ソフトウェア、その他の技術を備えた物理的なアイテムまたはデバイスです。これらのデバイスはリアルタイムのデータ収集を容易にし、位置追跡の精度を向上させ、位置特定情報を迅速かつ一貫して収集・送信することで、より正確でパーソナライズされた位置情報サービスを可能にします。例えば、2022年8月、米国保健福祉省(HHS)のサイバーセキュリティプログラムの一部門であるHealth Sector Cybersecurity Coordination Center(HC3)の報告書によると、2022年には約70億台のデバイスがモノのインターネット(IoT)を通じて接続され、2025年にはさらに200億台のデバイスがこの技術を活用すると予測されています。そのため、IoTデバイスの普及が位置情報サービス市場の成長を後押ししています。

位置情報サービス市場には、地理空間技術や情報通信技術を利用して、個人の地理的位置に基づいたターゲット情報をリアルタイムで提供するマッピング、ルーティング、アシスタンスナビゲーションサービス、トラッキングサービス、情報サービスなどの位置情報サービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 位置情報サービスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 位置情報サービスの成長要因は何ですか?
  • 位置情報サービスの技術にはどのようなものがありますか?
  • 位置情報サービスの主な用途は何ですか?
  • 位置情報サービス市場における主要企業はどこですか?
  • 位置情報サービス市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • IoTデバイスの普及は位置情報サービスにどのように影響しますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場 - マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の位置情報サービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の位置情報サービス市場:成長率分析
  • 世界の位置情報サービス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の位置情報サービス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の位置情報サービス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の位置情報サービス市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • プラットフォーム
  • ハードウェア
  • サービス
  • 世界の位置情報サービス市場場所の種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 屋内
  • 屋外
  • 世界の位置情報サービス市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • GPS
  • アシストGPS(A-GPS)
  • 拡張GPS(E-GPS)
  • 拡張観測時間差(E-OTD)
  • 観測された時間差
  • セルID
  • Wi-Fi
  • その他
  • 世界の位置情報サービス市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 位置情報広告
  • ビジネスインテリジェンスと分析
  • フリート管理
  • マッピングとナビゲーション
  • ソーシャルネットワーキングとエンターテイメント
  • 近接マーケティング
  • 資産追跡
  • その他
  • 世界の位置情報サービス市場:サブセグメンテーション - プラットフォーム(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウドベースのプラットフォーム
  • オンプレミスプラットフォーム
  • モバイルアプリケーション
  • 統合職場管理システム(IWMS)
  • 世界の位置情報サービス市場:サブセグメンテーション - ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンピューターとラップトップ
  • ネットワーク機器
  • サーバー
  • セキュリティシステム
  • 通信機器
  • 世界の位置情報サービス市場:サブセグメンテーション - サービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • メンテナンスおよび修理サービス
  • マネージドサービス
  • テクニカルサポートサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の位置情報サービス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の位置情報サービス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 位置情報サービス市場:競合情勢
  • 位置情報サービス市場:企業プロファイル
    • Apple Inc.:概要、製品と製品とサービス、戦略と財務分析
    • Google LLC:概要、製品と製品とサービス、戦略と財務分析
    • AT&T Inc.:概要、製品と製品とサービス、戦略と財務分析
    • Nippon Telegraph and Telephone Corporation Docomo:概要、製品と製品とサービス、戦略と財務分析
    • International Business Machines Corporation:概要、製品と製品とサービス、戦略と財務分析

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Cisco Systems Inc.
  • Qualcomm Incorporated
  • Oracle Corporation
  • Telefonaktiebolaget LM Ericsson
  • CommScope Holding Company Inc.
  • Transfix Inc.
  • INRIX Inc.
  • CloudMade Inc.
  • Bluedot Innovation Inc.
  • Navenio Inc.
  • AiRISTA Flow
  • ALCATEL-LUCENT Enterprise SAS
  • Flybits Inc.
  • HERE Global B.V.
  • InnerSpace Pty Ltd

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 位置情報サービス市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 位置情報サービス市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 位置情報サービス市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録