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市場調査レポート
商品コード
1840334
プロジェクションマッピングの世界市場レポート 2025年Projection Mapping Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| プロジェクションマッピングの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
プロジェクションマッピングの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の37億5,000万米ドルから2025年には44億米ドルへと、CAGR17.4%で拡大します。実績期間の成長は、様々な用途での需要の急増、エンターテインメント業界の需要、企業のイベントや展示会、広告での採用の増加、画像処理の技術的な改善などに起因しています。
プロジェクションマッピングの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.0%で91億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、体験型マーケティングの拡大、インタラクティブなプロジェクションマッピングの台頭、小売業や接客業における需要の増加、プロジェクションマッピングの市場成長を後押しする可処分所得の増加、多数の異なるデータセットを公開するソーシャルメディアプラットフォームの台頭などに起因します。予測期間における主な動向としては、投影技術の進歩、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の成長、3Dマッピングやモデリングとの統合、空間コンピューティングとの統合、建築ビジュアライゼーションのためのプロジェクションマッピングなどが挙げられます。
プロジェクションマッピングは、多くの場合不規則な形状を持つ物体を、ビデオ投影用のディスプレイ表面に変換するために使用される技術です。プロジェクションマッピングとして知られるビデオ投影方法を採用することで、ビデオ素材は表面にマッピングされ、ビル、滑走路、ステージ、あるいは水域のような通常のオブジェクトが魅力的なディスプレイとして機能します。これらの表面はキャンバスの役割を果たし、光と錯覚の相互作用によって、表面の形状や質感を利用した楽しい視覚体験を生み出します。さらに、マッピングツールや画像を使ったインタラクティブな要素も盛り込むことができます。
プロジェクションマッピングの主なコンポーネントには、ハードウェアとソフトウェアがあります。ハードウェアは、ユーザーからの入力データを受け取り、情報を保存し、出力を表示し、コマンドを実行する役割を担っています。コンピュータや電子システムの文脈では、ハードウェアはモニター、ハードドライブ、メモリ、CPUなどの物理的要素を含みます。ハードウェアはファームウェアやソフトウェアと連携してコンピュータの機能を実現します。プロジェクションマッピングは、2次元、3次元、4次元を含み、短焦点と標準焦点の投影距離があります。プロジェクションマッピングは、メディアイベント、会場オープン、エンターテイメント、製品発表会、小売業など、様々な場面で活用されています。表面を没入感のあるビジュアル体験に変えるクリエイティブでダイナミックな方法として役立ちます。
2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
プロジェクションマッピング市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、プロジェクションマッピング市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率20.0%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主に輸入される高輝度プロジェクター、メディアサーバー、モーションセンサーに対する関税は、米国を拠点とするプロジェクションマッピング設置のコストと複雑さに影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の増加による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広く感じられると思われます。
メディアイベントにおけるプロジェクションマッピング導入の増加は、今後のプロジェクションマッピング市場の成長を促進すると予想されます。プロジェクションマッピングは、ビデオ映像を表面にマッピングするビデオプロジェクション技術であり、ビル、滑走路、ステージ、さらには水面など、普通のオブジェクトを壮大なディスプレイに変えます。この技法は、視覚的な美しさによって観客の関心を高め、メディアイベントとしては費用対効果も高いです。例えば、2024年8月、米国の政府機関である国際貿易局は、米国のメディア・エンターテインメント(M&E)産業は現在6,490億米ドルであり、2028年までにCAGR4.3%で8,080億米ドルに成長する見込みであると報告しました。このように、メディアイベントでプロジェクションマッピングを使用する機会が増えていることが、プロジェクションマッピング市場の成長に寄与しています。
広告業界の成長は、今後のプロジェクションマッピング市場の拡大を牽引すると予想されます。広告業界は、ターゲットとするオーディエンスにリーチすることを目的としたプロモーションキャンペーンやメッセージの作成、計画、実行、管理に関連する活動を包含しています。その中で、プロジェクションマッピングは、建物やオブジェ、従来とは異なる表面に没入感のあるビジュアルを投影することで、魅力的でダイナミックなブランドプロモーションを実現し、視聴者を効果的に惹きつけ、印象に残すために活用されています。例えば、2024年5月、日本の広告代理店であるDentsuは、世界の広告支出は2023年の3.3%から2024年には5.0%成長し、7,544億米ドルに達し、英国、ドイツ、米国、日本、フランスで支出の見通しが改善すると予測しています。このように、広告業界の拡大がプロジェクションマッピング市場の今後の成長に寄与しています。
プロジェクションマッピング市場における顕著な動向として、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の導入が挙げられます。同市場の主要プレーヤーは、拡張現実と仮想現実を通じてシームレスな体験を作り出し、市場での地位を高めることに注力しています。拡張現実(AR)と仮想現実(VR)は、デジタルビジュアルコンポーネントを通じて現実世界を豊かに表現し、プロジェクションマッピング体験を向上させます。Nextech AR Solutions Corp.の、ARway空間マッピング技術を活用したロンドンでのミニメタバースの発表は、この動向の一例です。
プロジェクションマッピング市場の主要企業は、競争優位性を獲得するために、インタラクティブなプロジェクションマッピングソフトウェアなどの革新的なソリューションを開発しています。プロジェクションマッピング技術の一種であるインタラクティブプロジェクションマッピングソフトは、投影された映像を手や体の動きで操作することができ、クリエイティブな表現のための多彩なプラットフォームを提供します。Yuto Gamesがインタラクティブなプロジェクションマッピングソフトを開発したことは画期的なことであり、没入感のあるゲーム環境を実現し、ゲーム体験を向上させます。
2023年1月、米国のトラッキングサービス会社Stravaは、Fatmapを非公開の金額で買収しました。この買収は、Fatmapの高度な3Dマッピング技術をStravaのプラットフォームに統合することを目的としており、ハイキングやサイクリング、スキーなどのアウトドアアクティビティに合わせたFatmap独自の機能を活用することで、ユーザーはアウトドアアドベンチャーをより効果的に発見、計画、ナビゲートできるようになります。Fatmapは英国を拠点とする3Dマッピングプラットフォームを専門とする企業です。
プロジェクションマッピング市場は、メディアサーバーやプロジェクターを提供する事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のプロジェクションマッピング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のプロジェクションマッピング市場:成長率分析
- 世界のプロジェクションマッピング市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のプロジェクションマッピング市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のプロジェクションマッピング:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のプロジェクションマッピング市場:提供別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- 世界のプロジェクションマッピング市場:次元別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 2次元
- 3次元
- 4次元
- 世界のプロジェクションマッピング市場:投影距離別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 短焦点
- 標準焦点
- 世界のプロジェクションマッピング市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- メディアイベント
- 会場オープン
- エンターテインメント
- 製品発売
- 小売
- その他
- 世界のプロジェクションマッピング市場:ハードウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- プロジェクター
- メディアサーバー
- 取り付け機器
- その他
- 世界のプロジェクションマッピング市場:ソフトウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コンテンツ作成ソフトウェア
- マッピングソフトウェア
- 制御ソフトウェア
- その他
第7章 地域別・国別分析
- 世界のプロジェクションマッピング市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のプロジェクションマッピング市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- プロジェクションマッピング市場:競合情勢
- プロジェクションマッピング市場:企業プロファイル
- AV Stumpfl GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Barco NV Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- BenQ Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Christie Digital Systems USA Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Digital Projection Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Seiko Epson Corporation
- Panasonic Corporation
- NEC Display Solutions Ltd.
- Optoma Corporation
- Sony Group Corporation
- Green Hippo Ltd.
- d3 Technologies Ltd.
- Coolux GmbH
- VYV Corporation
- Disguise Technologies
- Delta Electronics Inc.
- Lightform Inc.
- NuFormer B. V.
- Magic Innovations Inc.
- Ventuz Technology AG
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- プロジェクションマッピング市場2029:新たな機会を提供する国
- プロジェクションマッピング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- プロジェクションマッピング市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


