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市場調査レポート
商品コード
1840201
顧客データプラットフォームの世界市場レポート2025年Customer Data Platforms Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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顧客データプラットフォームの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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顧客データプラットフォームの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の57億2,000万米ドルから2025年には73億7,000万米ドルへと、CAGR28.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、顧客中心戦略の重要性の高まり、データソースの急増、デジタルトランスフォーメーションイニシアチブの台頭、カスタマーエクスペリエンス(CX)への注目の高まり、規制の変化、データプライバシーへの懸念に起因すると考えられます。
顧客データプラットフォーム市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR33.9%で236億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リアルタイムのパーソナライゼーションに対する需要の高まり、統一された顧客プロファイルの重要性の高まり、サブスクリプションベースのビジネスモデルの進化、クロスチャネルマーケティング機能に対する需要、データガバナンスとセキュリティ対策の強化などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、進化するCDPベンダー情勢、クロスチャネル・パーソナライゼーション、カスタマイズと柔軟性、顧客分析に対する需要の高まり、クラウドネイティブCDPSなどが挙げられます。
顧客データプラットフォームとは、多くのソースからファーストパーティの顧客データを収集・整理し、各顧客に関する単一で一貫性のある包括的なビューを提供するソフトウェアのことで、複数のプラットフォームからのデータを統合して、すべてのコンタクトポイントやエンゲージメントに関する情報を含む単一の統合顧客データベースを作成することで、よりパーソナライズされたマーケティングキャンペーンを生成します。
顧客データプラットフォームの主な種類は、アナリティクス、アクセス、キャンペーンです。アナリティクス顧客データプラットフォームは、顧客の行動やパターンを分析するために使用されます。アナリティクスとは、データから重要なパターンを発見し、解釈し、伝えるプロセスです。様々なコンポーネントには、クラウドやオンプレミスで展開されるソリューションやサービスが含まれます。顧客データ・プラットフォームの対象組織は、BFSI、小売・eコマース、ヘルスケア、製造、メディア・エンターテインメント、IT・通信など、さまざまなエンドユーザーを抱える大企業や中小企業です。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同分野は国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を向上させ、コストをより効果的に管理しています。
この調査レポートは、顧客データプラットフォーム業界の世界市場規模、地域シェア、顧客データプラットフォーム市場シェアを持つ競合他社、詳細な顧客データプラットフォーム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、顧客データプラットフォーム業界で成功するために必要なその他のデータなど、顧客データプラットフォーム市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この顧客データプラットフォーム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてのもの完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率33.9%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。データ統合ツールや顧客プロファイリングエンジン(多くの場合、データプライバシーを遵守する欧州諸国で構築される)に対する関税の引き上げは、米国企業のパーソナライゼーション戦略を混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
小売・eコマース業界の成長は、今後の顧客データ・プラットフォーム市場の成長を促進すると予想されます。Eコマースとはインターネットを介した商品やサービスの売買であり、小売業界は消費者に商品やサービスを販売するすべての企業で構成されています。顧客データプラットフォーム(CDP)は、マーケティング担当者がデータを利用できるようにし、パーソナライズされたターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンに役立つため、小売業やeコマースのマーケティングに役立ちます。例えば、インド政府の輸出促進機関であるIndia Brand Equity Foundationによると、インドのeコマース市場は2024年までに1,110億米ドル、2026年までに2,000億米ドルに達すると予想されています。小売業界は、消費者の需要の高まりを追い風に、2021年9月にCOVID-19以前の売上高の96%を達成しました。そのため、小売業界とeコマース業界の成長が顧客データプラットフォーム市場の成長を牽引します。
スマートフォンの普及率の上昇が顧客データプラットフォーム市場の成長を牽引すると予想されます。スマートフォンは、通信、コンピューティング、その他様々な機能を兼ね備えた多機能ハンドヘルドデバイスであり、一般的にタッチスクリーンインターフェースを搭載しています。顧客データプラットフォームは、スマートフォンから多様な顧客データをシームレスに統合・分析することができます。企業は、パーソナライズされた体験をカスタマイズする上で、この包括的な顧客データの価値をますます認識するようになっています。CDPの需要は、スマートフォンで生成されたデータをターゲットマーケティング、顧客エンゲージメント、情報に基づいた意思決定のために活用する必要性によって推進され、データ駆動型マーケティング戦略の進化する情勢の最前線にCDPを位置づけています。例えば、米国を拠点にオンライン人材紹介サービスを提供するZippia社によると、2023年3月時点で、米国のスマートフォンユーザーは3億700万人に上り、米国成人の約85%がスマートフォンを利用しています。そのため、スマートフォンの普及率の上昇が顧客データプラットフォーム市場を押し上げました。
AI主導の顧客データ・プラットフォームは、顧客データ・プラットフォーム市場で牽引力を増している重要な動向です。強固なデータアーキテクチャは、堅牢なAIおよび顧客分析ソリューションとともに、顧客体験の向上を促進し、ブランドロイヤルティと成長を促進します。市場の主要プレーヤーは、市場拡大を推進するため、AI主導の顧客データプラットフォームに注力しています。例えば、米国を拠点とする顧客関係管理ソフトウェアの専門企業であるセールスフォースは、2023年6月、人工知能による顧客体験の向上を目的とした包括的なスイートであるAIクラウドの立ち上げを発表しました。このプラットフォームは、セールスフォースの製品にさまざまなAI機能を統合し、企業がデータを分析してパーソナライズされたインタラクションを大規模に提供できるようにします。
顧客データ・プラットフォーム市場には、様々なソースからファーストパーティーの顧客情報を収集・統合し、各顧客の単一かつ首尾一貫した包括的なイメージを作成することによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーによって販売される、あるいはサービス・オファリングに含まれる関連商品の価値も含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。