|
市場調査レポート
商品コード
1806254
顧客データプラットフォーム市場:ソリューションの種類、種類、提供方式、用途、エンドユーザー、組織規模別 - 2025-2030年の世界予測Customer Data Platform Market by Solution Type, Type, Delivery Mode, Application, End-User, Organization Size - Global Forecast 2025-2030 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 顧客データプラットフォーム市場:ソリューションの種類、種類、提供方式、用途、エンドユーザー、組織規模別 - 2025-2030年の世界予測 |
|
出版日: 2025年08月28日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
顧客データプラットフォーム市場の2024年の市場規模は62億6,000万米ドルで、2025年には74億8,000万米ドル、CAGR20.29%で成長し、2030年には189億9,000万米ドルに達すると予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 62億6,000万米ドル |
| 推定年2025 | 74億8,000万米ドル |
| 予測年2030 | 189億9,000万米ドル |
| CAGR(%) | 20.29% |
顧客データプラットフォームがビジネスの俊敏性に与える極めて重要な影響:酸産業におけるデジタル・コラボレーションと個別化エンゲージメント
企業は、複数のタッチポイントやサイロ化されたシステムに分散する断片的な顧客データにますます直面するようになっています。これに対応するため、企業は顧客データプラットフォームを活用し、異なるデータセットを統合して、パーソナライズされたエンゲージメントと、より多くの情報に基づく意思決定を可能にする統合プロファイルを構築しています。リアルタイム・アナリティクスと堅牢なデータ管理機能を活用することで、これらのプラットフォームはオムニチャネル・マーケティング戦略とカスタマー・エクスペリエンス・イニシアチブのバックボーンとして機能します。
AIプライバシー規制と進化する消費者の期待に後押しされた、顧客データプラットフォーム情勢の変革のマッピング
技術革新と規制状況の進化が交錯する中、顧客データプラットフォームの情勢は近年大きな変貌を遂げています。人工知能と機械学習機能は現在、多くのベンダー製品に深く組み込まれており、以前は実現不可能だった予測的洞察と自動セグメンテーションを可能にしています。一方、プライバシー規制の強化により、企業は同意管理とデータガバナンスを優先せざるを得なくなり、透明性の高いデータ利用とリアルタイムのコンプライアンス追跡をサポートするアーキテクチャへのシフトを促しています。
顧客データプラットフォームの展開戦略とクロスボーダーデータ運用に対する2025年米国関税の累積的影響の評価
米国に輸入される特定のテクノロジー・コンポーネントに対して2025年に発効する関税案は、顧客データプラットフォームの展開に大きな影響を与える可能性があります。オンプレミスに設置するハードウェアの依存度は、より高いコスト構造に直面する可能性があり、一部の企業はインフラ戦略の見直しを迫られます。これに対応するため、多くの企業は、関税の影響を緩和し、運用の柔軟性を高めるパブリッククラウド環境への移行を加速させると予想されます。
顧客データプラットフォーム戦略を形成する、ソリューションタイプ、デリバリーモード、アプリケーション、企業プロファイルにわたる重要なセグメンテーションの洞察
顧客データプラットフォーム戦略を特定のビジネス要件に適合させるには、市場セグメンテーションの微妙な理解が不可欠です。ソリューションの種類に基づくと、サービス指向の契約と包括的なソフトウェアソリューションがあり、後者にはさらにキャンペーン管理ソフトウェア、カスタムソフトウェア、顧客エンゲージメント&リテンションソフトウェア、パッケージソリューション、予測分析ソフトウェア、セキュリティ管理モジュールが含まれます。プラットフォームのアーキテクチャを考慮する場合、モジュラー拡張性を目的に設計されたコンポーザブルCDPと、オンプレミスの制御とクラウドの拡張性を融合させたハイブリッドCDPに類型が分かれます。
アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋市場における顧客データプラットフォームの採用とイノベーションを形成する地域力学の検証
各地域の市場力学から、顧客データプラットフォームの採用を形成する明確な促進要因・課題が見えてきます。南北アメリカでは、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みと成熟したアナリティクスエコシステムが普及し、マーケティング、セールス、サービスの各機能にまたがるデータ資産を統合できるエンタープライズグレードのプラットフォームに対する強い需要が育っています。またこの地域では、企業が規制コンプライアンスとイノベーションの必要性のバランスを取る中で、ハイブリッドソリューションへの意欲が高まっています。
イノベーションを推進する大手プロバイダーの特定戦略的パートナーシップ顧客データプラットフォーム市場における競合のポジショニングとエコシステムのリーダーシップ
顧客データプラットフォーム分野の主要企業は、高度なアナリティクス、AI主導のパーソナライゼーション、戦略的エコシステム・パートナーシップへの的を絞った投資を通じて、市場での地位を固め続けています。いくつかの既存企業は、キャンペーン管理と予測モデリング機能の拡大に注力しており、他の企業は、専門的なセキュリティ管理と同意オーケストレーション機能によって差別化を図っています。ベンダーのロードマップは、新興のマーテクスタックとの統合を促進するために、オープンAPIと開発者ツールキットをますます強調しています。
業界リーダーが顧客データプラットフォームを最適化するための戦略的ロードマップ新興テクノロジーを活用し、持続可能な競争優位性を促進する
業界リーダーは、段階的な機能展開と既存のマーテクエコシステムとのシームレスな統合を促進する、コンポーザブル・プラットフォーム・アーキテクチャの採用を優先すべきです。モジュール設計の原則を活用することで、企業は実装リスクを低減し、価値実現までの時間を短縮し、プラットフォームを全面的に入れ替えることなく、進化する要件に適応することができます。
質的な専門家インタビューと量的なデータ分析を統合した包括的な調査手法により、顧客データプラットフォームの洞察を厳密に検証
本調査では、包括的な市場洞察を確実にするため、定性的手法と定量的手法を統合した混合手法の調査デザインを採用しています。1次調査は、主要な業種の業界専門家、技術リーダー、エンドユーザーとの詳細なインタビューで構成されています。これらの会話から、プラットフォーム要件、導入課題、新たな使用事例に関する生の視点が得られ、テーマ別分析の基礎が形成されます。
結論:進化するデジタルランドスケープにおける顧客データプラットフォームの戦略的重要性と将来の軌跡
規制、技術、市場力学が変化する中で顧客データプラットフォームが進化し続ける中、企業はプラットフォームの選択と展開に積極的かつ戦略的なアプローチを採用しなければなりません。人工知能、プライバシーコンプライアンス、クラウドネイティブアーキテクチャの融合は、パーソナライズされたエンゲージメントと業務効率のための前例のない機会を生み出しています。これらの動向を受け入れる企業は、より深い顧客考察を引き出し、競合との差別化を維持することができます。
目次
第1章 序論
第2章 分析手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場力学
- ハイパーパーソナライズされたマルチチャネル顧客体験のための生成AIの統合
- 世界の規制に準拠するために、CDPプラットフォームにおけるプライバシー重視のデータ収集戦略を拡大
- オンラインとオフラインのタッチポイントをまたいだリアルタイムのデータオーケストレーションとアクティベーションの出現
- 統合顧客プロファイルのための機械学習を活用したID解決ソリューションの導入
- エンドツーエンドのキャンペーン最適化のために、CDPとマーケティングオートメーションおよびCRMの統合を強化
- 顧客離脱予測モデルを強化するための強化学習アルゴリズムの重要性が高まっている
- 小売業およびヘルスケア業界向けのカスタマイズされた分析のための業界固有のCDPモジュールの開発
- デバイス上のデータ処理とプライバシーのためのエッジコンピューティング対応CDPアーキテクチャの台頭
- ブロックチェーン技術を導入し、顧客データ取引の安全と透明性を確保
- 迅速な導入を可能にするプラグアンドプレイコネクタを備えたモジュラーCDPエコシステムへの移行
第6章 市場洞察
- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第7章 米国の関税の累積的な影響(2025年)
第8章 顧客データプラットフォーム市場:ソリューションの種類別
- サービス
- ソフトウェア
- キャンペーン管理ソフトウェア
- カスタムソフトウェア
- 顧客エンゲージメント・維持ソフトウェア
- パッケージソフトウェア
- 予測分析ソフトウェア
- セキュリティ管理ソフトウェア
第9章 顧客データプラットフォーム市場:種類別
- コンポーザブルCDP
- ハイブリッドCDP
第10章 顧客データプラットフォーム市場:提供方式別
- クラウド
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
- オンプレミス
第11章 顧客データプラットフォーム市場:用途別
- キャンペーン管理
- 顧客エンゲージメントと維持
- マーケティングデータのセグメンテーション
- パーソナライズされた推奨事項
- 予測分析
- セキュリティ管理
第12章 顧客データプラットフォーム市場:エンドユーザー別
- 銀行、金融サービス、保険
- ヘルスケアとライフサイエンス
- IT・通信
- メディア&エンターテインメント
- 小売・Eコマース
- 旅行とホスピタリティ
第13章 顧客データプラットフォーム市場:組織規模別
- 大企業
- 中小企業
第14章 南北アメリカの顧客データプラットフォーム市場
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- アルゼンチン
第15章 欧州・中東・アフリカの顧客データプラットフォーム市場
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- デンマーク
- オランダ
- カタール
- フィンランド
- スウェーデン
- ナイジェリア
- エジプト
- トルコ
- イスラエル
- ノルウェー
- ポーランド
- スイス
第16章 アジア太平洋の顧客データプラットフォーム市場
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- フィリピン
- マレーシア
- シンガポール
- ベトナム
- 台湾
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析 (2024年)
- FPNVポジショニングマトリックス (2024年)
- 競合分析
- Acquia, Inc.
- Adobe Inc.
- Alloy Technologies, Inc.
- Amperity, Inc.
- ASCENT360, INC.
- Bloomreach, Inc.
- BlueConic Inc.
- Blueshift Labs, Inc.
- Carry Technologies, Inc.
- Contentstack Inc.
- Fivetran Inc.
- International Business Machines Corporation
- Klaviyo, Inc.
- Mobius Knowledge Services P. Ltd.
- Oracle Corporation
- Planhat AB
- Qualtrics, LLC
- Rokt Pte Ltd.
- Salesforce, Inc.
- SAP SE
- Tealium, Inc.
- Totango, Inc.
- Treasure Data, Inc.
- Twilio Inc.
- Uniphore Technologies Inc.
- Zeta Global Corp.


