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市場調査レポート
商品コード
1840192
コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理の世界市場レポート2025年Consumer Identity and Access Management Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の362億6,000万米ドルから2025年には417億5,000万米ドルへ、CAGR15.1%で拡大します。歴史的な期間の成長は、パーソナライゼーションとユーザーエクスペリエンス、モバイルアプリの普及、eコマースの成長、ユーザーデータのセキュリティへの懸念、規制遵守に起因しています。
コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.4%で849億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、同意管理、本人確認サービス、デジタルサービスの拡大、ユーザー中心のID管理、ビジネスのグローバル化、GDPR、プライバシー規制の進化に起因すると考えられます。予測期間における世界の動向には、多要素認証(MFA)の採用、同意管理とプライバシーコンプライアンス、ユーザーデータ収集のためのプログレッシブプロファイリング、本人確認と不正防止対策、クラウドベースのCIAMソリューション、グローバル化とローカライゼーション機能などがあります。
Customer Identity and Access Managementは、企業が顧客のIDを管理し、安全で充実したエクスペリエンスを提供することを可能にするID技術です。
コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理(CIAM)のコンポーネントの主な種類は、ソリューションとサービスです。コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理ソリューションは、顧客ログイン、セルフサービスID管理、権限・選択管理、シングルサインオン(SSO)、多要素認証(MFA)、アクセス管理、ディレクトリサービス、データアクセスガバナンスを可能にします。クラウド、オンプレミスなどさまざまな導入形態があり、大企業、中小企業などさまざまな組織規模で導入されています。また、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、ヘルスケア、IT・通信、消費財・小売、エネルギー・公益事業、公共部門など、さまざまな業種で導入されています。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場調査レポートは、コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理業界の世界市場規模、地域シェア、コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率19.4%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、多要素認証システムにとって重要な、海外で開発された安全なハードウェア認証機やSDKのコストを上昇させることにより、米国の消費者向けIAM開発に悪影響を及ぼす可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範に及ぶと思われます。
モノのインターネット(IoT)デバイスの採用が増加していることが、予測期間中のコンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理(CIAM)市場の成長を促進すると予想されます。IoTとは、相互接続されたインターネット対応デバイスのネットワークを指し、無線ネットワークを介して人間の介入なしにデータを収集・送信することができます。しかし、IoTデバイスの普及は、顧客の信頼とこれらの技術の全体的な価値を損なう可能性のあるセキュリティとプライバシーの新たな課題をもたらします。その結果、IoT分野の組織は、ユーザーIDのセキュリティを確保するために不可欠なCIAMソリューションにますます注目するようになっています。例えば、TechJuryのレポートによると、2024年末までに全世界で約188億台のIoTデバイスが設置される見込みです。このように、IoTデバイスの利用拡大がコンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場の成長を後押ししています。
eコマース産業の成長は、今後のコンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場の成長を後押しすると予想されます。eコマースとは、インターネットやその他の電子ネットワークを介した商品やサービスの売買を指します。eコマース業界では、オンラインショッピングやデジタル取引の増加によりユーザー層が多様化しているため、安全なユーザー管理や認証を提供するCIAMソリューションの需要が高まっています。例えば、2021年10月に米国を拠点とする国際貿易局が発表した報告書によると、消費財のeコマースは全世界の小売売上高の約22%を占め、2024年までに平均1%以上の成長率で成長すると予想されています。また、小売eコマースの売上は、2024年まで世界の全小売eコマース売上が一貫して長期的に8%増加するとしています。したがって、eコマース産業の成長がコンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場の成長を牽引しています。
コンシューマー向けアイデンティティ・アクセス管理市場には、企業が顧客のアイデンティティを収集・維持し、顧客理解を深め、製品、サービス、個々の顧客エンゲージメントを調整するためのソリューションを提供することで得られる収益が含まれます。また、デジタルチャネル全体において、迅速、容易、統一された安全なアクセスを提供します。顧客IDおよびアクセス管理(CIAM)により、企業は顧客IDを収集・管理し、顧客をよりよく理解し、製品、サービス、個々の顧客エンゲージメントを調整することができます。また、企業はプロファイル・データを安全に取得・管理し、サービスやアプリケーションへの顧客アクセスを制御することができます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。