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市場調査レポート
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1840145

AaaS(Automation as a Service)の世界市場レポート2025年

Automation As A Service Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
AaaS(Automation as a Service)の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

AaaS(Automation as a Service)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の72億4,000万米ドルから2025年には87億2,000万米ドルへとCAGR20.5%で拡大します。歴史的な期間の成長は、ビジネスプロセスの合理化、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)の進化、クラウドコンピューティングへのシフト、コスト削減と業務効率の重視、スケーラブルで柔軟なソリューションへの要望などの需要の高まりに起因しています。

AaaS(Automation as a Service)市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は24.7%で、211億米ドルに成長します。予測期間の成長は、クラウドベースのソリューション採用の増加、インテリジェントオートメーションへの需要の高まり、ハイパーオートメーション戦略の重視、産業別オートメーションソリューション、リモートワークフォースの増加、デジタルトランスフォーメーションに起因しています。予測期間の主な動向には、プロセス自動化需要の増加、クラウドベースの自動化へのシフト、インテリジェントプロセスオートメーション(IPA)の台頭、AIと機械学習の統合、事業継続と効率化のための自動化などがあります。

AaaS(Automation as a Service)は、自動化を組織全体に導入することを目指す企業にベンダーが提供するサービスを指します。自動化は、スピード、俊敏性、サービス提供の改善、手作業による処理の削減、IT支出の削減、部門横断的な生産性の向上、トラブルシューティングの迅速化などのメリットをもたらします。

AaaS(Automation as a Service)の主な種類は、ルールベースの自動化とナレッジベースの自動化です。ルールベースのプロセスには、検索、カット&ペースト、データ更新、データ移動、照合、単純な意思決定など、自動化の可能性が高いタスクが含まれます。中小企業から大企業まで、さまざまな規模の組織がAaaS(Automation as a Service)のメリットを享受できます。このサービスを利用するビジネス機能には、情報技術、財務、人事、営業、マーケティング、オペレーションなどがあります。提供されるサービスには、マネージド・サービスやプロフェッショナル・サービスが含まれます。銀行・金融サービス・保険(BFSI)、テレコム・IT、小売・消費財、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造、政府・防衛、エネルギー・公益事業、メディア・エンターテイメント、運輸・物流などの業界がAaaS(Automation as a Service)のソリューションを活用しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

AaaS(Automation as a Service)市場調査レポートは、AaaS(Automation as a Service)業界の世界市場規模、地域シェア、AaaS(Automation as a Service)市場シェアを持つ競合企業、詳細なAaaS(Automation as a Service)市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、AaaS(Automation as a Service)市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このAaaS(Automation as a Service)市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率24.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税が国際的に調達されるデータセンター・ハードウェアやAIモジュールのコストを押し上げ、サービスの拡張性に影響を与えるため、クラウドベースの自動化サービスが妨げられる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

様々なビジネス・プロセスにおける自動化需要の急増が、AaaS(Automation as a Service)(AaaS)市場の拡大に拍車をかけています。ビジネス・オペレーションにおける自動化には、テクノロジーを活用して反復的なタスクや機能を実行し、手作業への依存を減らすことが含まれます。採用、買掛金、契約管理などの手続きを合理化することで、生産性を向上させ、人的ミスの可能性を最小限に抑えることを目的としています。さらに、自動化はビジネス全体の効率を高め、ベストプラクティスを標準化し、コスト削減を促進する上で極めて重要な役割を果たします。セールスフォース社が2022年6月に600人のCIOおよびIT意思決定者を対象に実施したグローバル調査では、過去2年間にさまざまな事業分野で自動化に対する需要が大幅に増加していることが明らかになりました。特に、研究開発(39%)、管理/運営(38%)、顧客サービス(33%)、マーケティング(26%)は、自動化に対する需要が高まっている分野として特定されました。その結果、ビジネスプロセスにおける自動化の必要性が高まっていることが、AaaS(Automation as a Service)市場の成長の原動力となっています。

複雑なビジネスプロセスを簡素化する要求の高まりが、AaaS(Automation as a Service)(AaaS)市場の拡大を後押ししています。複雑なビジネスプロセスには、複数のタスク、意思決定、利害関係者が関与する組織内の多面的なワークフロー、業務、手順が含まれ、多くの場合、さまざまな部門や機能にまたがります。企業は、こうした複雑なワークフローを合理化し、管理しやすく費用対効果の高いものにするため、AaaSソリューションに注目しています。2023年8月にTechJuryが発表したロボット業界の最新統計によると、2030年までに推定90%の企業がロボティック・オートメーションを業務に統合する予定であるという注目すべきトレンドが予測されています。このような自動化統合の増加は、潜在的な雇用の置き換えに関する懸念を提起し、米国では7,300万人の雇用が失われ、1,400万から8,000万人の雇用が自動化のリスクにさらされる可能性があると予測しています。このように、複雑なビジネスプロセスを簡素化するニーズの高まりが、AaaS(Automation as a Service)(AaaS)市場の成長を促進すると予測されています。

AaaS(Automation as a Service)(AaaS)市場の有力企業は、競争優位性を確保するため、デジタル投資ソリューションなどの革新的ソリューションを導入しています。デジタル投資ソリューションは、テクノロジーを活用して、顧客の財務目標に沿った綿密に設計されたポートフォリオへのシームレスで安全なアクセスを提供します。例えば、米国の銀行持株会社であるTruist Financial Corporationは、2022年8月にTruist InvestとTruist Invest Proを発表しました。これらのソリューションは、トゥルーイストの投資専門知識に支えられた目的別ポートフォリオを顧客に提供します。Truist Investはロボ・アドバイザーとして機能し、Truist Invest Proは自動投資とファイナンシャル・アドバイザー・チームへのアクセスを統合したもので、TruistのT3戦略を具現化したものです。これらのデジタル投資ソリューションは、AaaS(Automation as a Service)市場で競争力を維持しようとする大手企業の努力を裏付けるものです。

AaaS(Automation as a Service)(AaaS)市場の主要プレーヤーは、パートナーシップやコラボレーションを積極的に推進し、リソース、専門知識、能力を結集して共通の目標を達成し、顧客に最先端のテクノロジー・ソリューションを提供しています。この戦略的提携の一例として、米国を拠点とする自動化ソフトウェア・ベンダーUiPathとシンガポールを拠点とするテクノロジー・サービス企業NCSが2022年4月に発表した提携が挙げられます。この提携は、エンタープライズ・グレードの自動化機能を展開し、自動化主導のサービス提供を中核とするアジア太平洋地域の大手テクノロジー・サービス企業としての地位を確立しようとするNCSを支援することを目的としています。この戦略的パートナーシップは、組織が様々なビジネス機能を自動化し、生産性と効率レベルを向上させることで、市場の成長を促進することが期待されています。

2022年7月、インドを拠点とするビジネスプロセス管理企業のWNSホールディングスは、Vuram社を1億6,500万米ドルで買収しました。この買収は、WNSの人手を介したデジタル主導のサービスとソリューションへの組織移行と戦略的に一致しています。インドを拠点とし、カスタマイズされたスケーラブルなエンドツーエンドのビジネスプロセス管理ソリューションを提供するVuram社は、企業の自動化を達成し、ビジネス変革を推進する大手企業を支援する豊富な専門知識を持っています。WNSによるVuramの買収は、WNSの短期および長期の戦略目標を補完するものです。特に、Vuram社は、インド、米国、メキシコ、オーストラリア、カナダ、英国の各都市で約900名の従業員を擁しており、包括的な自動化主導のビジネスサービスを提供する上で、WNS社のグローバルなフットプリントと専門性をさらに高めています。

AaaS(Automation as a Service)市場には、既存のアプリケーションからの情報を記録・分析することにより、ビジネスプロセスの自動化を可能にする自動化サービスを提供する企業によって得られる収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • AaaS(Automation as a Service)の市場規模はどのように予測されていますか?
  • AaaS(Automation as a Service)の主な種類は何ですか?
  • AaaS(Automation as a Service)を利用するビジネス機能にはどのようなものがありますか?
  • AaaS(Automation as a Service)市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • AaaS(Automation as a Service)市場の主要企業はどこですか?
  • AaaS(Automation as a Service)市場における最近の動向は何ですか?
  • AaaS(Automation as a Service)市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • AaaS(Automation as a Service)市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • AaaS(Automation as a Service)市場の主な動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のAaaS(Automation as a Service):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:成長率分析
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のAaaS(Automation as a Service):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ルールベースの自動化
  • 知識ベースの自動化
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:業務機能別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 情報技術
  • ファイナンス
  • 人事
  • セールスとマーケティング
  • オペレーション
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:サービス別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • マネージドサービス
  • プロフェッショナルサービス
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 通信・IT
  • 小売および消費財
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 製造業
  • 政府と防衛
  • エネルギーと公益事業
  • メディアとエンターテイメント
  • 運輸・物流
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:サブセグメンテーション ルールベースの自動化(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)
  • ワークフローの自動化
  • タスクの自動化
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:サブセグメンテーション 知識ベースの自動化(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 認知自動化
  • 機械学習の自動化
  • AI駆動型自動化ソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のAaaS(Automation as a Service)市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • AaaS(Automation as a Service)市場:競合情勢
  • AaaS(Automation as a Service)市場:企業プロファイル
    • Automation Anywhere Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Blue Prism Group plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HCL Technologies Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hewlett Packard Enterprise Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Microsoft Corporation
  • UiPath
  • Pegasystems Inc.
  • Kofax Inc.
  • Nice Ltd.
  • Accenture plc
  • Capgemini SE
  • Cognizant
  • Infosys Limited
  • Tata Consultancy Services Limited
  • Wipro Limited
  • Tech Mahindra Limited
  • Genpact Limited
  • DXC Technology Company
  • Atos SE

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • AaaS(Automation as a Service)市場2029年:新たな機会を提供する国
  • AaaS(Automation as a Service)市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • AaaS(Automation as a Service)市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録