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市場調査レポート
商品コード
1840127

アドバンスド・アナリティクスの世界市場レポート2025

Advanced Analytics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
アドバンスド・アナリティクスの世界市場レポート2025
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

アドバンスド・アナリティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の473億3,000万米ドルから2025年には567億9,000万米ドルへと、CAGR20.0%で拡大します。歴史的な期間の成長は、リアルタイムの洞察、業界固有のアプリケーション、予測分析への注力、規制遵守要件、コスト最適化の需要に起因しています。

アドバンスド・アナリティクス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)24.9%で1,383億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、非構造化データの急激な増加、処方的アナリティクスの重視、データガバナンスの重視、パーソナライズされたアナリティクスソリューション、アナリティクスモデルの継続的なトレーニングに起因しています。予測期間の主な動向には、ビジネスユーザー向けの拡張アナリティクス、リアルタイムアナリティクスとストリーミングデータ処理、意思決定支援のための予測・処方アナリティクス、機能横断的アナリティクスプラットフォーム、データセキュリティのためのブロックチェーン統合などがあります。

調査手法とデータソースとは、予測モデリング、機械学習アルゴリズム、ディープラーニング、ビジネスプロセスの自動化、およびその他の統計的アプローチを活用して、多様なソースに由来する企業データを調査するデータ分析の手法を指します。データサイエンスの活用を包含し、高度な分析技術を採用して将来の動向を予測し、予測される事象の可能性を予測します。基本的なビジネスインテリジェンスとアナリティクスはビジネスの現状を洞察しますが、アドバンスド・アナリティクスはさらに一歩進んで将来のパターンや結果を予測し、組織のより包括的な理解を提供します。この幅広い機能により、アドバンスド・アナリティクスは従来の後ろ向きなビジネスインテリジェンス(BI)が苦手とする課題に取り組むことができ、将来に向けてより戦略的な意思決定を促進します。

アドバンスド・アナリティクスの主な種類は、ビッグデータ分析と予測分析です。ビッグデータ分析では、標準的なデータ処理ソフトウェアでは処理できないほど大量または複雑なデータから情報を分析・抽出します。大企業、中小企業(SME)、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、IT・通信、小売・消費財、ヘルスケア・ライフサイエンス、運輸・物流、政府・防衛、製造、メディア・エンターテインメント、その他の業界など、さまざまな業種に対応しています。

2025年春の米国による関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

アドバンスド・アナリティクス市場調査レポートは、アドバンスド・アナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、アドバンスド・アナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なアドバンスド・アナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、アドバンスド・アナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このアドバンスド・アナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率24.9%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。高性能な分析エンジンは台湾や韓国からの輸入AIアクセラレータに依存しているため、企業向けデータインサイト・プラットフォームの価格が上昇し、米国に直接影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

分析ソリューションの採用拡大がアドバンスド・アナリティクス市場の成長を牽引します。これらのソリューションは、小売、農業、銀行などさまざまな業界で、需要予測、貿易促進最適化、行動分析などのタスクに応用されています。アドバンスド・アナリティクスは、過去の動向に基づいて将来の事例を予測することで、将来を見据えたアプローチをとります。両者を組み合わせることで、包括的なソリューションと予測を提供します。特に、2022年1月、英国の政府機関であるデジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)は、データ管理と分析のためのAIソリューションが最も一般的であり、英国の組織の9%が活用していると報告しており、アドバンスド・アナリティクス市場の成長を牽引する分析ソリューションに対する需要と投資の増加を示しています。

アドバンスド・アナリティクス市場の成長には、人工知能(AI)技術への投資の増加がさらに拍車をかけています。こうした投資は、さまざまな産業におけるAIシステムやアプリケーションの開発、実装、活用に財源を割り当てることを意味します。このような投資により、アドバンスド・アナリティクスはデータを効果的に活用し、実用的な知見を抽出し、AIシステムがインテリジェントな意思決定を行い、プロセスを最適化し、パーソナライズされた体験を提供できるようになります。2022年1月の時点で、デジタル・文化・メディア・スポーツ省は、AI技術への支出は2025年までに331億6,000万米ドル(272億英ポンド)から434億米ドル(356億英ポンド)に増加する可能性があり、年間成長率はそれぞれ約10%と16%であると指摘しています。このようなAI技術投資の増加傾向は、アドバンスド・アナリティクス市場の成長に大きく貢献すると予想されます。

技術の進歩は、アドバンスド・アナリティクス市場の牽引役となっている重要な動向です。新しい技術や進歩の導入は、市場の成長を大幅に加速し、顧客に強化された製品を提供します。例えば、米国のクラウドコミュニケーション企業Broadvoiceは、2024年10月にBroadvoiceアドバンスド・アナリティクスを発表しました。このプラットフォームは、リアルタイムのデータと傾向分析を通じて実用的な洞察を企業に提供し、戦略的でデータ主導の意思決定を可能にし、潜在的な問題が発生する前に対処できるようにします。UCaaSとCCaaSのデータを統合することで、このプラットフォームはオペレーションを合理化し、サービス・デリバリーを強化し、ギャップを特定してプロセスを最適化することで、エージェントのパフォーマンスとカスタマー・エクスペリエンス全体を向上させます。

アドバンスド・アナリティクス市場には、データ/テキストマイニング、機械学習、パターンマッチング、予測、可視化、セマンティック分析などのサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のアドバンスド・アナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:成長率分析
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ビッグデータ分析
  • 予測分析
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行金融サービスおよび保険(BFSI)
  • ITと通信
  • 小売および消費財
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 運輸・物流
  • 政府と防衛
  • 製造業
  • メディアとエンターテイメント
  • その他の業種
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:サブセグメンテーション ビッグデータ分析(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 記述的分析
  • 診断分析
  • 処方的分析
  • リアルタイム分析
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:サブセグメンテーション 予測分析(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 機械学習モデル
  • 統計分析
  • 時系列分析
  • 予測ツール

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のアドバンスド・アナリティクス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • アドバンスド・アナリティクス市場:競合情勢
  • アドバンスド・アナリティクス市場:企業プロファイル
    • SAS Institute Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Microsoft Corporation Inc.
  • RapidMiner Inc.
  • Altair Engineering Inc.
  • Fair Isaac Corporation
  • KNIME AG.
  • Statsoft Technolohgies Pvt Ltd
  • Teletrac Navman Ltd.
  • Procon Analytics LLC.
  • IMS Software Inc.
  • CloudMade Ltd.
  • TIBCO Software
  • MicroStrategy
  • RapidMiner
  • DataRobot
  • KNIME

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • アドバンスド・アナリティクス市場2029:新たな機会を提供する国
  • アドバンスド・アナリティクス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • アドバンスド・アナリティクス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録