市場調査レポート
商品コード
1833992

寿司レストランの世界市場:2034年までの機会と戦略

Sushi Restaurants Global Market Opportunities And Strategies To 2034


出版日
ページ情報
英文 326 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.38円
寿司レストランの世界市場:2034年までの機会と戦略
出版日: 2025年10月06日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 326 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の寿司レストランの市場規模は、2019年に125億3,366万米ドルと評価され、2024年までCAGR4.00%以上で成長しました。

寿司レストランは、酢飯と魚介類、野菜、その他の食材を組み合わせた伝統的な日本料理である寿司の調理と提供を専門とする飲食店です。寿司レストランの主な目的は、料理の芸術性、食の安全性、文化の信憑性をバランスよく保ちながら、新鮮で高品質な寿司と日本風の食事を提供することです。

寿司レストラン市場は、日常的な食堂、オフィスワーカー、観光客、高級料理体験を求める愛好家など、幅広い客層を対象とする寿司レストランサービスの事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)による売上で構成されます。また、寿司のテイクアウト市場もあります。ランチタイムは手早く、夜は社交的で上質な食事を、週末はのんびりと集まったりお祝いをしたりと、さまざまな時間帯で営業しています。

シーフード消費の増加

過去期間に、寿司レストラン市場は主にシーフード消費の増加によって牽引されました。消費者の間で健康に対する意識が高まり、高タンパクでオメガ3脂肪酸を多く含むなど、シーフードの栄養面での利点に対する評価が高まりました。こうした需要の高まりは、寿司店で食事をする人を増やし、市場全体を押し上げました。さらに、急速な都市化とグローバリゼーションは、寿司をより身近なものとし、伝統的な起源を超えた人気を生み出し、より幅広い層にアピールしました。健康志向の高まりと料理の影響力の拡大が相まって、世界中で寿司レストランが急増しました。例えば、2024年6月、国連の専門機関である国連食糧農業機関は、2022年の漁業・養殖業生産量は2020年から4.4%増の2億2,320万トンに急増したと発表しました。生産量の内訳は、水産動物が1億8,540万トン、藻類が3,780万トンです。したがって、寿司レストラン市場は主に魚介類の消費増加によって牽引されました。

世界の寿司レストラン市場は大企業が集中しています。同市場における上位10社の競合企業は、2024年には市場全体の46.49%を占めています。

よくあるご質問

  • 世界の寿司レストランの市場規模はどのように評価されていますか?
  • 寿司レストランの主な目的は何ですか?
  • 寿司レストラン市場はどのような客層を対象としていますか?
  • 寿司レストラン市場はどのように構成されていますか?
  • 寿司レストラン市場の成長を牽引している要因は何ですか?
  • シーフード消費の増加はどのように影響していますか?
  • 寿司レストラン市場における競合企業の状況はどうなっていますか?
  • 寿司レストラン市場のセグメンテーションにはどのようなものがありますか?
  • 寿司レストラン市場における主要な市場動向は何ですか?
  • 寿司レストラン市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 寿司レストラン:市場の魅力とマクロ経済情勢

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • 寿司レストラン市場の定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:タイプ別
    • カウンター寿司レストラン
    • 回転寿司レストラン
  • 市場セグメンテーション:レストラン規模別
    • 中小規模の寿司バー
    • 大規模レストラン
    • ブティック寿司カフェ
    • 高級レストラン
  • 市場セグメンテーション:消費者嗜好別
    • 店内飲食
    • テイクアウト
    • デリバリー
  • 市場セグメンテーション:用途別
    • 地域市場
    • 国際チェーン市場
  • 市場セグメンテーション:エンドユーザー別
    • 住宅用
    • 商業用

第7章 主要な市場動向

  • サプライチェーン全体にわたる責任ある追跡可能な水産物調達への取り組み
  • デジタル注文・配送プラットフォームの加速によるリーチと効率の拡大
  • 認証された責任ある水産物調達を通じて寿司メニューの持続可能性を向上
  • 健康志向の消費者向けに植物由来およびビーガン寿司の提供が増加

第8章 寿司レストランの成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の寿司レストランのPESTEL分析(政治、経済、社会、技術、環境、法的要因)
    • 政治
    • 経済
    • 社会
    • 技術
    • 環境
    • 法律
  • エンドユーザー(B2BおよびB2C)の分析
    • 住宅用
    • 商業用
  • 世界の寿司レストラン市場:成長率分析
  • 世界の市場成長実績(2019年~2024年)
    • 市場促進要因(2019年~2024年)
    • 市場抑制要因(2019年~2024年)
  • 世界の市場成長予測(2024年~2029年、2034年)
  • 予測成長寄与要因
    • 定量的な成長寄与要因
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 寿司レストラン:総潜在市場規模(TAM)

第9章 世界の寿司レストラン市場:セグメンテーション

  • 世界の寿司レストラン市場:タイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の寿司レストラン市場:レストラン規模別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の寿司レストラン市場:消費者嗜好別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の寿司レストラン市場:用途別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の寿司レストラン市場:エンドユーザー別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の寿司レストラン市場:サブセグメンテーション、カウンター寿司レストラン(タイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の寿司レストラン市場:サブセグメンテーション、回転寿司レストラン(タイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第10章 世界の寿司レストラン市場:地域・国別分析

  • 世界の寿司レストラン市場:地域別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の寿司レストラン市場:国別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第11章 アジア太平洋市場

第12章 西欧市場

第13章 東欧市場

第14章 北米市場

第15章 南米市場

第16章 中東市場

第17章 アフリカ市場

第18章 競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • Food & Life Companies Ltd.
  • Zensho Holdings Co., Ltd.(Hamazushi Co. Ltd.)
  • Kura Sushi, Inc.
  • COLOWIDE CO., LTD(Kappa Create Co., Ltd.(Kappa Sushi))
  • Genki Sushi Co. Ltd.

第19章 その他の大手企業と革新的企業

  • Sushi Daily
  • Itsu Ltd.
  • Wasabi Co. Limited
  • Yo!Sushi Ltd.
  • Sushi Tei Pte Ltd.
  • Sticks'n'Sushi
  • Sushi Zushi LLC
  • Sushi Samba
  • ONE Group Hospitality, Inc.(Benihana)
  • Itacho Sushi
  • Sushi Itto S.A. de C.V
  • Zuma Restaurant
  • Sushi Zanmai
  • Sushi Nakazawa LLC
  • Feng Sushi

第20章 競合ベンチマーキング

第21章 競合ダッシュボード

第22章 主要な合併と買収

  • Sushi Sushi Acquired Sushi Musa
  • The ONE Group Hospitality Acquired Benihana Inc.
  • Shamal Holding Acquired Sushisamba Group

第23章 最近の開発:寿司レストラン市場

第24章 機会と戦略

  • 寿司レストラン市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 寿司レストラン市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 寿司レストラン市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第25章 寿司レストラン市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 流通
    • 価格
    • 販売促進

第26章 付録