小売業のデジタルトランスフォーメーションの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR(複合年間成長率)18.0%で6,535億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)、モノのインターネット(IoT)、ボイスコマース、ブロックチェーン技術、ハイパーパーソナライゼーションに起因しています。予測期間の主な動向には、非接触ショッピング、持続可能な実践、サブスクリプションサービス、ハイパーローカリゼーション、消費者直販(DTC)ブランドの台頭などがあります。
今後5年間の成長率18.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。クラウド・インフラ・ハードウェアと海外開発ソフトウェア・ライセンスに対する関税は、技術統合のための資本支出を増加させ、小売業のデジタルトランスフォーメーションイニシアチブを鈍らせる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
小売業のデジタルトランスフォーメーション市場の成長を牽引するのは、小売セクターの拡大が予想されます。このセクターには、個人的な使用や消費のために消費者に商品やサービスを直接提供するビジネスが含まれます。その成長は、消費者需要の増加、グローバル化、進化する市場力学などの要因によって推進されています。小売業のデジタルトランスフォーメーションの取り組みは、小売業界における顧客体験の向上、業務の合理化、データ主導の意思決定を可能にすることを目指しています。例えば、2024年4月、英国を拠点に英国議会の調査・情報サービスを提供するHouse of Commons Libraryによると、2023年の小売セクターの経済生産高は1,415億6,000万米ドル(1,129億英ポンド)で、英国の総経済生産高の4.9%を占め、2021年と比較して2.5%の増加を反映しています。2023年1月時点の小売事業者数は31万5,000社。2023年の英国の小売売上高は6,394億8,000万米ドル(5,100億英ポンド)に達し、前年比3%増となりました。したがって、小売業の拡大が小売業のデジタルトランスフォーメーション市場の成長を促進すると予想されます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:成長率分析
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場アクセシビリティ、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- モバイルアプリケーション
- Webサイト
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウドコンピューティング
- ビッグデータ
- 人工知能
- モノのインターネット(IoT)
- 拡張現実(AR)または仮想現実(VR)
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- メディアとエンターテイメント
- 衣服
- 食品・飲料
- 家具とインテリア
- 美容とパーソナルケア
- その他の製品
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:サブセグメンテーション モバイルアプリケーション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ショッピングアプリ
- 決済アプリ
- 顧客サービスアプリ
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:サブセグメンテーション ウェブサイト(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- Eコマースウェブサイト
- オンラインカスタマーサポートポータル
- デジタルマーケティングプラットフォーム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:競合情勢
- 小売業のデジタルトランスフォーメーション市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Infosys Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Wipro Limited
- Lawson Software Inc
- Dassault Systemes SE
- Shopify Inc.
- The Sage Group plc
- Zoho Corporation Pvt. Ltd
- Epicor Software Corporation
- Manhattan Associates Inc
- Lightspeed POS Inc.
- Kinaxis Inc.
- Retalix Ltd
- Nayax
- BluJay Solutions LLC
- Logility Inc
- HighJump Software Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 小売業のデジタルトランスフォーメーション市場2029:新たな機会を提供する国
- 小売業のデジタルトランスフォーメーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 小売業のデジタルトランスフォーメーション市場2029:成長戦略
第36章 付録