オムニチャネルリテールソフトウェア市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.9%で275億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、非接触型決済ソリューションの需要増加、ボイスコマースの拡大、モバイルショッピングアプリの採用拡大、サブスクリプション型小売モデルの拡大、消費者直接販売の成長に起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、技術の進歩、AIの統合、クラウドベースソリューション、ソーシャルメディアの統合、IoTデバイスとの統合などがあります。
今後5年間の成長率20.9%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ソフトウエア自体は目に見えないものだが、輸入サーバーやネットワーク機器への関税の影響は、大規模なオムニチャネルソフトウエアの導入をより高価なものにする可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
IoTデバイスの導入拡大が、今後数年間のオムニチャネルリテールソフトウェア市場拡大の原動力になると予想されます。IoTデバイスは、センサとインターネット接続を利用してデータを収集・共有する相互接続ガジェットです。IoTデバイスの利用増加は、それらが生成する貴重な洞察、意思決定の改善、合理化されたプロセスと最適化されたリソース使用による大幅なコスト削減によって促進されています。オムニチャネルリテールソフトウェアは、IoTデバイスを統合してショッピング体験を向上させ、オペレーションを合理化し、収益を高める小売業者にとって重要な役割を果たします。例えば、2024年9月、ドイツを拠点とする非政府組織IoT Analytics GmbHは、2023年末までに接続されたIoTデバイスは166億台となり、2022年から15%増加したと報告しました。同団体はさらなる成長を予測し、2024年末には13%増の188億台になると見積もっています。さらに、接続されたIoTデバイスの数は2030年までに400億台に達すると予想され、2023年の前回市場アップデートから大幅に増加します。このように、IoTデバイスの普及がオムニチャネルリテールソフトウェア市場の成長を促進しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:提供タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:展開別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:組織規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 中小企業
- 中堅企業
- 大企業
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 書籍と文房具
- 民生用電子機器製品と付属品
- 衣服
- 靴とアクセサリ
- 家具と家庭用家具
- 健康と美容
- スポーツ用品
- 日用消費財
- 輸送
- その他
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:ソリューションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 販売時点管理(POS)システム
- 在庫管理システム
- 注文管理システム(OMS)
- 顧客関係管理(CRM)ソリューション
- eコマースプラットフォーム
- モバイルコマースソリューション
- 決済ゲートウェイソリューション
- サプライチェーンマネジメント(SCM)ソリューション
- 分析とレポートツール
- パーソナライゼーションとレコメンデーションエンジン
- オムニチャネルマーケティングソリューション
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- インテグレーションサービス
- カスタマイズサービス
- トレーニングとサポートサービス
- クラウドホスティングサービス
- マネージドサービス
- データ分析サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のオムニチャネルリテールソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- オムニチャネルリテールソフトウェア市場:競合情勢
- オムニチャネルリテールソフトウェア市場:企業プロファイル
- IBM Corporation
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Salesforce.com Inc.
- Toshiba Corporation
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Cognizant Technology Solutions Corp.
- Infosys Ltd.
- Adobe Commerce
- NCR Corporation
- Shopify Plus
- Infor Global Solutions Inc.
- Diebold Nixdorf AG
- Blue Yonder
- Lightspeed Retail
- Aptos Retail
- BigCommerce
- VTEX
- Mi9 Retail
- Commercetools
- Brightpearl
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- オムニチャネルリテールソフトウェア市場、2029年:新たな機会を提供する国
- オムニチャネルリテールソフトウェア市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- オムニチャネルリテールソフトウェア市場、2029年:成長戦略
第36章 付録