小売業の調達と購買の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR14.0%で107億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クラウドベースのプラットフォーム利用の増加、調達とソーシングにおけるブロックチェーンの採用増加、自動化、分析、AI(人工知能)などのデジタル技術の成長に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、サプライヤーのローカライゼーションへの注力、PaaS(procurement-as-a-service)モデルの採用への注力、人工知能の導入とデジタル化への注力、革新的な新製品の投入への注力、M&Aへの注力、持続可能な調達ソフトウェアソリューションの提供への注力などが挙げられます。
今後5年間の成長率14.0%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。世界の原材料や中間財に関わる関税障壁は、調達戦略を複雑にし、米国の小売業にとって調達コストの上昇や調達の柔軟性の低下を招く可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
デジタル化の動向は、今後数年間の小売業の調達と購買市場の拡大を牽引すると予想されます。デジタル化とは、物理的な属性をデジタルで表現することであり、デジタルソリューションを提供することで小売業の調達と購買市場を支援します。例えば、2023年11月、ドイツを拠点とする中央銀行である欧州中央銀行は、2022年下半期、欧州圏における非現金決済の総件数が8.8%増加し、前半年比659億件に達したと報告しました。また、これらの決済総額は2.8%増加し、118兆8,000億ユーロ(約128兆5,500億円)に達しました。その結果、デジタル化の進展が小売業の調達と購買市場を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の小売業の調達と購買:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の小売業の調達と購買市場:成長率分析
- 世界の小売業の調達と購買市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の小売業の調達と購買市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の小売業の調達と購買:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の小売業の調達と購買市場:ソリューション別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 戦略的調達
- サプライヤー管理
- 契約管理
- 調達から支払いまで
- 支出分析
- 世界の小売業の調達と購買市場:サービス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 実装
- コンサルティング
- トレーニングとサポート
- 世界の小売業の調達と購買市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- ハイブリッド
- クラウド
- 世界の小売業の調達と購買市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 中小企業(SME)
- 大企業
- 世界の小売業の調達と購買市場:サブセグメンテーション 戦略的調達(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- カテゴリーマネジメント
- サプライヤーの選定と評価
- ソーシング分析
- 世界の小売業の調達と購買市場:サブセグメンテーション サプライヤー管理(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サプライヤーリスク管理
- サプライヤーパフォーマンス管理
- サプライヤーとのコラボレーション
- 世界の小売業の調達と購買市場:サブセグメンテーション 契約管理(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 契約の作成
- 契約遵守
- 契約の更新と修正
- 世界の小売業の調達と購買市場:サブセグメンテーション 調達から支払いまで、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 発注管理
- 請求書管理
- 支払い処理
- 世界の小売業の調達と購買市場:サブセグメンテーション 支出分析(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 支出データ管理
- 支出の可視性とレポート
- 節約分析
第7章 地域別・国別分析
- 世界の小売業の調達と購買市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の小売業の調達と購買市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 小売業の調達と購買市場:競合情勢
- 小売業の調達と購買市場:企業プロファイル
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Coupa Software Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Ivalua Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Zycus Inc
- GEP Worldwide
- Epicor Software Corporation
- Basware Corporation
- Vroozi Inc
- ET2C International
- Alibaba
- Supreme Group
- Infiniti Research
- Proactis
- Accenture
- GEODIS
- PwC
- Jumia
- KPMG
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 小売業の調達と購買市場2029:新たな機会を提供する国
- 小売業の調達と購買市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 小売業の調達と購買市場2029:成長戦略
第36章 付録