ソーシャル顧客関係管理市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は48.9%で、1兆1,341億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、会話型マーケティング、オムニチャネル統合、プライバシーとデータセキュリティ対策の台頭に起因しています。予測期間の主な動向には、ハイパーパーソナライゼーション、AI主導のソーシャルインサイト、モバイル中心のソリューション、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)との統合、ソーシャルコマースの統合などがあります。
今後5年間の成長率は48.9%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はないです。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。エンタープライズソフトウェアコンポーネントや輸入CRMモジュールに対する新たな関税は、ソーシャルCRMベンダーの運用コストを増加させ、統合やアップデートをより高価で頻繁なものにする可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
ソーシャルメディアの採用拡大が、今後数年間のソーシャル顧客関係管理(CRM)市場の成長を牽引すると予想されます。ソーシャルメディアとは、ユーザーがコンテンツを作成、共有、交換したり、ソーシャルネットワーキングに参加したりできるオンラインプラットフォームやウェブサイトを指します。普及の原動力となっているのは、つながりやコミュニケーションの強化、自己表現や創造性の向上、モバイルへのアクセス、娯楽やビジネス交流の増加といった要因です。ソーシャルメディアは顧客関係管理システムと統合され、企業が顧客エンゲージメントを向上させ、ブランドイメージを高め、顧客ロイヤルティを育成するのに役立っています。例えば、米国を拠点とし、企業経営者、マーケティング担当者、SEO担当者に有益な情報を提供するウェブサイト、サーチエンジンジャーナルによると、2022年4月から2023年4月までのソーシャルメディア利用者は1億5,000万人増加し、前年比3.2%増となりました。その結果、ソーシャルメディアの普及がソーシャルCRM市場の成長に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のソーシャル顧客関係管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:成長率分析
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のソーシャル顧客関係管理:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場展開モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:機能性別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 組み込みソーシャルCRM
- スタンドアロンソーシャルCRM
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 中小企業(SMB)
- 大企業
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- セールスオートメーション
- マーケティング
- カスタマーサービスとサポート
- その他の用途
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 情報技術と通信
- ヘルスケア
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 小売業とeコマース
- 教育
- 政府
- ホスピタリティ
- 運輸・物流
- 製造業
- その他のエンドユーザー
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:サブセグメンテーション クラウド、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- パブリッククラウド
- プライベートクラウド
- ハイブリッドクラウド
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミスソフトウェア
- オンプレミスハードウェア
第7章 地域別・国別分析
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のソーシャル顧客関係管理市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ソーシャル顧客関係管理市場:競合情勢
- ソーシャル顧客関係管理市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Salesforce Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Adobe Inc
- SAS Institute
- ReplyApp Inc
- HubSpot Inc
- Pegasystems Inc
- Zendesk
- Zoho Corporation
- Verint Systems
- RWS Holdings
- monday.com
- Freshworks Inc
- Sprout Social Inc
- Brandwatch
- Jive Software Inc
- Agora Media SAS
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ソーシャル顧客関係管理市場2029:新たな機会を提供する国
- ソーシャル顧客関係管理市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ソーシャル顧客関係管理市場2029:成長戦略
第36章 付録