マンガ市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.5%で300億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、世界的な需要の継続的拡大、フォーマットと配信の革新、多様性と包括性の重視、ニッチで専門的な市場、ソーシャルメディアの影響によるものです。予測期間における世界の動向としては、デジタル化とオンラインプラットフォーム、グローバル化と国際的アピール、翻案とクロスメディアの拡大、新しいジャンルとテーマの出現、コラボレーションとクロスオーバーなどが挙げられます。
今後5年間の成長率16.5%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。日本と韓国からの特殊印刷インキ、紙、製本材料に対する輸入関税は、米国のマンガ出版コストを引き上げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
デジタル書籍、特に電子書籍の需要の高まりが、マンガ市場の成長を牽引すると予想されます。電子書籍とは、印刷された書籍を電子化したもので、様々なデジタルプラットフォームからアクセスすることができます。マンガはグラフィカルなコミックブックであり、デジタルフォーマットで出版されることが増えているため、読者にとってよりアクセスしやすくなっています。デジタル書籍は、グラフィカルなコンテンツを通じて、より簡単でインタラクティブな読書体験を提供し、読者のマルチモーダルな思考を促進します。この動向により、マンガ出版社はより多くの読者にリーチし、コンテンツの需要を高めることができるようになりました。例えば、2023年1月、米国を拠点とする電子書籍のデジタル配信会社OverDrive, Inc.は、2022年に読者が借りた電子書籍、オーディオブック、デジタル雑誌、コミック、その他のデジタルコンテンツは5億5,500万冊で、前年比10%増を記録したと報告しました。このデジタルコンテンツ消費の大幅な増加は、デジタル書籍の人気の高まりを浮き彫りにし、ひいてはデジタルフォーマットにおけるマンガの需要を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のマンガ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のマンガ市場:成長率分析
- 世界のマンガ市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のマンガ市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のマンガ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のマンガ市場:コンテンツタイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 印刷物
- デジタル
- 世界のマンガ市場:分野別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アクションとアドベンチャー
- SFとファンタジー
- スポーツ
- ロマンスとドラマ
- その他
- 世界のマンガ市場視聴者別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 幼児(10歳以下)
- 青年(10~16歳)
- 成人(16歳以上)
- 世界のマンガ市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オフライン
- オンライン
- 世界のマンガ市場:印刷物のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 単行本
- 雑誌とアンソロジー
- コレクターズエディション
- 世界のマンガ市場:デジタルのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- デジタルマンガ(電子書籍)
- ウェブトゥーン
- モバイルアプリベースマンガ
第7章 地域別・国別分析
- 世界のマンガ市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のマンガ市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- マンガ市場:競合情勢
- マンガ市場:企業プロファイル
- Shogakukan Inc.
- Bilibili Comics Pte. Ltd.
- Square Enix Holdings Co Ltd.
- Kadokawa Corporation
- Kodansha Ltd
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Shueisha Inc.
- Ohzora Publishing Co Ltd.
- DMG Entertainment
- IDW Media Holdings Inc.
- Takeshobo Co Ltd.
- Akita Publishing Co Ltd.
- Yen Press LLC
- VIZ Inc.
- Archie Comic Publications Inc.
- Houbunsha Co Ltd.
- Media Factory Inc.
- Tokyopop LLC
- Lezhin Comics
- Mag Garden Corporation
- Hakusensha Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- マンガ市場、2029年:新たな機会を提供する国
- マンガ市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- マンガ市場、2029年:成長戦略
第36章 付録