クラウド音楽サービスの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.0%で328億6,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因は、AIとパーソナライゼーション、グローバル展開、VRやARとの統合、音質の向上、収益化モデル、ユーザー生成コンテンツ、ソーシャル統合などです。予測期間における主な動向としては、ライブパフォーマンスの台頭、共同プレイリストのキュレーション、音楽発見アルゴリズム、パーソナライズされたコンサート体験、フィットネス・ウェルネスプラットフォームとの統合などが挙げられます。
今後5年間の成長率12.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。国境を越えたクラウドサーバーの関税は、特にグローバルな配信ネットワークにとって、音楽ストリーミングの遅延とコストを混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
スマートフォンの需要の増加は、当面のクラウド音楽サービス市場の成長を牽引するものと思われます。スマートフォンは、通信、インターネットアクセス、マルチメディア機能、コンピューティング機能を兼ね備えた多用途のハンドヘルドデバイスであり、その利便性と進化し続ける機能により、多様なコミュニケーション、エンターテインメント、生産性のニーズを満たすものとして求められています。クラウド音楽サービスは、スマートフォンで音楽ファイルのストリーミングやリモート保存に利用されており、ユーザーは豊富な楽曲ライブラリへのアクセス、プレイリストの作成、複数のデバイス間でのシームレスな再生体験が可能です。例えば、2024年2月にUswitch Limitedが発表したデータによると、英国におけるモバイル接続数は7,180万件で、2021年から3.8%増加しており、2025年には英国の6,830万人の住民のスマートフォン普及率は95%に達すると予想されています。その結果、スマートフォン需要の高まりがクラウド音楽サービス市場の成長の起爆剤となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のクラウド音楽サービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のクラウド音楽サービス市場:成長率分析
- 世界のクラウド音楽サービス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のクラウド音楽サービス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のクラウド音楽サービス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のクラウド音楽サービス市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- サブスクリプション
- モバイル
- ダウンロード
- その他のタイプ
- 世界のクラウド音楽サービス市場場所別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- エンターテインメント
- 商業用
- その他の場所
- 世界のクラウド音楽サービス市場:最終用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 個人使用
- 商用利用
- 世界のクラウド音楽サービス市場:サブセグメンテーション サブスクリプション(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 広告サポート付きサブスクリプションサービス
- プレミアムサブスクリプションサービス
- ファミリーサブスクリプションプラン
- 学生向けサブスクリプションプラン
- Hi-Fi/高音質音楽サブスクリプション
- 世界のクラウド音楽サービス市場:サブセグメンテーション モバイル、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- モバイル音楽ストリーミングアプリ
- モバイルオフライン音楽アクセス
- モバイルポッドキャストストリーミング
- モバイル音楽共有とソーシャル機能
- 世界のクラウド音楽サービス市場:サブセグメンテーション ダウンロード(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ダウンロード課金型プラットフォーム
- 無料音楽ダウンロードサービス
- デジタルミュージックストア
- アルバムとトラックのダウンロード
- 世界のクラウド音楽サービス市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- インターネットラジオサービス
- ライブ音楽ストリーミング(コンサート、イベント)
- 音楽共有プラットフォーム
- ユーザー生成コンテンツプラットフォーム(Soundcloud)
- ポッドキャストホスティングおよびストリーミングサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のクラウド音楽サービス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のクラウド音楽サービス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- クラウド音楽サービス市場:競合情勢
- クラウド音楽サービス市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- NetEase Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Spotify Technology S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- iHeartMedia Inc.
- Tencent Music Entertainment Group
- Pandora Media Inc.
- SoundCloud Limited
- Deezer SA
- Vevo LLC
- ASPIRO AB
- TuneCore Inc.
- Bandcamp Inc.
- Amuse.io AB
- Mixcloud Limited
- Beatport LLC
- Saavn Media Pvt Ltd
- Rdio Inc.
- Gaana.com
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- クラウド音楽サービス市場2029:新たな機会を提供する国
- クラウド音楽サービス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- クラウド音楽サービス市場2029:成長戦略
第36章 付録