ヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.1%で43億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、パーソナライズされた患者体験に対する需要の高まり、AIを活用したヘルスケアソリューションの拡大、リモートモニタリングの採用拡大、相互運用性とデータ共有への重点強化、ヘルスケアITインフラへの投資の拡大が要因と考えられます。この期間に予想される主要動向には、人工知能と機械学習の統合、クラウドベースデジタル体験プラットフォームの台頭、リアルタイム分析と予測洞察の利用、ウェアラブルデバイスやIoTデバイスとの相互運用性の向上、サイバーセキュリティとデータプライバシーソリューションの進歩などがあります。
テレヘルスの採用拡大が、今後数年間のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の拡大を促進すると予想されます。遠隔医療は、デジタル通信技術を通じてヘルスケアサービスや診察を遠隔で提供することを含みます。遠隔医療の利用が増加しているのは、患者が自宅にいながらにしてタイムリーな医療や診察を受けることができ、移動の手間が省けるなど、アクセシビリティの向上によるところが大きいです。ヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォームは、患者データ、予約スケジューリング、リアルタイムコミュニケーションツールを統合し、スムーズでパーソナライズされたケア体験を保証する直感的でシームレスなデジタルインターフェースを提供することで、この動向をサポートしています。例えば、2024年3月、オーストラリアの政府機関である保健・高齢者医療省は、2022~23年、遠隔医療の利用率は一般開業医(20%)と関連医療従事者(12%)で最も高く、開業医がビデオ診察全体の75%、開業医以外の専門医が48%を占めると報告しました。その結果、遠隔医療導入の増加がヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の成長に寄与しています。
ヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の主要企業は、管理業務を合理化し、臨床医の効率を高めるために、人工知能(AI)を搭載した生成型臨床文書作成ツールなどの先進技術の開発に注力しています。これらのツールは、自然言語処理とAIモデルを活用して、患者と医療者のやり取りから臨床文書を書き起こし、要約し、生成することで、手作業によるデータ入力の必要性を大幅に削減します。例えば、米国に本社を置く技術企業であるMicrosoftは、2023年10月、対面診療や遠隔診療から臨床概要をリアルタイムで作成するように設計された生成AIツールであるドラゴンアンビエントエクスペリエンス(DAX)コパイロットを発表しました。電子カルテ(EHR)システムと安全に統合されたこのツールは、臨床医の文書作成作業を1日当たり最大40分短縮するのに役立ちます。医療会話を正確かつ安全に記録するこのツールは、ケアの質を高め、医療従事者の燃え尽きを軽減し、患者と医療従事者のエンゲージメントを向上させています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:成長率分析
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- プラットフォーム
- サービス
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:提供方法別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウドベース
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:技術別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイル技術
- 人工知能と機械学習
- 医療機器のインティート(IoMT)
- 遠隔医療ソリューション
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- B2C
- B2B
- その他
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 病院とクリニック
- ヘルスケア支払者
- その他
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:プラットフォームのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 患者エンゲージメントプラットフォーム
- プロバイダエンゲージメントプラットフォーム
- データ分析プラットフォーム
- クラウドベースプラットフォーム
- モバイルヘルスプラットフォーム
- バーチャルケアプラットフォーム
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 実装とインテグレーションサービス
- コンサルティングサービス
- サポートとメンテナンスサービス
- 研修・教育サービス
- マネージドサービス
- カスタム開発サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:競合情勢
- ヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場:企業プロファイル
- Optum Inc.
- Microsoft Corporation
- Accenture plc
- International Business Machines Corporation
- Oracle Corporation
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Salesforce Inc.
- Cognizant Technology Solutions Corporation
- GE HealthCare Technologies Inc.
- Infosys Limited
- Adobe Inc.
- DXC Technology Company
- Wipro Limited
- Open Text Corporation
- SoftServe Inc.
- Veradigm Inc.
- Sitecore A/S
- Optimizely Inc.
- Innovaccer Inc.
- Liferay Inc.
- Acquia Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- ヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場、2029年:新たな機会を提供する国
- ヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ヘルスケアデジタルエクスペリエンスプラットフォーム市場、2029年:成長戦略
第36章 付録