オンラインショッピングの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.7%で9兆3,939億4,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の原動力は、人工知能とパーソナライゼーション技術の利用拡大、サブスクリプションサービスの利用可能性の拡大、デジタルネイティブ人口の増加、音声およびビジュアル検索ツールの幅広い採用、キャッシュレス決済への嗜好の高まりにあるとみられます。今後予想される主な動向としては、環境に配慮したパッケージングや配送方法の開発、オムニチャネル小売戦略の統合、製品の可視化の進展、持続可能性を目指したグリーン物流の台頭、ドローンやロボットによる配送システムの革新などが挙げられます。
オンラインショッピング市場の成長を牽引するのは、インターネット接続の普及拡大であると予想されます。インターネット接続性とは、さまざまなネットワークや技術を使用してインターネット経由で接続し、通信するデバイスの機能を指します。このような接続性の向上は、モバイルネットワークの拡大によるところが大きく、特に遠隔地やサービスが行き届いていない地域において、より広範で安価なデジタルサービスへのアクセスを提供しています。インターネット・アクセスの強化は、eコマース・プラットフォームへの迅速かつシームレスなアクセスを提供し、ユーザーがいつでもどこからでも商品を閲覧・購入できるようにすることで、オンラインショッピングを向上させる。また、リアルタイムの更新、安全な決済プロセス、スムーズなコミュニケーションもサポートし、全体的なショッピング体験を向上させる。例えば、スイスに本部を置く国連の専門機関である国際電気通信連合によると、インターネット・ユーザーは2022年の51億人(普及率64%)から2023年には54億人(同67%)に増加します。したがって、インターネット接続の拡大がオンラインショッピング市場の成長を促進しています。
オンラインショッピング分野の主要企業は、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、購入プロセスを簡素化するために、技術的に高度なeコマース・プラットフォームを開発しています。これらのプラットフォームは、企業と消費者の間で製品やサービスをオンラインで売買することを容易にするデジタルシステムです。例えば、2024年5月、米国を拠点とするeコマース大手Amazon.com Inc.は、南アフリカでオンライン・マーケットプレースAmazon.co.zaを立ち上げました。このプラットフォームは、南アフリカの顧客に、生鮮食料品、ペットフード、健康サプリメントなどの新商品を含む、20以上の商品カテゴリーにわたる国際的なブランドや地元ブランドの幅広い品揃えへのアクセスを提供します。また、24時間年中無休のカスタマーサポートや、全国3,000ヶ所以上の受け取り場所を提供し、利便性を高めています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のオンラインショッピング:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のオンラインショッピング市場:成長率分析
- 世界のオンラインショッピング市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のオンラインショッピング市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のオンラインショッピング:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のオンラインショッピング市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- エレクトロニクス
- ファッション
- ホーム&キッチン
- 健康と美容
- 食料品
- その他の製品
- 世界のオンラインショッピング市場:決済方法別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クレジットカードまたはデビットカード
- デジタルウォレット
- 銀行振込
- 代金引換
- その他の決済方法
- 世界のオンラインショッピング市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 個人
- ビジネス
- 世界のオンラインショッピング市場:サブセグメンテーション 電子機器、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 携帯電話とアクセサリー
- ノートパソコンとタブレット
- コンシューマーエレクトロニクス
- ウェアラブルデバイス
- コンピューターコンポーネントと周辺機器
- 世界のオンラインショッピング市場:サブセグメンテーション ファッション、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- メンズウェア
- 婦人服
- フットウェア
- バッグとアクセサリー
- ジュエリーと時計
- 世界のオンラインショッピング市場:サブセグメンテーション ホーム&キッチン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 家具
- キッチン家電
- 調理器具とベーキング用品
- ホームデコレーション
- 寝具とバス
- 世界のオンラインショッピング市場:サブセグメンテーション 健康と美容、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スキンケア製品
- ヘアケア製品
- 化粧品とメイクアップ
- パーソナルケア家電
- ビタミンとサプリメント
- 世界のオンラインショッピング市場:サブセグメンテーション 食料品、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 生鮮農産物
- 包装食品
- 飲料
- 乳製品とベーカリー製品
- 家庭必需品
- 世界のオンラインショッピング市場:サブセグメンテーション その他の製品、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 書籍と文房具
- おもちゃとベビー用品
- スポーツ・アウトドア用品
- 自動車アクセサリー
- ペット用品
第7章 地域別・国別分析
- 世界のオンラインショッピング市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のオンラインショッピング市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- オンラインショッピング市場:競合情勢
- オンラインショッピング市場:企業プロファイル
- Walmart Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alibaba Group Holding Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Target Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Best Buy Co. Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Macy's Inc.
- Nordstrom Inc.
- Rakuten Group Inc.
- Wayfair Inc.
- Zalando SE
- eBay Inc.
- Sea Limited
- Shopify Inc.
- ASOS plc
- Flipkart Private Limited
- Etsy Inc.
- Overstock.com Inc.
- Newegg Commerce Inc.
- Myntra Designs Private Limited
- Meesho Private Limited
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- オンラインショッピング市場2029:新たな機会を提供する国
- オンラインショッピング市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- オンラインショッピング市場2029:成長戦略
第36章 付録