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市場調査レポート
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1880429

電気推進船舶市場の2032年までの予測:システム別、船舶タイプ別、動力タイプ別、出力範囲別、運用形態別、地域別の世界分析

Electric Ship Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By System, Ship Type, Power Type, Power Range, Operation, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
電気推進船舶市場の2032年までの予測:システム別、船舶タイプ別、動力タイプ別、出力範囲別、運用形態別、地域別の世界分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の電気推進船舶市場は2025年に49億米ドル規模となり、2032年までに232億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは24.6%となる見込みです。電気推進船舶市場は、フェリー、作業船、短距離商業船などの船舶向けに、完全電気式およびハイブリッド電気式推進システムを開発する企業、ならびにバッテリー、パワーエレクトロニクス、充電ステーションで構成されています。優れたエネルギー貯蔵技術、改良された船舶設計、港湾、運航事業者、沿岸輸送システムからの関心の高まりにより、より静かでクリーンな方法の採用、燃料消費量の削減、排出規制への適合促進を通じて、海運の環境負荷低減に貢献しています。

厳格な環境規制

国際海事機関(IMO)の規制、例えば炭素強度指標(CII)は、船舶所有者に排出量の大幅な削減を迫っています。この規制圧力により、電気推進システムやハイブリッド推進システムは、単なる代替手段ではなく、新造船や改造船における規制順守の必須要件となっています。その結果、船舶設計者や製造業者は、これらの厳しい国際基準を満たし、罰金を回避するために、ゼロエミッション技術をますます優先するようになり、市場の普及を加速させています。

初期投資の高さ

電気推進システムの高額な初期費用は、普及の大きな障壁となっています。先進的なバッテリー、電気モーター、電力変換装置、統合ソフトウェアの費用を含め、これらを総合すると従来の船舶用ディーゼルシステムのコストを上回ります。さらに、必要な陸上充電インフラには追加の港湾投資が求められます。この高額な資本支出は、特に古い船隊を保有する船主にとって、投資回収期間を延長し、電力化への移行の財務的実現可能性を困難にすることで、導入を躊躇させる要因となります。

近海航路の成長

近海航路および内陸水路輸送の拡大は、電気推進船にとって大きな成長の機会を提供します。これらの航路は、予測可能なスケジュール、短距離航行、港湾充電インフラへの近接性から、電気化に理想的な環境を備えています。フェリー、タグボート、沿岸貨物船はバッテリー電力を効果的に活用でき、港湾都市や沿岸地域の環境負荷を低減します。この運用上の特性を活かすことで、電気推進の利点を実証し、市場普及と技術改良の基盤を築くことが可能です。

代替燃料との競合

代替低炭素燃料の開発は、完全電動化にとって競合の脅威となります。グリーンメタノール、アンモニア、水素などの燃料は、現在のバッテリー技術では実現が難しい深海航路の脱炭素化に向けた現実的な選択肢として注目を集めています。さらに、確立された世界的な燃料流通ネットワークは、これらのドロップインソリューションにとって基盤的な優位性を提供します。この競合により、全電気システムの市場シェアが短距離航路に限定される可能性があり、投資が分散され、業界全体の電化ペースが鈍化する恐れがあります。

COVID-19の影響:

パンデミックは当初、サプライチェーンのボトルネックやプロジェクト遅延を通じて電気推進船舶市場を混乱させ、新規受注と建造を停滞させました。しかし、この危機は長期的な成長の触媒ともなりました。環境目標に沿ったサプライチェーンのレジリエンスと持続可能な物流への注目を強めたのです。世界経済が回復するにつれ、抑えられていた需要とグリーンインフラを促進する政府の刺激策が、電気フェリーや港湾の電化への投資を加速させ、最終的に危機後の市場勢いを後押ししました。

予測期間中、エネルギー貯蔵システム(ESS)セグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます

エネルギー貯蔵システム(ESS)セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると見込まれています。その優位性は、船舶を完全に電力で駆動するための効率的なエネルギー貯蔵の重要性によって推進されています。エネルギー密度を高めコストを削減するリチウムイオン技術の継続的な進歩が、主要な要因です。さらに、このセグメントの成長は、電気推進船舶市場全体の拡大と密接に関連しています。なぜなら、あらゆる船舶が基本動力源として堅牢で信頼性の高いESSを必要とするからです。

予測期間において、商用船舶セグメントは最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間において、商用船舶セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。沿岸部や都市部の水路における排出ガスや騒音公害の削減を求める港湾当局や一般市民からの強い圧力が高まりを後押ししています。定期航路と頻繁な寄港を特徴とするこれらの船舶の運用特性は、電化に理想的な候補となっています。さらに、船舶のライフサイクル全体にわたる運用コスト削減という明確な経済的メリットが、所有者にとって投資を行う強力な財務的根拠を提供しています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、欧州地域は最大の市場シェアを維持すると見込まれております。これは欧州連合(EU)の野心的なグリーン・ディールと、国際基準を上回る厳格な地域規制に支えられたものです。さらに、特に北欧諸国における政府および民間による研究開発(R&D)と充電インフラへの多額の投資が、導入に向けた肥沃な環境を創出しております。主要な業界企業の存在と、電気フェリーの大規模な早期導入が相まって、欧州は現在、電気推進船舶市場において主導的かつ最も成熟した市場としての地位を確固たるものにしております。

最も高いCAGRが見込まれる地域:

予測期間中、アジア太平洋は最も高いCAGRを示すと予想されます。これは、港湾近代化への大規模な投資と、中国、韓国、日本における世界最大の造船産業に牽引されるものです。同地域の広大な海岸線と密な近海航路ネットワークは、膨大な潜在市場を形成しています。加えて、深刻な都市部の大気汚染対策としてクリーンな沿岸輸送への政府支援が拡大しており、電気推進船舶技術の採用に向けた強力な政策主導の推進力が生まれています。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購入いただいたお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要企業のSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場推計・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の電気推進船舶市場:システム別

  • イントロダクション
  • エネルギー貯蔵システム(ESS)
    • リチウムイオン電池
    • 鉛蓄電池
    • 燃料電池
    • その他のエネルギー貯蔵システム(ESS)
  • 電力変換システム(PCS)
    • 発電機
    • 変換デバイス
    • 配電システム
  • 発電システム
    • ソーラーパネル
    • レンジエクステンダー
    • その他の発電システム
  • 推進システム
    • 電気モーター
    • プロペラとスラスター
    • 駆動システム

第6章 世界の電気推進船舶市場:船舶タイプ別

  • イントロダクション
  • 商用船舶
    • フェリー
    • クルーズ船
    • コンテナ船
    • ばら積み貨物船
    • タンカー
    • オフショア支援船(OSV)
    • タグボートとはしけ
  • 防衛艦艇
    • 駆逐艦、フリゲート艦、コルベット艦
    • 潜水艦
    • 航空母艦
    • 巡視船
  • 特殊用途船
    • 調査船
    • 測量船
    • 養殖船

第7章 世界の電気推進船舶市場:動力タイプ別

  • イントロダクション
  • 完全電動
  • ハイブリッド電気
    • ディーゼル電気
    • バッテリーディーゼルハイブリッド
    • ガス電気ハイブリッド

第8章 世界の電気推進船舶市場:出力範囲別

  • イントロダクション
  • 低出力(1MW未満)
  • 中出力(1MW~5MW)
  • 高出力(5MW~20MW)
  • 超高出力(20MW以上)

第9章 世界の電気推進船舶市場:運用形態別

  • イントロダクション
  • 有人
  • 自律型/遠隔操作型

第10章 世界の電気推進船舶市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • ABB Ltd.
  • Wartsila Corporation
  • Kongsberg Gruppen ASA
  • Siemens AG
  • MAN Energy Solutions SE
  • Corvus Energy Inc.
  • Leclanche SA
  • Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
  • Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.
  • Samsung Heavy Industries Co., Ltd.
  • Damen Shipyards Group
  • Vard Holdings Limited
  • Rolls-Royce plc
  • Schottel GmbH
  • Cavotec SA
  • Anglo Belgian Corporation NV