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市場調査レポート
商品コード
1829987
電気船の世界市場:販売時点別、技術別、船舶タイプ別、ソリューション別、地域別 - 予測(~2032年)Electric Ship Market by Point of Sale (Newbuild & Line Fit vs. Retrofit), Technology (Fully Electric vs. Hybrid), Ship Type (Commercial, Defense), Solution (Storage, Conversion, Generation, Distribution, Drive) and Region - Global Forecast to 2032 |
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カスタマイズ可能
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電気船の世界市場:販売時点別、技術別、船舶タイプ別、ソリューション別、地域別 - 予測(~2032年) |
出版日: 2025年09月09日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 318 Pages
納期: 即納可能
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世界の電気船の市場規模は、2025年の48億5,000万米ドルから2032年までに183億9,000万米ドルに達すると予測され、CAGRで21.0%の成長が見込まれます。
市場は、規制の後押し、経済的要因、より速い進歩を促進する技術の進歩によって成長しています。国際機関と地域の機関は排出規制を厳格化しており、船主に従来の推進システムを低排出の代替品に置き換えるよう促しています。
調査範囲 | |
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調査対象年 | 2021年~2032年 |
基準年 | 2024年 |
予測期間 | 2025年~2032年 |
単位 | 10億米ドル |
セグメント | 販売時点、技術、船舶タイプ、ソリューション、地域 |
対象地域 | 北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域 |
特にフェリーや貨物船では、航路の予測可能性や頻繁な入港がバッテリーやハイブリッドシステムによってサポートされるため、電化がもっとも現実的な選択肢となっています。この規制環境は、コンプライアンス圧力を高め、造船所、港湾経営者、技術プロバイダーの間で投資の優先順位をシフトさせます。
「フェリーが予測期間に最大の旅客船セグメントになる見込みです。」
フェリーは、そのユニークな運航スタイル、規制要件、費用対効果により、電気船市場の最前線に立つと予測されます。フェリーは通常、限られた航続距離で運航されるため、特に港を訪れる頻度によっては、短距離での定期的な充電が可能になります。この設定は、現在のバッテリーやハイブリッド技術とうまく整合しています。フェリーは運航が予測しやすいため、スケジュールを中断させることなく電化を実施することが容易であり、電気船を大規模に採用する現実的な選択肢となっています。さらにフェリーは、排出ガス規制がより厳しい都市部や沿岸航路に就航することが多く、それゆえ運航企業は低排出ガスの代替手段を求めるようになっています。
「有人船が予測期間に最大の自律性セグメントになる見込みです。」
世界的な運航ではほとんどの船舶が友人であるため、有人船が電気船市場を独占すると予測されます。旅客フェリー、短距離貨物船、オフショアサービス船、海軍プラットフォームの運航、保守、国際安全基準の遵守は、人間の労働者に依存しています。そのため、電化への取り組みは主にこれらの有人船に焦点が当てられており、既存のモデルを変更することなく推進システムやエネルギーシステムをアップグレードすることを可能にしています。有人船は通常決まった航路を通るため、充電設備やハイブリッド電気システムの導入が容易になり、運航効率が高まります。一方、ハイブリッド推進力は、船主が航続距離を維持しながら燃料消費と排出を削減するのに役立ち、より厳しい排出規制への適合を容易にします。
「アジア太平洋が予測期間に電気船の第2位の市場になる見込みです。」
アジア太平洋は、世界の造船産業における強力な地位、規制の強化、海事における脱炭素化への取り組みへの多額の投資により、電気船にとって2番目に大きな市場になると予測されます。中国、韓国、日本などの主な造船国は、商業船団と防衛船団の両方を電化する戦略を積極的に推進しています。特に中国は、港湾の充電インフラを強化する構想と並んで、バッテリー駆動フェリーやハイブリッドフェリーの開発を含む国家支援プロジェクトを立ち上げています。一方、日本と韓国は、先進の製造能力と強力な海事研究開発を活用し、完全電気船・大型船向けハイブリッドソリューションのパイロットプログラムを模索しています。
当レポートでは、世界の電気船市場について調査分析し、主な促進要因と抑制要因、競合情勢、将来の動向などの情報を提供しています。